サウザンドサニー2号機 不「完結編」

今日は、毎度ですが朝からダラダラ。
そして精神も体も干からびてます。

・・・・が
夜行性なのか夕方になるとどうも
なにやら作業したくなってきます(笑)。

本日は木の設置と、ガオン砲展開ヘッド
木馬型のウェーバーを製作し、
本日をもって、若干不完全ながら・・・

サウザンドサニー号
完結であります。



KIMG5908[1]_convert_20170311221542

ナミのミカンの木

ミカンの木が3本。
芝生の甲板に生えている木を2本製作。
地味に立体感を出そうとすると作業が面倒でした。





KIMG5909[1]_convert_20170311221616

ガオン砲展開用ヘッド

もう一つ頭を製作し、ガオン砲を設置。
普通のヘッドより、ドスが効いて好みです。




KIMG5910[1]_convert_20170311222559

ガオン砲展開せよ!

コーラ充填120%

発射10秒前・・・
総員 対ショック・対閃光防御!


gaonnhou.jpg

発射っーーー!!

何だか、遠い世界に逝っちゃいそうです・・
私ったら(恥)





KIMG5911[1]_convert_20170311222026

ガオン砲展開時の全体図

ざっとこんな感じです。
考えてみるとガオン砲って
原作であまり使われてないですねえ・・
そう言えば(汗)





KIMG5913[1]_convert_20170311221710

船体中央部から後方

ミカンの木と、芝生の所の2本の木が
分かるでしょうか?

木の幹はなにげに、しっかり枝が分かれてます。

mikan-sakuragi.jpg

変なところにこだわっちゃいました(汗)





KIMG5924[1]_convert_20170311221805

ソルジャードックシステム ちょっとだけ製作

とりあえず木馬のウェーバーを作って
中に設置してみました。

ミニメリー号も良いと思ったのですが・・・
もう面倒!





KIMG5925[1]_convert_20170311222111

全体図

木を植えた程度なので、見た目変化なし!





KIMG5927[1]_convert_20170311222244

船体アップ



KIMG5930[1]_convert_20170311222304

あおりでアップ




KIMG5933[1]_convert_20170311222404

船体後方から、あおり




KIMG5936[1]_convert_20170311222430

後方全体図



KIMG5931[1]_convert_20170311222325

全体図、地べたから

さてさて、忙しかったのも合わせて
作業が全くすすまずに時間がかかっちゃいましたが
これでサニー号、完結にします。

明日からは、またミリタリーを
気楽に製作しようと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.03.11 Category: ONE PIECE  Comments (8) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その17

本日は面談が4件。
支援計画を5件撃破。

それにしても、延々と書類を書き続けるのに
うっと来る気分です・・・。





さて、サニー号ですが
本日はパドルの製作と舵の取り付けをしました。

KIMG5898[1]_convert_20170310225653

パドル製作

丸いパーツに心棒と羽根を付けたパーツを付けて完成。
たいした作業でないのに意外と時間を喰いました・・。





KIMG5899[1]_convert_20170310225726

舵の設置

10枚のパーツで製作。
舵が付いたことで一応最低限のサニー号
必需パーツは終わったかと思います。





KIMG5900[1]_convert_20170310225821

全体図

とりあえず船としては完成です。
後はガオン砲展開時のヘッド製作。
さらにミニメリー号なども作っていきたいところです。





KIMG5904[1]_convert_20170310225944

やや、あおりから

こうしてみるとパドルは、もう少し大きくても良かったか?





KIMG5905[1]_convert_20170310230106

やや横から

明日からですが、上記で書いたパーツを作りつつ、
ミカンの木や甲板に植えてある木を何とか上手く
表現できるように頑張りますー。


「ぽちっとな!」




Date: 2017.03.10 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その16

本日は、来年度4月から入園の方々の説明会でした。
そして午後からは相談の面談を2件。
支援計画は1件のみ撃破。
今年度の相談もついに290件を突破であります。



さて、サニー号ですが本日は海賊マークと
細かいディティールの追加です。

KIMG5884[1]_convert_20170309231049

ドクロマーク製作

薄い板を切り取って海賊マーク製作です。
いつもは0.2㎜程度の厚みの板を使って巻いたが、
今回は0.8㎜前後の厚い板で製作しました。




KIMG5886[1]_convert_20170309231203

髑髏マーク設置完了

いつもより厚めの板を使ったので、
髑髏マークの立体感がいつもより強く出てます。





KIMG5885[1]_convert_20170309231128

船体中央部

ソルジャードックシステムの1番の扉をヤスリで磨き
しっかりはめられるように改良しました。





KIMG5888[1]_convert_20170309231242

噴射口

6㎜と12㎜の丸棒を使ってノズル部分を終了です。
後部は、後・・・舵くらいでしょうか。





KIMG5890[1]_convert_20170309231435

本日の成果





KIMG5895[1]_convert_20170309231519

手のひらと(後方から。





KIMG5893[1]_convert_20170309231502

ややあおりから

船体部分は、後・・舵くらいですね。
そして明日はパドルを作ろうと持ってます。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.03.09 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その15

本日は午前中は会議に出席。
そして相談支援計画3件を撃破。
夕方は某施設に保護者と出撃。

相談支援として、保護者からの依頼があれば
学校や施設に同伴することも多いのですが、

自分の顔は怪しいのか?

毎回、保護者の方に同伴すると
学校や施設の職員が話し合いに大勢やって来ます・・。
集団で説得に当たられてるような気が(汗)。
まあ、そんなプレッシャーの中で
保護者の発言に援護射撃を加えるのが仕事・・・

とはいえ相手を論破するのが目的でなく
こちらの意図を伝えるのが仕事なので、
他施設の方へ、どう気持ちを伝えられるかは
なかなか気を使うし、勝負所であります。







さて、今日は帰宅後に外出し、
サニー号はまたも作業少々です。
本日はマスト頂上の見張り台の製作がメインです。
作業時間は30分程度でしょうか・・。

KIMG5876[1]_convert_20170308225838

ソルジャードックシステム周辺

「1」の数字を張り付けました。
今後は、もう少し丸い部分を削って、
枠の中にしっかり、はまるようにダイエット予定。





KIMG5877[1]_convert_20170308225903

見張り台

かなり小さい建造物ですが、意外に難物。
19のパーツで構成してます。
まあ、手間がかかった分、
見た目は良い感じになりました。





KIMG5878[1]_convert_20170308230002

全体図

今回も見た目はちょっぴりだけすすみました。





KIMG5879[1]_convert_20170308230025

船体アップ





KIMG5882[1]_convert_20170308230114

指先と・・・

だいぶ完成が見えてきました。
後は帆のドクロのマークと、後部の舵やノズル
それに外輪パドルと小ネタ少々でしょうか。

まだまだ踏ん張らないといけない感じです(汗)



「ぽちっとな!」




Date: 2017.03.08 Category: ONE PIECE  Comments (4) Trackbacks (0)

サウザント・サニー号 作業すすまず

今日は午前中は会議に出席。
お昼からも話し合い。
夕方から相談が1件でした。

今日も色々あって、帰宅したのは21時前・・・。
気力もなく、本日は作業無しです。
久々にビールをひっかけて眠たい状態です。

というわけで作業の進展は無し。
代わりにアホ集合写真で勘弁してくださいm(_ _)m



KIMG5875[1]_convert_20170307215934

まさかの共闘!

かの有名なザクレロにGアーマー乗り画像。
試してみたら、ザクレロのまん丸肩に上手いこと乗れました(笑)。





KIMG5874[1]_convert_20170307215911

ロボと記念写真

ロボを並べて撮影しながら、ふと思いました。
このロボ達・・まさか・・・

kurabauta-mann.jpg

そう、君たちは妖精だ!(違

明日も外部への会議と、某施設への訪問です。
気力を振り絞り、明日こそ製作に取り組みたいのであります。


「ぽちっとな!」




Date: 2017.03.07 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ