ドイツ軍 試作自走砲「ホイシュレッケ」 完結編

本日は夕方から夏祭りの用意。
重たいものを運んで体が大破しています。







さて、ホイシュレッケですが細かい備品をつけ
本日をもってロールアウトであります。

KIMG7023[1]_convert_20170714225745

車体前面

ライトやショベルを車体左側に設置。
のぞき窓の扉も取り付けました。





KIMG7024[1]_convert_20170714225831

車体右側

ジャッキ類を車体前部に設置しました。
砲塔部分ですが、車輪を接続するパーツを設置。

斧やパイプ、工具類などいくつか取り付けました。





KIMG7026[1]_convert_20170714225909

車体後方



KIMG7027[1]_convert_20170714225941

全体図

いろいろパーツが付いてみた感じが引き締まりました。
写真は起倒式クレーンを立ち上げた状態です。




KIMG7030[1]_convert_20170714230003

後方から





KIMG7031[1]_convert_20170714230038

手のひらと全体図

大きさ的には6cmオーバーくらいです。
まだ作り込み要素はありますが
今回はこの辺で、もう諦めます・・・。





KIMG7033[1]_convert_20170714230059

斜め上方から

若干背が高くなりましたが、まずまず縮尺もあってるかと思います。





KIMG7034[1]_convert_20170714230125

主砲旋回!

個人的に大好きなので制作しましたが、
どう考えてもヴェスペやフンメルの方が役に立ちそうですねえ。
砲塔を陣地に降ろしてどう使う気だったのか・・・・。
車体にのせたまま使った方が機動力もありそうなのに・・・。
ドイツ人の奇妙な情熱の一端がうかがえる自走砲かと思います。


さてさて、これでホイシュレッケも完成です。
明日は作業が出来るかどうかわからないので
ゆっくり次の製作のアイディアを考えたいところです。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.07.14 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

ドイツ軍 試作自走砲「ホイシュレッケ」 その7

本日は異様な眠気・・・・。
設定活動中でも遠い世界に逝きそうでした(汗)。
夕方はバザーに出す品を梱包。
何とか土曜日の夏祭りの用意も出来た感じです。





さて、ホイシュレッケですが、今日は後部の車輪製作。
そして主砲の砲身の設置。
砲塔の後部カバーの製作をしました。

KIMG7009[1]_convert_20170713230352

後部車輪設置

この後部のデカい車輪ですが。砲塔のサイドにくっつきます。
それにより取り外した砲塔が、転がして動かせるようになります。
3枚の薄い板を張り合わせて強度を出したうえで、ドリルで穴をあけ
支柱を通して車輪を制作してます。





KIMG7010[1]_convert_20170713230432

後部天板ディティールアップ

メッシュ部分があったので、ややデカいですが格子を組みました。
後はハンマーやショベルなどの備品の設置くらいが残ってます。





KIMG7012[1]_convert_20170713230455

砲身取り付け

3mm棒を削り込んで主砲を制作しました。
砲身基部は複数の木を張り合わせて、
独特の形状を出してます。





KIMG7019[1]_convert_20170713230649

真横から全体図

クレーンを上げた状態です。





KIMG7014[1]_convert_20170713230517

斜め正面から






KIMG7020[1]_convert_20170713230614

斜め上方から





KIMG7015[1]_convert_20170713230539

手のひらと

さて、少々苦戦しましたが、ホイシュレッケももう一息です。
明日は細かい備品の装備と、ディティールアップを行い
目出度く完成としたいと思ってます。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.07.13 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ドイツ軍 試作自走砲「ホイシュレッケ」 その6

本日は天候は今一歩でしたが気温は高し!
さっそうプールに突撃しました。
そして、先日模様替えしたままごとコーナーでは
何故かスパゲティとうどん作りが流行・・・。
ホント、よく遊べる子どもさん達です。

夕方からは久々に相談を1件取りました。
年齢の大きな子どもさんでしたが、
趣味が私と近いところがあり、すっかり盛り上がりました。







さて、ホイシュレッケですが本日は砲塔製作です。
1時間半ほど作業しました。

KIMG6998[1]_convert_20170712224330

砲塔製作

砲塔ですが七角形の形です。
以前のような木の塊からの掘り込みだと
正確に作るのが困難ですが、
板の張り合わせで制作したので、意外と楽ちんです。





KIMG6999[1]_convert_20170712224356

砲塔内部

見た資料によって多少違いがありますが
内部を少し作り込んでみました。
後は切り欠いた装甲板の部分を、追加するくらいです。





KIMG7001[1]_convert_20170712224439

手のひらと

砲塔に支柱を通して、車体とくっつけました。
これで砲塔の旋回も可能です。
今日は車体のディティールアップも考えてましたが
そこまで手が回りませんでした。





KIMG7003[1]_convert_20170712224521

仮砲身をつけて・・・

だいぶできてきた感じです。
それでも小道具などまだまだ付けないとだめですが・・。





KIMG7005[1]_convert_20170712224552

後方から





KIMG7006[1]_convert_20170712224624

やや、あおりから

砲身と、主砲を下ろした時の車輪製作。
ショベルやジャッキなどの小道具・・・
車体前面のディティールアップ・・・・
あと2~3日で何とか形になりそうです。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.07.12 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ドイツ軍 試作自走砲「ホイシュレッケ」 その5

本日は外来教室。
そして午後からはプールへ・・・
夕方は懐かしい卒園生と会えました。





さて、ホイシュレッケですが今日も2時間弱作業。
帰宅後はつかれてうとうとするのですが、食事をすると
どうも目が覚めて、木工意欲が高まってしまいます(笑)。

今日は車体後部を中心にいじりました。
そして意外と手間取り、砲身までたどり着けずでした・・。


KIMG6990[1]_convert_20170711225249

巻き上げ用、ハンドル設置

昨日設置した起倒式クレーンを繋ぐ棒の左右に
ハンドルを設置しました。
5mmの穴をあけてから、丸く切り取り、支柱をつけてます。
合わせて、車体前部に円形のハッチをつけてます。





KIMG6991[1]_convert_20170711225343

車体背面ディティールアップ

マフラーやら、細かいパーツを取り付けました。
後ここに、主砲を取り外した時に取り付ける大きいタイヤを
くっつけていく予定であります。





KIMG6985[1]_convert_20170711225458

本日の成果(斜め前方から)

車体前部側面に予備転輪と転輪ラックをつけました。





KIMG6993[1]_convert_20170711225601

起倒式クレーン、稼働状態

大きな部分での部品の設置はかたが付いてきました。
後は細かいパーツをいくらか付けないとです。





KIMG6994[1]_convert_20170711225644

ややあおりから

明日からは、車体のより細かいパーツの設置や
ディティールアップの追加。
そしてやはり砲塔までは行こうと思います。

ちょっとゴールが見えてきたか・・・な



「ぽちっとな!」



Date: 2017.07.11 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ままごとエリア改造と、ドイツ軍 試作自走砲「ホイシュレッケ」 その4

先日ですが、職場のままごとコーナーを改造しました。
解放的に配置していたままごとエリアのままごと台を
背の高い、窓のついているものと変更。


mamagotodai-madori.jpg

変更後・・・・

背の高いままごと台が壁の役目をし、ちょっとした個室っぽい
ままごとコーナーになりました。

実は今年の私の担当クラスは、比較的人との関わりが
色々とできる人も多く。この窓付きままごと台を使って
買い物ごっこや、料理を出したりしてみようという計画・・・・。

そして、今日子どもたちとままごとをしたり、
『料理を作って!』『買い物に行って!』と言ってみると
結構みんなノリノリでした。
いやはや、いい力もってます。うちのクラス。

と言ってもこの買い物ごっこアイディア・・・
先日研修できた某有名先生が、うちのクラスで
子どもたちと遊んでいるのをみて、取り入れただけです。


このままごと台ですが、大きい窓があるだけに
この窓から手を突っ込んで物を散らかしたり
窓があるだけにそこに頭を突っ込まれたり・・・・・
今まで有効に使いきれてなくて、かなり以前に私が制作したものですが
長らく、職場の物置で封印されていたものです。

ようやく日の目を見たという感じでしょうか(笑)。








さて、本日も帰宅が少し遅くなり、
うたた寝もしたため作業は1時間半といったところです。
今日は履帯の設置と、起倒式クレーンを少しいじりました。


KIMG6977[1]_convert_20170710230811

履帯貼り付け中

転輪に巻き付けた薄い板に履帯を張っていきます。
これがとても手のかかる作業ですが、
転輪の設置に比べれば、結構好きな作業です。





KIMG6980[1]_convert_20170710230907

履帯設置終了

履帯を全て張り終えた状態です。
さらに起倒式クレーンの上に巻き上げ式の
滑車のようなものを設置しようと思い、
その基部を取り付けています。





KIMG6981[1]_convert_20170710230928

後方から

車体後部も色々細かい部分があり
いじりたかったのですが、今日はほぼできませんでした。
明日からは、細かい作業をいろいろしていこうと思います。





KIMG6982[1]_convert_20170710230945

クレーン収納状態

いろいろな部分で。ちょっとバランスが崩れて来てます。
フェンダーとかはもっと幅がある方がよかったですねえ・・・。
今更直しようもないので、諦めることにします(汗)。

明日からは車体のディティールアップをするつもりです。
余力があれば砲台にも取りかかりたいところです。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.07.10 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ