大日本帝国海軍 戦艦「大和」 完結編

本日は朝から断続的に大和を製作しました。
「信長の野望」をしては製作。
ビールを飲んでは、また製作。
昼寝をしては、また製作。

本日は空中線の追加と、リールの設置。
高角砲の砲身の設置に、艦首のディティールアップ。
若干手の入れてないところもありますが、
とりあえず・・これで大和完結としたいと思います。

・・・というか

終りにさせてくれ(涙)






KIMG7623[1]_convert_20170909231620

艦首部分作り込み

艦首部分は鎖と錨を設置。
それとリールを作って設置していきました。
おかげでかなり情報量が増えて引き締まりました。





KIMG7608[1]_convert_20170909231902

艦尾機銃設置

艦尾の最後部スポンソンに25mm機銃を設置。
機銃には簡易シールドをつけてみました。





KIMG7612[1]_convert_20170909231820

第1・第2主砲搭周辺

新に設置したリールの感じが分かるかと思います。
3個のパーツで作りましたが、お手軽に作れる割に、
見た目が細かく見えて設置すると意外に軍艦らしさがアップです。

副砲から空中線をあちこち伸ばしてます。





KIMG7621[1]_convert_20170909231712

艦中央部

空中線を張りまくってこんな感じです。
空中線は少し端折ってもよかったでしょうか。
若干うるさい感じがしますねえ・・・。





KIMG7620[1]_convert_20170909232112

全体図

延べ40日間程度・・・・。
実に時間がかかりました。
ヘタレ病になっていたとはいえ、時間かかりすぎでした。
機銃や艦橋でかなり手がかかったからですかね。





KIMG7630[1]_convert_20170909232406

正面方向から

この角度から見ると大和坂は、もう少し傾斜があってもよかったかです。
それと艦幅が短いように感じます。
実際の縮尺よりも艦の船体は長めになったので、幅も広げた方が
正確にできたかと思われますが・・・もう修復する気力なし!





KIMG7619[1]_convert_20170909232035

横から

全体的なフォルムやバランスは、まずまずの出来です。





KIMG7610[1]_convert_20170909232218

主砲旋回!

主砲はしっかり旋回可能です。
副砲は・・・
空中線を張ったので、左右3度くらい?までしか動かなくなりました。





KIMG7631[1]_convert_20170909232310

恒例のあおりから

うむ・・・やはりこの角度は大和らしいです。





KIMG7591[1]_convert_20170909231928

やっと完成・・・もはや趣味ではないのか?

趣味とは楽しい物であり、気軽にできる物のはず・・・。
自分もそうなのですが、この大和に関しては最後は苦痛以外の何物でもなし。
得も言われぬ解放感に現在浸ってます。

明日から別の製作を実に楽しく取り組めそうです。





おまけ

kira-yamato-4.jpg

実にこんな気分です(笑)

そして新しい製作ですが、既に進行中(笑)
いやーいい製作になりそうです。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.09.09 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (10) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その26

本日は久々に御指名での相談支援が2件。
子どもさん達と、楽しく遊びすぎて疲れました。
とても愛嬌がある子どもさんで、学校の対応次第で
いくらでも変わっていけそうなのになーと思いつつ話を聞きました。








さて、大和ですが空中線を張りながら、途中で疲れちゃいました。
明日以降で全て張り終えようとは思ってます。


KIMG7575[1]_convert_20170908223811

本日の成果

大まかに空中線を張った状態です。
ここからもう少し細かく空中線を張っていく予定です。





KIMG7576[1]_convert_20170908223832

艦中央部

まだまだ張れていない所が多いです。
ああ・・・高角砲の砲身を作らねば(汗)





KIMG7577[1]_convert_20170908223848

後方から

今後は副砲から突き出した構造物から空中線を張らないとです。
しかしそうなると副砲は旋回不可になるし、ちょっと寂しいところです。





KIMG7582[1]_convert_20170908224002

恒例のあおりから





KIMG7586[1]_convert_20170908224033

手のひらと全体図

さて、大和も後もう少しで完成です。
明日くらいで、仕上げて長い戦いに終止符を打ちたいところです。
今まで戦艦「伊勢」が一番長い期間の製作でしたが、
この大和で間違いなく記録更新です。

次の製作のアイディアと資料探しもしなければです。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.09.08 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その25

本日は、そこそこ早めに帰宅。
そこからグウタラし、夜になって作業開始です。

今日は機銃を8基追加。
艦尾に機銃用スポンソンを追加。
細かい支柱を立てたりしました。



KIMG7547[1]_convert_20170907230737

副砲上、アンテナ?設置

副砲の上に謎の鉄塔があるのを再現。
暇なのか?地味に凝って作っちゃいました。





KIMG7548[1]_convert_20170907230755

艦首アップ

細かい艤装などまだですが艦首にポールを追加しました。





KIMG7549[1]_convert_20170907230830

艦尾スポンソン

艦尾に25mm3連装機銃用のスポンソンを追加。
そしてポールも立てておきました。
今日機銃を追加したので、後はこの艦尾の機銃を作るのみとなりました。





KIMG7557[1]_convert_20170907231228

ほぼ真横から

高角砲の銃身の設置もまだですね・・。
明日には付けなければです。





KIMG7558[1]_convert_20170907231113

艦尾あおりから





KIMG7561[1]_convert_20170907231134

斜め正面から





KIMG7562[1]_convert_20170907231629

斜め直上から





KIMG7565[1]_convert_20170907231249

あおりアップで・・・





KIMG7568[1]_convert_20170907231308

あおりで全体図





KIMG7570[1]_convert_20170907231321

現存航空機たちと

たまたま棚に並んでいた現存機と撮影。
夏のバザーにも出さなかった機体たちです。
暗い明かりで撮影したので、陰影が凄くついてます。

さて、明日は細かい部分の仕上げをし、
出来れば空中線を引きたいと思ってます。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.09.07 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その24

本日は、いつもアドヴァイザーで来ていただいている某大学先生に保護者向け講演会をしていただきました。
色々と自分自身でも勉強になりましたし、保護者の方々にも喜んでいただけて何よりでした。

さてその性か、酒の飲みすぎか、今現在睡魔と戦いながらの更新です。
大和ですが、今日は機銃の銃身を7基製作。
そしてマストの支柱を組んでいきました。

KIMG7541[1]_convert_20170906233035

本日の一枚

マストを完全に組み上げました。
後、副砲の天板に支柱の土台を組みました。
今日は2時間弱作業しましたが、ごらんのとおり進行は
ほんの少しです。

明日は機銃を全て取り付けれればと考えています。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.09.06 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その23

本日は少しだけ帰宅が遅くなりましたが、
ビールをひっかけながら3時間ほど作業しました。
そしてワインをひっかけては作業・・・。

地味にシールド付き機銃を4基。
シールドなしを4基完成させました。



KIMG7531[1]_convert_20170905231921

第1・第2主砲搭周辺

船体前部は一応機銃が完備されました。
後は船体後部の機銃たちですね・・・(汗)





KIMG7532[1]_convert_20170905232020

艦橋中央部

地味に測距儀や射撃装置を追加してます。
とりあえずシールド付き機銃は厳族側もすべて完成しました。
艦橋TOPの測距儀下に細いパーツを追加。





KIMG7533[1]_convert_20170905232114

後方から船体中央部

大和の特徴の一つでもある斜めになったマストを立ち上げました。
明日以降、マストに支柱を追加して、組んでいこうと思います。





KIMG7538[1]_convert_20170905232228

全体図

マストが増えたほかは、前回と見た目はあまり変わってないです。
細かい部分は変わってるのですが、写真だとわかりにくいです。





KIMG7535[1]_convert_20170905232207

恒例のポージングで

マストが立ち上がった分だけ、引き締まって見えます。
とりあえず今日の作業はここまでです。
明日はマストを仕上げるのと、シールドなし機銃を少々作れたらと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.09.05 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ