飲み物いろいろ

スケジュールの視覚的な合図として作ったビオレ。
何下に人気があるらしい。

しか~~し
手洗いと食事の誘いに使うのでおもちゃとしては
使わすことは出来ない!
決して、断じて!絶対に!断固として~~!

ただ~~し!
タダでさえ遊びや興味がもてる物が少ない子ども達
が沢山いるクラス・・・・。
そんな中、興味を持ってもらえるのは幸い。

ということで自由におもちゃとしてさわれるように
「ジュースでも作ったら?」
「○○ちゃん、コカコーラ好きよ!」


そうだ!ジュースだよ

HI3G0630_convert_20131022223537.jpg

まず18㎜の丸棒を4センチに切って凹んだ部分はトリ
マーで
削って凹ませていく。
ナイフで少し彫り込んでから赤い塗装をする。


塗装が乾くまでに暇だ・・・
そうだ!牛乳だ!爽健美茶だ!

HI3G0632_convert_20131022223501.jpg

牛乳パック。

斜め部分は手鋸で切り落とし、ナイフで三角のへこみを彫る。
至って簡単である。

HI3G0631_convert_20131022223444.jpg

爽健美茶

こちらは適当な木を4㎝の長さに切り、丸い筒状に削る。
丸く削ってからペットボトルの先を削り込む

HI3G0634_convert_20131022223518.jpg

彫り込む途中

適当にラインを入れてから、それにそって削る。
凹んだ部分はしっかり削り込んでヤスリで磨く。


HI3G0637_convert_20131022223626.jpg

完成

赤い塗装が乾きニスも乾いたら白い絵の具でロゴを入れる

塗るのも適当なので極めて楽。
見ていてなんだか楽しい!

gyuunyuu.jpg

牛乳

黒い絵の具で牛の輪郭を描いてからまだら模様をつける。
遊び半分に子ども達の名前をロゴとして書き込んでみた。
※フォギー部分がそれ・・・。

HI3G0635_convert_20131022223604.jpg

本日一番面倒だった爽健美茶。
塗装が面倒。
ペットボトルの質感を出すためにお茶部分は薄い茶色を
何色か使い分けて塗り込んでみました。

並べたり手に持って楽しんでくれればそれでよし。
明日勝負であります。


塗っている最中にまたもや賛美歌13番。
新たな依頼か!
ふむ・・・どうやら今度は机らしい。
どうもオシャレに作らないといけないようだ。
口座56513に入金が確認され次第仕事に入ろう(違


Date: 2013.10.22 Category: THE リアルシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ヤドカリ

本日は日曜出勤。
日頃世話になっていた職員にKANIをプレゼントしてきました。

その時の彼女の一言。
「子ガニもあるとかわいいよね!」

うむ!子ガニだ!


自転車で帰りながら子ガニを作る気に・・・

なのに、なぜだ!何故こうなる!

あえて言おう!
 KANIではない!!

これはヤドカリだ!

DSC01798_convert_20131020225510.jpg

まずは貝殻の切り出し
度重なる戦車の製作が役に立つ。
がっちり固定してノコギリでざくざく切って形を出す。

DSC01800_convert_20131020225535.jpg

大まかな形が切り出せたらナイフで螺旋を描いてから
固定した状態の木にヤスリをかける。
こうやってヤスリをかけると左手が楽なことを発見した!

DSC01801_convert_20131020225558.jpg

貝殻完成

ここからヤドカリが入る貝殻の穴をドリルでえぐり出す。

DSC01802_convert_20131020225629.jpg

ヤドカリの胴体切り出し。

切り出したらナイフで形を彫り込んでいく。
胴体が出来たら別パーツでハサミや足を作る。
すべて接着すると・・・

HI3G0620_convert_20131020225907.jpg

こんな感じ
大きさの比較に削り終わったビオレを置いてみる。


目玉は4㎜の丸棒を丸く削り込む。
触角は木の切れ端の端をナイフで細く切り取ってから
ナイフで慎重に細くしてヤスリかけで仕上げる。

リアルなのでちょっとえぐい。
ホントはデフォルメしたものをかわいく作るはずだったのだが・・。
どこかで道を踏み外してしまったらしい。

HI3G0623_convert_20131020225846.jpg

アップ画像

何ヤドカリかは調べていないが画像検索からでた物を
適当に作りました。
ちょっと好みが分かれるところかもしれません。
個人的にはちょっと楽しい作品となりました・・・が。

こいつどうしよう。


  
Date: 2013.10.20 Category: THE リアルシリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ