陶芸用小物製作と97式軽装甲車資料探し

本日は朝から車の整備で三菱へ。
車を預けてから、今後の課題製作で必要となる木や丸棒を買いに行きました。そのままお昼を食べて帰宅。しかしながら先日の遠出というか、4㎞ほど山を歩いたせいか、体がえらくて堪りません。木工引きこもりのつけがでた感じです(汗)。

ti-putorikku.jpg

こんな気分です

体の切れは悪いわりに、酒は飲めるし食べ物も食べれる・・・。
うむむむ・・・



さて、午後からは職場の同僚に頼まれた陶芸用の小物。
よく分かりませんが杉の板で、丸いお盆状のものをつくって欲しいとのこと。お盆の下に高台をつけることも条件。なにやらこういう形が陶芸で使い易いとか何とか・・・・。

KIMG0508_convert_20150923224219.jpg

完成品

糸鋸で大まかに切ってからトリマーで仕上げてみました・・が、なんかイマイチ。結局糸鋸で丁寧に丸を切ってヤスリで磨いたのが一番綺麗な感じでした。まあ、トリマーの調子というか台座の具合が悪く、一気に削ったのが悪かったのでしょうけど(汗)。
こうしてみると寿司でものせればいい感じです。
そう思って見ているとお腹が減ってきました・・・・。

なんだかんだと7枚切って本日の製作は終了。
明日からは依頼された課題製作です。
丸三角四角の型はめなのですが、今回は型を作って、トリマーのならい加工で丁寧に仕上げられたらと思います。10個作らないといけないので、型を作った方が綺麗で早くできそうです。明日から綺麗な図面を引かないとです。


夕方からは、色々な縁で講演会へ。
そこそこ面白かったのですが後半から市長の選挙宣伝みたいな感じになってきてドン引き!いらんことさえ言わなければ、ちょっとはいい話だったのに・・・・。


帰宅してからは一杯酒をひっかけて次の製作の資料探し。
今回の製作はこれ

97teke.jpg

97式軽装甲車

日本の豆戦車は結構好き。
1/100サイズでいつも戦車を作るのですが、今回はそれで言うと全長3.7㎝です。小さい分細かい作業にはなりますが、大きなパーツの切り出しとかはないので、ほぼナイフ一本で楽しく作業ができそうです。

KIMG0507_convert_20150923224208.jpg

先日買った資料

この本にも97式軽装甲車がばっちり色々な角度から写っています。これでとりあえず資料は十分。しかしながら毎度材料代は0円に近いですが、資料代はトータルで言うと数万円はいってる気が・・・・。

明日夕方は型はめの製作。
夜からは工具を使わないですみそうな97式軽装甲車をつくって楽しもうと思います。




おまけ

da-bi-.jpg


どうも個人的に、えらそうに見えてチキンな奴が私の好みのようです。
全国のチキン野郎どもよ!
「ぽちっとな!」夜露死苦・・・


Date: 2015.09.23 Category: 木工色々  Comments (1) Trackbacks (0)

いずも計画始動・・か?

腕が痛くて連休はほぼ死亡中。
本日はやっと回復してきました。

午前中は息子がうるさいのでいっしょに映画館へ・・・


そして午後からはキーホルダーの製作を少し。
キーホルダー製作ですが、彫っていると手が痛くなります。
キーホルダーで手を休めようと思ったのですが・・(汗)。

HI3G5916_convert_20150721212806.jpg

今回はトイストーリーを中心に

ディズニーは嫌いですが、この映画はわりと好きで
何回か見ています。
地味にポテトヘッドが好きな私・・・・。

そしてバザーで受けがよかったトトロとハナがっぱ。

カーボン紙でイラストをファルカタ材に写します。
ファルカタ材は結構柔らかい木ですが、バルサ材より
結構硬いです。

HI3G5918_convert_20150721212827.jpg

切り抜き

糸鋸でくり抜いた状態。
糸鋸では線よりもかなり大きめに切ります。
そうしておかないと細い部分は強度が保てません。
大きく切って細かいところは表面上だけ削り込んでいきます。

本日は10個程度切り出しました。

HI3G5919_convert_20150721212837.jpg

彫り込み終了

リトルグリーンメンとトトロ(中)

トトロや、リトルグリーンメンは3つ金具でつなげて
かわいく作ろうと思ってます。
明日も少し彫り込んで、前部彫ったら塗装に
入ろうと思います。

さてさて、しばらく大きな木工は休みましたが
ぼちぼち再開します。
どうせ手が痛いなら大物に取りかかります。

izumokeikau.jpg

いずも計画始動!

最近、ネガティブな今日この頃。
そうだ!地球から脱出だ!(違

以前作ったことがあるヤマトですが、初期の作品であるため
細かい点では実にあらが目立っていました。
ミリタリー製作で鍛えた新技術を投入し、ギミック満載で
作り込んでみたいと考えています。

そうなるとアンドロメダや巡洋艦達も再度挑戦しなくては。

キーホルダーを作りながら、ぼちぼち船体の切り出しに
はいろうかと予定しております。


Date: 2015.07.21 Category: 木工色々  Comments (0) Trackbacks (0)

キーホルダー製作(ラスト編)

今日は台風が直撃とあってさすがに休園。
しかし風も雨もたいしたことなし・・・。

明日の夏祭りの準備をしながら1日が終わりました。


さて、帰宅してから最後のキーホルダー製作。
本日は3個完成です。

HI3G5912_convert_20150717230947.jpg

ひもじい

妖怪ウォッチがあまり好きでない私が唯一テレビを見た時に
登場していたのがこいつ・・・。
というわけで私の中ではかなりメジャー。
見た目がみすぼらしいのもポイントが高い!!

HI3G5913_convert_20150717230842.jpg

ハナがっぱ

何故作ったのか意味不明。
妙に気になって何故か製作してしまいました。
作ってみると意外に愛嬌があります。

HI3G5915_convert_20150717231004.jpg

ネコバス

今までも何匹か作ってますが・・・
今回の物はかなり出来が悪いです。
なんだか気合いが入っていないのか、彫り込みも荒い(汗)。
子ども受けは良いので安値で売りさばこうと思います。


夏祭りのバザーが終われば、また来年を目指して
新しい製作に入ります。

しばらくは手の痛みを取るためにキーホルダーなど小物を
せかせかと作ろうか・・・
それともまたミリタリー系か・・・
新たな分野に挑戦するか・・・

連休にもなるので何かおもしろい物を作りたいなあと思ってます。


Date: 2015.07.17 Category: 木工色々  Comments (2) Trackbacks (0)

キーホルダー製作(続編)

今日は午前中に相談支援の計画を1件撃破。
これで現在たまっている相談支援は全て撃破。
実にすがすがしい。

そして入園希望の方の施設見学が1件。


さて、この土曜日は職場の夏祭りです。
そのバザーに向けて今日もキーホルダーの製作の続きです。

HI3G5907_convert_20150716230436.jpg

トトロ(葉っぱ持ち)

トトロはカラーリングもシンプルで製作はとても楽。

HI3G5908_convert_20150716230449.jpg

トトロ2号

味も素っ気もないトトロ2号。
こちらもあっという間に塗装は完了。

HI3G5909_convert_20150716230500.jpg

コマじろう?というやつ?

ほっぺなどの渦を少し失敗しました。

HI3G5910_convert_20150716230515.jpg

武士にゃん

こいつは塗りが細かく、地味に面倒でした。

HI3G5911_convert_20150716230537.jpg

全員集合

取りあえず7匹完成。
ニスを吹いてめでたく販売準備良し。
明日は梱包しようと思います。

ほぼ1年かけて製作してきた船や飛行機。
艦船等々、明後日でお別れです。
出来のよかった幾つかの作品については
若干別れがさびしい所であります。

Date: 2015.07.16 Category: 木工色々  Comments (4) Trackbacks (0)

妖怪ウォッチキーホルダー(色塗り)

今日は相談の面談で午前中は市外の病院へ・・・
お昼からは若い職員に

「先生一緒に教室でお弁当食べましょ!」

といわれて鼻の下を伸ばしてあるクラスへ・・・。
そのまま教室の手伝いをする結果に。
ふふ・・・ハードボイルドだぜ!(違


今日は帰宅してから疲れてゴロゴロ・・。
夜もだいぶ回ってからだいぶん前に彫った
妖怪ウォッチの塗装をしました。

HI3G5902_convert_20150715230955.jpg

ジバニャン

ちょっとオレンジが濃すぎました・・・。
もう少し白色を入れた方がよかった感じです。

HI3G5903_convert_20150715231020.jpg

コマさん?だっけ

ちょっと黒目の入れ方を間違えた気がします。
ここら辺はアニメに詳しくないので特徴が出し切れていない!

HI3G5904_convert_20150715231031.jpg

ウィスパー

こちらは味も素っ気も無し(笑)

HI3G5905_convert_20150715231043.jpg

ブシにゃん?だしたっけ

残った色で少しだけ塗装。
続きは明日にしようと思います。

HI3G5906_convert_20150715231052.jpg

本日の成果

明日は他のキャラも少し塗装をし、
塗ったキャラはニスを塗ろうと思ってます。
塗装ではヤスリがけも必要ないですし、今までの製作と違って
手がつかれないので助かります。


Date: 2015.07.15 Category: 木工色々  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ