大日本帝国陸軍 三式中戦車チヌ その2

本日は職員会議等で追われました。
そのため、職場での木工は進まず・・・。
ベビーベッドの高さを上げたくらいです。
明日こそ棚の制作と、ワーク机の改修を
きっちり終わらせたいところです。

さて、長らく頭痛に悩まされてきましたが
ちょっと良くなってきました。
中年太りと引き替えに手に入れた・・・
身体の頑強さ・・・・
実に久々の体調不良でした・・・が

amiba-fukkatu.jpg

十中八九、回復宣言

身体の切れも戻ってきました。

ji-ku-jion.jpg

連呼したくなるほどにヒート!



さあ、気力・体力共に充実!
そんな中での三式中戦車制作ですが、
フェンダーの取り付けと、
点輪等の切り出しをしました。

復活したわりに作業は少し(汗)

KIMG6090[1]_convert_20170403231542

点輪たち

点輪に駆動輪、誘導輪で合計16個です。
ひたすら6㎜の丸棒を切り出します。





KIMG6091[1]_convert_20170403231604

フェンダー取り付け

フェンダーを設置しました。
実際よりもちょっと車体幅が広くなってますので
少しだけダイエットしましたが、まだ太し!

車体前面と後部も化粧板を張りました。





KIMG6092[1]_convert_20170403231624

後方から





KIMG6093[1]_convert_20170403231637

指先と

化粧板を張って、フェンダーもついたので
だいぶ戦車っぽくなってきました。
明日からは履帯の設置をしていこうと思います。

そこで戦車らしさを一気に出して形に出来れば・・・。

さあ、明日も元気に生き残るべし!



「ぽちっとな!」




Date: 2017.04.03 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

シンカリオンと、スパッドS.XIII 完結編

本日は相談の面談が1件。
支援計画は0件・・・。

本日も子ども向けのアイテムを作って気張らし・・・。

今日の気晴らし製作はこれ・・・

KIMG4951[1]_convert_20161202231048

シンカリオン絵本製作

最近作っているマッチング式の張ったりして遊ぶ製作は、作るのが大変・・・。
あるクラスでシンカリオンが流行っていると聞いたので、
ネットからシンカリオンの画像を落として、ラミネート・・・・。
そして穴をあけてルーズリーフのバインダーに挟み込む・・。
とっても単純ですが子ども達には馬鹿受けでした。

ラミネートしているため、通常の絵本よりも遙かに強度は高い。
とりあえず、これで自由時間に楽しく過ごせればラッキーです。

ただ・・・・
いつの間にかシンカリオンって凄く種類が増えてるし、
合体し始めてるし・・・ちょっとビックリでした。


おまけにアニメに登場する敵は、
何故かみんな土偶スタイル(汗)。

対して、シンカリオンは・・・・
あるものは、胸から波動砲
また、あるものはドリルクラッシャー
凄まじい攻撃力です。

というか変形システムがいるのか?







さてさて、スパッドS.XIIIです。
本日はワイヤーを張り、プロペラを付けて
めでたく完成です。


KIMG4960[1]_convert_20161202231224

完成図

思ったよりもプロペラはでかくて、しなってるようです。
ワイヤーは薄い板を、薄くスライスして棒状にし
チマチマと張り付けました。





KIMG4961[1]_convert_20161202231253

迎撃せよ!スパッドS.XIII!!

主翼などの雰囲気はサイズが大きいため、比較的
良い感じで表現できました。




KIMG4953[1]_convert_20161202231129

なんちゃって展示台製作

適当にドリルで穴をあけて、棒を通して台座に固定。
まさに飛翔状態を再現。
いずれドイツ機も製作してジオラマでも作ろうかしら・・・・。



さて、久々の複葉戦闘機でしたが楽しく作れました。
明日からはまた、複葉機か、自衛隊車両でも作ろうと思ってます。

あわせて、最近死にたい病にかかっているので、ここらで
同時製作として、ちょっとして大物も開発計画を発動させようと考えてます。





おまけ

我が愛読書の一つ「鬼平犯科帳」が本日テレビで放映だったため、
今日は更新が遅れました。
思えば主要メンバーも亡くなられた人が多く、寂しいかぎり・・・。
大学時代から鬼平は大好きで、もちろん原作は完璧にそろってます。

明日も心してテレビと向き合わなければです。



「ぽちっとな!」




Date: 2016.12.02 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (6) Trackbacks (0)

フランス軍 複葉戦闘機 スパッドS.XIII その3

本日は面談は0件。
支援計画は2件撃破。
そしてマッチング絵本製作の続き・・・。

よく分からないままに1日が終わりました。
よく分かりませんが実に鬱な気分です。
生きている感じがしません。




そうだ!
よろしい!それならば木を削ればよろしい!


というわけで、スパッドS.XIII です。
本日は主翼の連結と尾翼の設置。
そして脚周りを製作しました。


KIMG4938[1]_convert_20161201220345

尾翼取り付けと、支柱設置

まずは下段の主翼に接続用の支柱を設置。
そしてその支柱のボンドが乾くまでの間に尾翼の取り付け。
機首やコクピット周りもパーツを追加したり、彫り込んだり
して作り込みました。





KIMG4941[1]_convert_20161201220410

脚周り

主脚とタイヤを取り付けました。
タイヤは5㎜の丸棒で製作してます。
意外と脚周りは支柱が少なくてシンプル・・・。
製作が楽チンであります。





KIMG4942[1]_convert_20161201220436

上側主翼接続

主翼接続。
これで複葉機としての形が出来てきました。





KIMG4943[1]_convert_20161201220618

今日の成果

1/100サイズということで、結構でかいです。
しかしながらそのため、機体の作り込みは楽です。
見栄えも思った以上に良い感じです。

これはもう、複葉機16傑シリーズでもしないといけない気分です(笑)





KIMG4950[1]_convert_20161201220708

旋回せよ!スパッドS.XIII
(きっと鯉のぼり型ジェットエンジン搭載)

見・・・見えるぞ!

ギャロが!
ギンヌメールが!
ナンジェッセール・・・・!!


むうう、これではフランス空軍16傑だ・・・(違





KIMG4944[1]_convert_20161201220635

ややあおりから

今日でほぼ形は出来上がりました。
明日は胴体から上側主翼を支える支柱の追加と
ワイヤー張り・・・
そしてプロペラを作り込んで完成させようと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.12.01 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

フランス軍 複葉戦闘機 スパッドS.XIII その2

本日は相談の面談が2件。
他施設の職員が見学に来たので案内。

そしてそこそこ仕事もたまっているのに、
全て放棄して、今日もマッチング式絵本を製作。
しかし、作業量が多く完成品がまだ出来てません。
完成したら画像をアップしたいと思ってます。






さてさて、スパッドですが本日は何故かビールを
帰宅後から飲んでしまい、作業は少しです。
主翼の製作と、胴体の作り込みが主な作業です。


KIMG4929[1]_convert_20161130225724

主翼製作

2枚の薄い板の木目方向を変えて接着。
簡易的な合板状態にして主翼を製作。
こうすることで縦横どちらからの力にも強い主翼になります。





KIMG4930[1]_convert_20161130225826

胴体作り込み

でっぱった部分や機関銃の部分の凹み。
そして機体の細かいラインを彫り込みました。
主翼を付けたら、もう少しディティールアップするつもりです。





KIMG4931[1]_convert_20161130225856

主翼と胴体・・・合体前

写真のような感じで、互いに切り欠いたパーツをはめ込みます。
スパッドの主翼は、結構胴体の中から突き出てるので、
胴体は深めに切り欠きました。





KIMG4934[1]_convert_20161130230007

合体状態+機関銃設置

主翼を設置後に機首に7.7㎜機銃2基を設置しました。
その他に機首周りは少し木を貼り付けて、パーツを設置。
主翼は丸刀で少し彫って波状の感じを出してみました。





KIMG4936[1]_convert_20161130230111

上側主翼仮に付けて・・・

主翼をもう一枚切り出していたので、仮に付けて撮影。
そこそこ良い感じになってきました。





KIMG4937[1]_convert_20161130230053

翔べ!スパッド

機首の機銃などがいいアクセントになってます。
これで支柱やら、ワイヤーやら張ったら
さぞ良い感じになることでしょう。

明日からは主翼の接続と、尾翼の設置。
さらに車輪の取り付けも出来ればと思ってます。

まあ、その前に相談の書類を2枚は書いておかないと
ゲロやば・・・・って感じです(汗)



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.30 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

フランス軍 複葉戦闘機 スパッドS.XIII 開発計画始動

本日は外来教室。
午後からは、ちょっとした事業所受け入れ探し。
そして相談の計画は全くせず、マッチング絵本を製作。

余裕こいてますが、明日からは支援計画書いていかないと
ちょっと忙しくなりそうです。



さて、今回の製作ですが複葉機と言っても色々あり
何を作ろうか悩みました。
個人的には古くさい副座の物が好きなのですが、今回は
フランスの英雄「ギンヌメール」愛用のこれ・・・

supaddo-13.jpg

フランス軍戦闘機 スパッドS.XIII

フランス軍の戦闘機スパッドシリーズですが、
ギンヌメールも愛用した機体であります。
独軍ウーデットとの闘いは有名で、実に優雅で、男らしい!!




KIMG4925[1]_convert_20161129230328

胴体切りだし

今回は縮尺は1/100であります。
1/144では5㎝を切ってしまい、ちょっと無理そうでした。
そのため全長は6㎝強程度です。





KIMG4927[1]_convert_20161129230412

ある程度彫り込んだ状態

この機体ですが、丸みを帯びた感じをしているわりに
よく見ると機体は角張ってます。
思ったよりも、ややこしい機体形状です。





KIMG4928[1]_convert_20161129230441

正面方向から

コクピット及び機首はドリルで丸く穴をあけてます。
明日以降胴体の作り込みと、主翼を作り込もうと思います。

今日は帰宅後何故か妙に眠たくなり、ウトウトしていたため
製作は30分弱でした。
明日からは、張り切って作り込もうと思ってます。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.29 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (6) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ