ちょっとしたお知らせ

今日はちょっと疲れてしまい、作業はしませんでした。
仕事のことで、ちょっくら考えさせられてます。
果たして自分がしたことは、良かったのかどうか・・・。
そんな事を振り返っていると、作業が止まっちゃいました。


さて、今日は新型のPCを購入してきました。
小型軽量なタブレットPCです。
これで仕事でも趣味でもフル活用!
外出しても慣れないスマホでブログチェックや更新・・・を
しなくてもOKであります。

何だか最近のものって便利で不思議であります。




で・・・ちょっとしたお知らせですが
以前からちょっと触れていた大阪で製作したものを売る話ですが
どうやら5月ごろからスタートできそうです。
自閉症支援の個別課題やグッズ。
製作したミリタリー系の物など販売できそうです。
そのためにもHPの改修等を行わないとであります。

さてさて、明日は「摩耶」をしっかり作ろうと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2018.02.09 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

本日は研修へ

今日から本格的に作業が再開できると勝手に思ってましたが、
今日は大阪でお世話になっている先生の研修会だということを忘れてました。

まったくもって不覚の極み・・・・

よって帰宅は遅くなり作業も不可。
まあ、勉強になって良かったのですが
恐ろしく摩耶が進みませんねえ・・・

研修からきたくして、気晴らしに過去画像をいじりました。

furanki-2.jpg

フランキー大将軍

過去の作品を合成して気晴らし・・・・
このフランキー大将軍、ホビコムの方で投稿してます・・・が
沢山の投稿作品の中で一番評価が低かった作品です。
また、それがまた逆に愛おしい(違

jyeneraufuranki-.jpg

もう一枚・・・・

気晴らし画像の1枚。
せっかく画像をいじくったので、MGにも投稿してみました。

さてさて、明日こそは「摩耶」を製作したいものです。


「ぽちっとな!」



Date: 2018.02.05 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

結婚式報告と、摩耶少し

さてさて、金曜日から北陸へ姪っこの結婚式へ出撃してました。
姪っ子の旦那さんは、正月に既に一度会ってましたが

fukukann.jpg

まあ…こんな感じの人です

どう見てもチンピラにしか見えません(汗)
それなのになぜか憎めない愛嬌!
実に初めて見るタイプの方でした・・・で

結婚式で、新郎側の友人はどうなんだ?
だいたい友達付き合い見れば、人となりも分かる!

・・・・・・あれ?

nakama.jpg

お友達はこんな感じ

もう最高です!
もうハートにビンビン来るものがあります。
さらにこの友人たちの結婚式のサプライズは・・・・

cattu-ai.jpg

なんとCAT'S EYE!

お前たち!年齢誤魔化してるだろ!
しかも結構なおデブちゃんも華麗なステップ・・・・
曲に合わせて、タンバリンを撃ちまくります
どうやら日頃から運動で鍛えてるらしい・・・が



gyanko-futatabi.jpg

まさに私の心はこんな感じであります

いやいや実に最高で、面白い結婚式でした。
いい年上おっさんの私も、ヤジ飛ばしまくってました(笑)





さて、本日夕方には北筑から帰宅しました。
もう木工の禁断症状がでて困っていたところだったので
1時間ほど作業しました。
北陸で暇な間、どれだけ摩耶の艦橋の仕組みを
ジッと資料で見て観察したことか・・・・

今日は艦橋の形を整えて、ざっと化粧張りしました。



KIMG9067[1]_convert_20180204224412

艦橋化粧張り

ざっくりと形を整えました。
ここからまだ数段は艦橋を積まないとですが・・・。





KIMG9070[1]_convert_20180204224511

横から

前面化粧張りで、汚い木目を隠しました。
明日以降艦橋を積むと同時に
手すりやスポンソンをつけていかないとです。





KIMG9071[1]_convert_20180204224437

反対方向から






KIMG9072[1]_convert_20180204224601

全体図





KIMG9074[1]_convert_20180204224626

あおりから

艦橋部分がそこそこできました。
しかし、数年前の「高雄」と比べると、だいぶ艦橋が小さくなってます。
どうも前回の「高雄」は艦橋がオーバースケールだったようです。
この、あおりからのショットは「高雄型」の雰囲気が出て良い感じですが
そのうち機銃座で見えなくなるのが少し残念です。

さて、明日も艦橋を積んでいこうと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2018.02.04 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

北陸徘徊ナウ

現在、姪っ子の結婚式で北陸徘徊中です。
いやー、今時の若い人は元気だ

自分も歳をとったもんだと感じました(笑)

Date: 2018.02.03 Category: 雑記  Comments (4) Trackbacks (0)

さて、なに作るべか?

今日はゴロゴロだらだら・・・。
時々「信長の野望」を少々。
そして仕事の資料整理を少し・・・・。

後は次に製作するものの簡単な図面の捜索・・・・・。
とりあえず艦船をと思ったのですが、迷ってしまいました。

izumo.jpg

海上自衛隊 DDH いずも

F-35B搭載か?と最近また騒がれている護衛艦いずもです。
スキージャンプ台の後付けは構造上難しいらしいので、実際の運用は限定的になりそうですね。
個人的には、空母化されると嬉しいですが、いくらお金がかかるのか、恐ろしい・・・・。
空母は航空機の値段云々より、管理維持費や、必要な人員の給料が尋常でありません。
紫電改で有名な松山の剣部隊では、バックアップに3千人以上のスタッフがいたような記憶が・・・。
それがすべて専門職員、しかも現代戦で必要な知識を持った人を雇用したり訓練したり・・・
ああ・・・維持費が恐ろしい(汗)






tone.jpg

大日本帝国海軍 重巡「利根」

勝手に、日本海軍で一番美しい船と思ってます。
この利根ですが、おそらく自分が作った船の中で2番目に製作した気が・・・。
今の技術で再生して見たいところではあります。






maya.jpg

大日本帝国海軍 重巡「摩耶」

高雄型の中で唯一防空巡洋艦となった船です。
高雄型も数年前に一度作ったきりです。
そういうわけで今の技術で作り直せば面白い・・・が
高角砲も機銃もワンサカ・・・・
しかも艦橋が複雑であり、製作に躊躇しちゃいます。

さて、とりあえず三艦の簡単な図面はすべて見つけてきました。
明日から、ボツボツ船体の切り出しをしようと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2018.01.28 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
53位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
宣伝・その他
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ