「天城」完結編と庭いじり

昨日は急にブログに入れなくなって焦りました。
PCでもタブレットでもスマホも駄目・・。
なのに管理画面には入れる謎。

dsura-3.jpg

こんな妄想も・・・

1日の最後にいつもブログ更新するのが日課になっていたため、何だか落ち着かない・・・・。その分「天城」の方は時間をかけることができ、無事完成しました。

KIMG0465_convert_20150920154801.jpg

艦尾方向から

メインエンジンの大きなノズルにスリットを4個入れました。
そして、飛行甲板に薄い板を裂いてラインを引く。
機銃とブレードを設置してこれで完成であります。

KIMG0466_convert_20150920154813.jpg

艦橋周辺

いったい何の意味があるのと言いたいブレードのたぐい。戦艦と違って艦橋のパーツが左右非対称なのが妙に落ち着かない感じがします。まあ、飛行甲板側に色々張りだしていたら問題有りですが(汗)。

KIMG0464_convert_20150920154747.jpg

全体図1

KIMG0469_convert_20150920154845.jpg

やや斜め上方から

KIMG0467_convert_20150920154825.jpg

下からのあおり

ここから見ると飛行甲板が見えないのでただの戦艦にも見える・・・。

KIMG0474_convert_20150920154934.jpg

全艦隊集合

KIMG0473_convert_20150920154922.jpg

ちょっと正面からあおって!

この「天城」ですが長さは24㎝少々ながら幅があるため、見た目がでかいです。
しかしながら冷静に考えると・・・・

たかだか3連装2基の主砲を必死に装備する意味があるのか?
主砲を撃つ前に艦載機を発進させて敵を倒してしまえよ!?
飛行甲板の部分は装甲弱いんでないの?
戦艦1隻と空母1隻の方が運用の幅もできるし、よっぽど使い易いんでないの?

とはいえ、航空戦艦には有りとあらゆるものをゴテゴテとつけた格好良さがあるのも事実!まさに精神的にガキな男の心をくすぐる船であります。実際にアニメで活躍するところも見たかったところ・・・。





さて、今日ですが庭の木の枝が道路からはみ出すぎたので、枝を切りました。切り落とした枝を息子に短く切ってもらい、袋に入れて片付け・・・・。

そしてずっと放置していた家の裏側のデッキの壁を立ち上げました。

KIMG0457_convert_20150920154223.jpg

玄関前の木は伸び放題で、玄関にはいるには背をかがめないと無理でした。元々安い木でそんなに長くは持たないだろうと高をくくっていたのですが、めちゃくちゃ元気で伸びまくっています。
横に出過ぎた下の方の枝をごっそり落としました。

余談ながら玄関までのアプローチはクローバーと植えた山盛りの植物のために、蜂に蝶にバッタにコオロギ、カマキリと虫は山盛りです。虫が苦手な人は玄関にたどり着くことは困難・・・。
虫が嫌いな娘や息子は駐車場側のコンクリート伝いに玄関まで行っています。

虫ってよく見るとすごく綺麗なのですが、これをいくら語っても周りに分かってくれる人がいません。うちの職場なんて女性ばかりですし・・・・。特に虫を嫌う人が多くて寂しいのであります。

ちなみに写真は、小さい枝を鋏で息子に落としてもらっています。

KIMG0458_convert_20150920154502.jpg

鋸での切断

息子は知的には普通の人の半分以下の数字ですが、意外と鋸を使いこなしています。木からでてくる脂にビックリしながら太い枝を幾つか切ってくれました。

KIMG0460_convert_20150920154649.jpg

壁の立ち上げ

だいぶ前に製作にかかった安物の木で作ったデッキ・・・。
今日は残っていた木で壁を製作。
しかしながら木が尽きてここで製作終了。
続きはそうとう後になることでしょう・・。
それでもちょっとしたゴミや少し濡れても良いものは置けそうです。

canvas1.jpg

内側から

車のそばに転がしていたタイヤをここへ移動。
今後は簡単な木枠をくんで、ここに空き缶など置ければなあと考えています。

さて明日からですが、少し車を走らせてこようと思ってます。
色々と合って泊まりは無理なのですが遠出してみようと・・・。
ある程度行き先は考えているのですが、夕方から細かくネットで調べてみる予定です。






おまけ
desura-2.jpg

最後もデスラー総統より

やはりデスラー総統は旧ヤマト版が最高です。
情緒豊ですし、名言を吐きまくってくれます(笑)。
なにより、実に魅力的!

さあ、ガルマン・ガミラスの諸君よ!
総員「ぽちっとな!」




Date: 2015.09.20 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (11) Trackbacks (0)

地球防衛軍 航空戦艦「天城」その11

今日は息子の参観日へ・・・・
木工の授業でした。
なんだかんだと言いたいことはありますが、ネタにするのは辞めておきます。ただ一言だけいわせてもらうとすれば・・・

ジグの使い方と発想が間違ってるよーー




さて、夕方からは「天城」を少々。
今回は船体下部のプロペラントタンクと、艦尾のノズル4個設置。右舷のレーザー砲基部の設置といったところです。根性が足りず完成は明日にずれ込みそうであります。

KIMG0447_convert_20150918215026.jpg

エンジンノズル4個

ラフスケッチをよく見ていると、艦尾の一番下にバーニアが4個もついていることを発見。メンドクせー!と思いつつ8㎜丸棒を斜めに切り落として、ドリルの穴を開け・・・・・さらに彫り込んでパーツを製作。4個あるので地味に時間がかかる。

KIMG0451_convert_20150918215105.jpg

後方からあおり

ノズルを取り付け、船体中央下にプロペラントタンクを2個くっつけました。何だかこうしてみると、この船は燃費が悪そうに見えちゃいます。

KIMG0449_convert_20150918215052.jpg

艦橋周辺

右舷側だけパルスレーザー砲の砲塔を設置。砲身は艦橋周りのブレードを取り付けてから設置しようと思います。

KIMG0453_convert_20150918215336.jpg

やや正面から

KIMG0450_convert_20150918215203.jpg

やや斜めから全体図

船体下にパーツを付けたので、仮の台座も作りました。
明日も木工ができれば、明日には完成しそうです。

ただ・・・流石にずっと作り続けていて太めの気がなくなってきました。薄い板はたくさんあるので、そろそろ飛行機関係か戦車の製作に戻ろうかなとも考えています。

ああ・・・でもムラサメ型とかならまだ作れそうです。





おまけ

burafo-do.jpg

第1部の屈指の名シーン

もう一人の筋肉馬鹿があまりに悪役で、このブラフォードの爽やかさと、男らしさが際だちます。死に際のセリフは実にかっこいい!かっこよすぎる!!こんなアホ画像に加工してごめんなさいm(_ _)m

奇妙な安らぎを、おれは今感じる
「ぽちっとな!」


Date: 2015.09.18 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (2) Trackbacks (0)

地球防衛軍 航空戦艦「天城」その10

今日は相談の面談が3件。
そして計画書を2件撃破!

そんな中、同業者の相談支援計画書をたまたま拝見・・・で・・・
めちゃくちゃ中身がない!

支援のプランで「楽しく過ごす」なんて目標や、
本人のすること=「園へ行く」・・・・・・

それってちゃんとした計画といえるのか!
プラン書から子どもの特性や得意なこと・配慮事項が全く見えてこないではないか!

gaou.jpg

まじめに計画書を考えている自分がばからしくなってきました・・・。

まあ、真面目に書いてもお役所や事業所に出すだけだし、あまり関係ないのかもしれないですが、それでも子ども達が利用していく事業所に子ども達のことを分かってもらうために障害特性や長所などは支援計画にしっかり書くべき・・・・・とちんけなプライドで本日も仕事続行であります。

※余談ながら「火の鳥」鳳凰編の我王は大好きなキャラクター。
 怒りの中で半生を過ごしながらも、最後に彼が太陽に向かって
 呟く言葉は最高だと今でも思っています。






ふふ・・・おもわず真面目なことを書いちゃいましたが、
本日の「天城」は製作は少し。
艦首部分の製作と艦橋周りのレーザーを少し作りました。

KIMG0442_convert_20150917220239.jpg

艦首部分アップ

地球防衛軍の戦艦の特長ともいえる2枚のブレードを立ち上げました。昨日盛り上げた艦首を少し彫り込んで2枚の板を当てて接着。ボンドが乾いたら空いた隙間に木を突っ込んで隙間を埋めつつ、形を出していきます。この部分ができてやっと戦艦だ!と思えるようになりました。

KIMG0446_convert_20150917220337.jpg

艦橋周辺

艦橋の左右に連装と3連装のパルスレーザーをそれぞれ1基ずつ設置。これで対空砲に関しては船体左右のレーザーを残すのみ。

KIMG0444_convert_20150917220307.jpg

右舷より

流石に艦首部分が完成して見た目はすこぶる良し!

KIMG0445_convert_20150917220328.jpg

左舷から

これで残る作業は船体左右のパルスレーザー群と艦艇のプロペラントタンクに幾つかのブレードくらいになりました。上手くやる気になれば明日には完成するかも・・・・・しれません。次回からはもう少し小型で楽な艦艇を攻めようと思います。やはりでかい物は時間も気力もかかります。






おまけ
sendou.jpg

スラムダンクより

最終回の「第1部完!」に未だに期待させられているファンよ!
マウスを片手に「ぽちっとな!」
※ちなみに自称平八は、女の惚れてバスケ始めた「宮城」ファン・・・

Date: 2015.09.17 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (3) Trackbacks (0)

地球防衛軍 航空戦艦「天城」その8

今日は午前中に先日の研修内容をまとめる。
そして午後からは運動会の練習に向けてグラウンドのライン引き。
ラインを引いていると子ども達が寄って集って手伝いという名の「ちょっかい」を出しまくってくれました。なんで?と思うくらい子ども達は楽しそうでした。どうやら白線が引かれていくのが不思議で魅力的だった様子。

お昼に相談の面談を1件。
しかし通常3~5日立って計画書を書くのですが、保護者が明日しか都合がつかないとのこと・・・。感じの良いお母さんだったこともあり、つい・・・

kuma.jpg

速攻で支援計画を1件書き上げました・・・。
やはり女性には弱い自称平八であります。



さて、「天城」ですが今日は砲塔の設置と、第1主砲塔の砲身の設置。それに艦橋を1段積んで飛行甲板に少しだけラインを引きました。

KIMG0421_convert_20150915224540.jpg

艦中央部

この主砲ですが、意外と長いです・・。
60口径あるんでないの?と言いたくなります。
艦橋は一段積んで艦橋砲?なる一度も使用されてないであろう武装を設置。実際に使っている映像や画像を知っている人があればぜひ、ご一報下さい。

余談ながら第1主砲塔と第2主砲塔は大きさが違うようです。何故なのかは理由不明。下段の飛行甲板と上段のエレベーターに薄い木で少しだけ枠やラインを引きました。ほんのちょっぴり甲板が空母らしくなりました。

KIMG0422_convert_20150915224552.jpg

右舷斜めより

艦橋ですがパーツは左右非対称のようです。
左舷側に少しでかい謎なパーツを追加しています。

KIMG0426_convert_20150915224612.jpg

正面方向より

飛行甲板が二段になっているのがよく分かるかと思います。
しかしながらアンクルドデッキを設置するくらいなら思い切って、普通の空母にした方が良かったのではと思えてなりませんが、深く追求すると浪漫がないかもしれませんね(笑)。

KIMG0423_convert_20150915224603.jpg

左舷側から全体図

明日からは第2主砲の砲身をとりあえず設置しないとです。そこから舷側のパルスレーザーや艦橋周りの細々したパーツを付けていこうと思ってます。



おまけ

gaiba-poti.jpg

愛読書「ガイバー」より
どうも私の好きな作品は更新ペースが遅いものばかり・・・・。
全国の規格外品ファンの諸君

「ぽちっとな!」

Date: 2015.09.15 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (2) Trackbacks (0)

地球防衛軍 航空戦艦「天城」その7

今日は近隣の園へ・・・
何もしていないのに、子ども達に襲われました・・・・。相談の仕事で行ったのに何をしてきたのやら。どうやら「のび太」のような才能を持っているのかもしれません(汗)。



さて、「天城」です。
今日は艦橋の立ち上げです。
艦橋は意外と細かく、それだけで今日一日潰れました。

KIMG0411_convert_20150914231414.jpg

艦橋制作中

艦橋の形を切りだし、木目の汚い部分に薄い板を当てて綺麗にしています。写真は薄い板をボンドで張っている状態でUS。ここからはみ出た板を切り落として形を整えていきます。薄い板を上から張っていくことでエッジも効いて見た目が綺麗になります。

KIMG0412_convert_20150914231437.jpg

艦橋取り付け

艦橋を2段積んで設置しました。
薄い板を綺麗に削り、機銃の砲塔や、インテーク状のパーツを追加しています。また艦橋基部の第2砲塔付近を彫り込んでディティールアップしてます。

KIMG0413_convert_20150914231456.jpg

全体図(右舷から)

雰囲気を出すために適当な木片をおいて砲塔代わりにおいてみました。

KIMG0414_convert_20150914231507.jpg

全体図(左舷から)

KIMG0418_convert_20150914231531.jpg

やや正面より

明日からは、もう一段艦橋を積んで仕上げに入ろうと思います。また砲塔も設置して戦艦らしくしたいところです。難産だった「天城」も、砲塔とレーダーがつけばほぼ完成となってきました。
完成までもう数日と言ったところです。





おまけ

hentai-mira-.jpg

受けて見よ!されば「天位」をやろう!
作者に振り回されるファイブスターファンよ!!
「ぽちっとな!」



Date: 2015.09.14 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ