ジェラシックパーク計画と「ウォーカーギャリア」1/144 その4

本日は夕方に相談の面談が1件。
支援計画は2件撃破。
書くべき書類はまだありますが、午後からはジェラシックパーク開発計画(ティラノサウルス)(プテラノドン)を行いました・・・・が、気力に書いており、何とも中途半端な製作となってしまいました。

KIMG4540[1]_convert_20161024230941

ティラノサウルス

途中まで他の職員が作っていた物に手を加えました。
とはいえ。口の中など省かれており、どうも迫力に欠ける・・・・。
この後、別の職員が歯を沢山くっつけて仕上げました。




KIMG4539[1]_convert_20161024231048

プテラノドン再生計画

こちらは空中に吊り下げるプテラノドン。
しわくちゃに揉んだ画用紙を均一に張り付けていきました。
この後、爪と足先を付け、目と歯を設置。
細かい部分が少し気になりますが完成ということにしました。

これでプテラ・トリケラ・ティラノ・・・・と3匹そろいました・・・が
どうもステゴザウルスやブロンとサウルスも欲しい!

とはいえ製作する気力もないので断念するしかないと思われます。






さて、夕方の相談後はこういった恐竜の製作で帰宅が遅くなり、「ウォーカーギャリア」の製作は少しのみです。
本日は足首とつま先の基部の設置がメインです。


KIMG4546[1]_convert_20161024231108

本日の成果

足首が完成しました。
そして脚の前側に装甲の張り付け。膝部分にパーツの増設をしています。
明日はつま先の仕上げと、脚の両側に装甲を張って切れに仕上げようと思います。・・・ああ・・・それに足首にタイヤを付けなくてはです。






ここからはお遊び画像。
メカ系では色々ポーズが取れるのが、面白し。

KIMG4548[1]_convert_20161024231138

合体シークエンス!

ガンダムのようにセイラさんがナビしてくれたり、コンピューターのフォローも皆無と見られる合体。ザブングルタイプの合体はどうも合体の意味が全くない気がするのですが、土煙をあげて疾走しながら合体に入るシーンは素晴らしい。
間違いなく、目視のみでの合体ではないかと思われます・




KIMG4549[1]_convert_20161024231213

合体直前!

この合体直前直後の四肢が後ろに全て向いているダサイポーズが無性に好きです。
そしてそこから体が起きあがるのが力強し!




KIMG4556[1]_convert_20161024231403

直立

足首まで付いたので、これで自立可能となりました。
後はごつい、つま先を付けないとです。
旧作の頭部を仮に付けてますが、明らかにオーバーサイズであります・・・・。




KIMG4551[1]_convert_20161024231312

左フック炸裂!

「ウォーカーギャリア」の拳は、かなりの凶器。
アニメでは素手でも敵をたたきつぶしちゃいますが、マニュピレーターはどれほど頑丈なのか謎ですねえ。合体機構の腰のおかげで、微妙なポージングが取れます。




KIMG4557[1]_convert_20161024231417

あーーー疲れちゃった

ガンダムとは脚の関節場所が違うためか、このポーズは非常にスムーズ。




KIMG4552[1]_convert_20161024231338

「アムロ、いっきま~す」

このポーズも腰の上下スイングの可動のおかげでかなりお尻を突きだしたポーズが可能です。
ボトムズの降着ポーズのごとき姿勢であります。
ローラーダッシュやターンピックも付けたくなる気分です。



さて本日はこれで終了です。
明日からは脚の細かい仕上げと、上半身の製作に入れたらと思ってます。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.10.24 Category: SFメカ色々  Comments (4) Trackbacks (0)

自称平八の筋肉痛と、ウォーカーギャリア(1/144)再開発計画始動

本日は、私用で仕事を休みました。
昨日の電車のため、筋肉痛がハンパではありません。
午前中は痛みでゴロゴロ・・・。
お昼からは用事があって出かけました。






夕方からはぼちぼち製作。
さて、今回の製作ですが以前製作途中で投げ出した(2年くらい前か?)これ・・・


gyaeia.jpg

戦闘メカザブングル「ウォーカーギャリア」

戦闘メカザブングルの2代目主人公機。
とにかく力強く、素手でぶん殴っても恐るべき攻撃力。
そして未知のエネルギーでも、核でもバッテリーでもなく、ガソリンエンジン。
極めつけは、操縦方法がハンドル!
放映当時、男らしすぎる無骨な姿にどれだけ心ときめいたことか・・・。

主人公はもちろん、他の登場キャラも全てが逞しすぎる!
何よりも、主題歌に至っては歌うだけで興奮できる素晴らしさ・・・・。

階段から転落しただけで、死にたくなるような軟弱な私も、惑星ゾラの人々の爪の垢でも煎じなくてはいけません。




HI3G1421_convert_20161020222520.jpg

2年くらい前の作品(汗)

この当時は、薄い板を張り合わせたり、木をブロック状に組み合わせるなどの技術もなく、こうしてみると非道い出来です。一応合体分離可能で製作してましたが、このまま放置となりました。
当時の実力では、きっと再現は難しかったのでしょう・・・・・。

数年ぶりに、このマシンに挑むことにします。




KIMG4512[1]_convert_20161020215510

股間部分製作

毎回胸から作ることが多いのですが、今回は股間から作り、そこから胸・脚の製作→上半身と作っていくつもりです。まずは下半身を作りながら全体のバランスや変形機構を作っていこうと思います。

写真は股間部分を5個の板を張り合わせたところです。
今回は股間のタイヤもしっかり動くようにしてみました。
ボンドが乾いたら彫り込みです。




KIMG4513[1]_convert_20161020215530

ある程度彫り込み中

タイヤの具合など見ながら彫り込んでいきます。
なるべく細くシャープに削り込んでいきたいところです。




KIMG4515[1]_convert_20161020215603

今日の成果

胸の部分が後ろに折れるギミックにあわせて、腰をひねれるように関節を仕込みました。明日は股間の作りこみと、上半身を作っていこうと思ってます。そして1/144サイズですが、結構でかくて重くなりそうなので上半身はなるべく軽量化で作れればと思ってます。

今回ばかりは、途中で挫折しないように頑張らなくては・・・です。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.10.20 Category: SFメカ色々  Comments (4) Trackbacks (0)

大阪研修(早期療育)とギャロップ

今日は朝から大阪へ・・・。
超早期療育についての講演でした。

とっても良かったのですが、今自分が出来ることとのギャップもあり、もどかしさもあります。やりたいことや、やれることはあっても職場で全てが出来るわけでもないし、共通認識を持つことも難しい・・・。
まあ、講演自体は凄く勉強になったので、自分自身の修行にはなりました。



さて、帰宅してからは気力もなく、ギャロップのコクピット周りと、二の腕を片方作ったのみです。

KIMG2430[1]_convert_20160417230829

二の腕製作

写真のように木片に3㎜の穴を開けてから、二の腕を彫りだしていきます。先に腕を作ってから穴を開けるのは精度が出にくく困難ですが、先に穴を開けてから削っていけば腕の中心を出すのも実に簡単です。

今日はよほど気力が無いようで、もう1本作らずに、作業を止めちゃいました。

KIMG2432[1]_convert_20160417230850

コクピット周り

一人用シートにハンドルとレバーを三つ。
そして外回りのフレームにも横に支柱を入れていきました。

KIMG2431[1]_convert_20160417230930

本日の成果

ちょっとしか作業してないわりに、結構見た目が変わってます。コクピット周りのフレームが付くだけで随分イメージが変わりますねえ・・・。

KIMG2433[1]_convert_20160417230950

後方から





ここからはお遊び画像です。

KIMG2435[1]_convert_20160417231054

JOJO風に下から指さす!



KIMG2436[1]_convert_20160417231110

股裂き!



KIMG2437[1]_convert_20160417231134

脚直立状態

こうすると意外と背が高くなります。
これだと背も高くなって、ごく普通のロボットっぽいですね。
パトレイバーあたりに出てきそうな・・(といっても作業用レイバーですね)。


KIMG2438[1]_convert_20160417231202

ダチョウ風に直立状態からのキック!



KIMG2439[1]_convert_20160417231215

手のひらと

最後は普通に手のひらとの比較。
背は低いですが、横幅があるので結構でかく見えます。

明日からは、気力をもどして腕を作っていこうと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2016.04.17 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

自称平八、弁当に怒る!

今日は午前中に通園バスの路線と新しい乗り場の確認。

さて、一仕事おえて、コンビニ弁当を手にする。
レンジでチンして、ご飯を口に入れる・・・んん?

ご飯がボロボロではないか!
むう・・・新手の嫌がらせか?

esidhisi.jpg

怒りのあまり、ご飯は速攻捨てて、園長が
「代わりのご飯買いに行ったら?」という台詞もスルー。
「いや・・・意地でも昼は食べません!」
意味もない虚勢を張ってお昼の食事が終了しました(怒)


お昼から会議と、新しい子ども達の情報共有。
何だかんだと、各クラスの棚や机の製作に取りかかれたのは夕方5時(汗)。

とりあえず、ワークコーナーの仕切と扉を一つ製作。
そして園児が持ち物を片付けるための棚が一つ。
テレビ台の棚を一つ。
園児が持ち物を整理するための作業台を一つ撃破。
既存の棚を一つ壁に設置。

KIMG2327[1]_convert_20160404211153

先日作ったのと同じですが、少し別バージョン

カゴに入れてカバンを片づけるのではなく、カバンを直接、棚にしまうパターン。そのため仕切り板をそれぞれ入れて自分のスペースが分かるようになっています。



今日も、そこそこ遅くまで作業したものの
それでも机が後3個に、個室の扉4個。
棚が2つ。

yokoku-gandamu2.jpg

またしてもこんな感じになって参りました


さて、今日は趣味の木工は休みました。
ちょっくら身体を休めて
明日の入園式に備えようと思います。

ふふ・・・はやくブラッカリィを仕上げて
次のヘンテコ作品探しをしたいところです。



おまけ

KIMG2330[1]_convert_20160404211208

チャリオッツ VS ブラッカリィ

こうしてみるとチャリオッツは凝って作っていますが、関節が多いわりに可動域が少ない感じです。やはり最初期の作品だけあります。そう思うとブラッカリィは関節が少ないわりに可動範囲はわりと広めです。何の役に立つか分かりませんが、製作の腕は上がっているようです(汗)。

「ぽちっとな!」



Date: 2016.04.04 Category: SFメカ色々  Comments (4) Trackbacks (0)

戦闘メカ ブラッカリィ その9

今日はお昼までダラダラ。
午後から講演会に行って来ました。

今日の先生のお話も、柔軟で、子ども目線。
何より子どもが安心してすごせる環境を大切に・・・。

色々と今流行の支援に対しての問題点も幾つか突っ込まれていて楽しかったです。



さて、夕方から「ブラッカリィ」です。
今日ハマニュピレーターの製作が主です。

KIMG2316[1]_convert_20160403215553

マニュピレーター完成

何を思ったか、指を一本ずつ溝にはめる形で固定していきました。
そのため、銃を持った時にいい感じになるかと思います。
仕事が忙しいはずなのに、私は実は暇なのか?

どうでもいいところに今日も力を注いでしまいました。

KIMG2317[1]_convert_20160403215631

今日の成果

胸の20㎜連想機関砲と、頭部のアンテナも追加。
頭部のアンテナが付いたのでブラッカリィらしい感じが出てきました。

胸の砲塔は何故か面倒になり、ボンドで固定。
凝って作る部分と投げやりな部分がごちゃ混ぜ・・・(汗)。

KIMG2318[1]_convert_20160403215708

上半身アップ

顔の作りや機関砲、マニュピレーター・・・
それぞれの感じが分かるかと思います。

KIMG2321[1]_convert_20160403215754

金属パイプ装備!

なにげに転がっている3㎜の丸棒を持たせてみる。
ライフルを保持できるようにと作った指先が上手くフィットしてくれました。手首も関節を一つ入れているので、肩に担ぐポーズも無難にこなしてくれます。





本日の、おまけ画像

KIMG2322[1]_convert_20160403215821

意味もなく、予告ホームラン!

ほぼ機体としては完成してきました。
明日は脚の膝カバーを製作予定。
そして、遊び半分にザブングルフル装備的な武装も幾つか付けてみようかなあと考えてます。


それにしても、この機体も悪役とはいえ十分格好いい・・・。
もう少し変態的な要素があるものを作れば良かったかと、変なところで後悔しています。

いや・・・
「我が人生に一片の悔い無し」(嘘)

「ぽちっとな!」


Date: 2016.04.03 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ