本日は、作業僅か

ここ数日、他施設でのトラブル対応に追われて干からびてます。



一般に、先生と言われる人たちは
子どもたちを良いように評価してくれようとしてます。
それは良いのですが、評価は客観的で、正確でないと
子どもたちに、これもできるよね!と過度な期待をかけ
頑張りすぎた子どもは、ぽっきり折れちゃいます。

言葉が一方的なものであっても喋れたり、返事が出来ると、
この子!言葉分かります!
言われたことよく分かってます!
と子どもたちが理解できないのに、言葉で説得したりする・・・。

自閉症スペクトラムの子どもさん、知的障害のある子どもさんは
流暢に喋っていたとしても、意外と言葉だけの指示ってわかってないことが多いです。
もう少し、障害特性の理解を深めてほしいところです。



そして私は仕事として、保護者と一緒に苦情を言いに行くことも多いです・・・・が
親は施設や学校に
1対1で自分の子どもを見ろ!
自分の子どもを特別に見ろ!
何て言いたいわけじゃないんですよね・・・・。

我が子の性格や障害特性を
理解してほしい・分かってほしい
というだけなんですよね。
特別なことを望んでるわけではないんですよねえ。

ああ・・・・
先生と言われる人たちに
ここのところは抑えておいてほしい・・・
そう思う今日この頃。




さて、愚痴が長くなりました・・・・。
なんだかんだと作業があまりできませんでした。
本日は腕の関節を追加したのと
股関節部分に少し板を足しただけです。




KIMG8223[1]_convert_20171120223737

股関節部分

とりあえず、周囲に板をぐるりと張り付けてます。
明日以降ボンドが乾いたら
曲線を出しながら、彫り込んでいこうと思います。





KIMG8224[1]_convert_20171120223758

腕の関節追加

肘の関節を追加しました。
腕も作りたいところだったのですが
珍しく、恐ろしく気力がなく、作業をやめました。

うむ・・・そうだ
きっと

オーラちから…使い過ぎたんだ(違

明日もまだ忙しいのですが、オーラの力蓄えて
少しでも作業したいと思います。





おまけ

doreiku.jpg

今回、オーラバトラー製作の復習として
ダンバインを少し見返しましたが
ドレイクって、室町幕府3代目将軍 足利義満に見えませんか?
どうもそう思うと頭から離れなくなって困ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.11.20 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

作業できずとも、本日はHAPPY

本日は、お昼まで勤務。
そして午後からはいつもお世話になっている、大阪の某有名先生が息子の支援学校を訪問してくれるというので、一緒に同行しました。色々といい話が聞けて楽しかったです。
またその先生が、いずれは自閉症の方々が作った作品を販売したり、自閉症支援のアイテムを販売したいとのことでした。結構ざっくりとした先生で、若干ミリオタな先生なので、私の個別課題のアイテムや、戦車や航空機・艦船模型も販売するよ~と言ってくださってました。

ひょっとしたら、
私の作品も大阪で販売できるかもです(笑)




さて、夕方からは、その大阪の先生の講座に参加。
そして帰宅してからは、いつもお世話になっている某有名先生との研修で行ったPEP3の検査の映像を見返して、反省点を見て行きました。そういうわけで、本日も作業は出来ませんでしたが、実に有意義な1日でした。

うむ・・まさに・・・・

raou_20171106234928538.jpg

こんな1日でした

我が人生、最高にハッピー

「ぽちっとな!」




Date: 2017.11.06 Category: 雑記  Comments (4) Trackbacks (0)

不覚にも作業できず

今日は午前中出勤でした。
午後から急に庭の掃除に目覚めてしまい、延々と雑草と枯れ葉と戦いました。
明日はちょっと勉強会に行ってきます。
どうも落ち着いて作業時間が取れず、無念であります。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.11.05 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は眠し!

本日は無事研修でPEP3の検査を取り終わりました。
反省点は多いですが、某大学先生のアドバイスや指摘を受け
とても勉強になりました。

また以前とったPEP検査の反省点も生かせたかなとおみます。



そういう訳で、眠たくて作業が出来ませんでした。
明日は木曾を仕上げて次の製作に入ります。
日本軍車両のマニアックな物を考えてますが、
それだけにデータがなく、困っています~。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.11.02 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

本日はまじめに仕事・・・

色々書類等の整理があり、今日は作業できませんでした。
今週末には忙しさのピークは越えるかと思います。
そうすれば、「木曾」も落ち着いて製作できるかな?と思います。



yokoku-gandamu2_20171024232804da6.jpg

ちょっとこんな感じです(笑)



「ぽちっとな!」



Date: 2017.10.24 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ