97式装甲車 完結編

今日は午前中は運動会の練習に参加。
子ども達の写真を撮っていただけだったのに体が痛い・・・。
特に足なんて疲れてます。
つくずく軟弱ものです・・・・・・。

午後は子ども達と遊びながら、相談支援計画の打ち込みを2件撃破。
夕方は書類を受け取りに来た保護者と軽く面談。
そして相談の申し込みが1件追加。




さて、仕事が忙しいといいながらも毎日の飲酒は欠かさず、そして木工も欠かさず・・・。
本日は97式装甲車の仕上げです。
ショベルやジャッキ、細かいパイプやマフラーのディティールアップを行いました。

KIMG0551_convert_20150930221130.jpg

ショベルとツルハシ

小さいですが、意外とこういったものを作るのは楽しいです。
それぞれにこのパーツを接着して製作。

KIMG0556_convert_20150930221252.jpg

完成図(右側)

ジャッキを小さい木で作って設置。
車体上部によく分からない謎のパイプもはわせました。
こういった作業は車体のディティールが引き締まるので設置していくのがとても愉快・・・。

KIMG0562_convert_20150930221310.jpg

後方から

細かいハッチの取ってをつけました。
車体後部に張りだし部分を追加。

KIMG0559_convert_20150930221329.jpg

全体図(車体左側)

ツルハシやショベルを配置してみました。
何だかちょっぴり生活感が漂ってきます。

KIMG0564_convert_20150930221348.jpg

手のひらと比較

ざっと大きさのイメージが分かるでしょうか。
ちょっぴり嫌気がさすほど細かい作業でしたがこれで全て完了です。本物よりちょっと骨太な感じになっちゃいました。全体的なプロポーションではまだまだ見直しできる部分がたくさんありそうです(汗)。
明日からはもう少しでかい戦車に挑戦することにします!

余談ながら、スマホになってからマクロ機能がありません。
小さい戦車を取るにはちょっと不満。
ズームをするとが質は悪くなるし困ったところです。



おまけ

mizukinoaniki.jpg

ぽちっとな!といえばやはり「パイルダーオン!!」
毎度ながらアニキのテンションの高さは最高であります。
全国のアニキファンよ!

「ぽちっとな!」



Date: 2015.09.30 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

97式装甲車 その6

本日午前中は外来の教室。
そして昼からは相談の打ち込みをしようと計画していたのですが、何故か成人期の人が相談で襲撃!自分の悩みについて さんざん語って帰っていきました。夕方は運動会の職員打ち合わせ・・・。
というわけで相談支援は全く進まず・・・。

明日はPCの打ち込みに命をかけなくては!




さて、そんなせっぱ詰まった状態でも華麗に木工であります。
今日は履帯の設置と砲身の設置。
実に細かい作業で2時間くらい作業をしました。

KIMG0543_convert_20150929224619.jpg

履帯取付中

薄い板を、先日転輪に巻き付けた薄い板に張っていきます。
これは地味に手がかかる作業・・・・。
明日以降、ボンドが乾いたら少し彫り込もうと思います。

KIMG0544_convert_20150929224631.jpg

砲身の設置

37㎜砲を取り付けました。
これでやっと戦車らしくなります。

KIMG0545_convert_20150929224737.jpg

本日の成果

戦車左舷から。
ハッチの取っ手やライトをつけてみました。

KIMG0546_convert_20150929224747.jpg

戦車右側から

履帯がいい感じで効いてます。

KIMG0550_convert_20150929224806.jpg

ちょっと水平方向から

実際の97式装甲車と比べると車高が低い感じで、横幅が1㎜くらい太めです。
明日以降、もう少し細かいハッチやショベルなどの小道具をつけて一気に完成と行きたいところです。それにしても流石に豆戦車です。実にちっちゃくて、おもちゃのような感じです。
やはり日本の戦車らしくて良いのですが、その反動で今度はコテコテの重戦車を作りたいなあと思っちゃいます。




おまけ

syoudoku.jpg

本日のビックリどっきり画像

結構有名な雑魚キャラですね!
「汚物は消毒だ~~」は実に鬼畜なセリフで清々しい。
もはや人権もクソもあったものではありません。

でもこの時代、火炎放射の燃料はひどく貴重だったのではないかと思うとつじつまが合いませんね!。弓矢の方がよほど経済的な感じがします・・・・。

さあ、栄えある聖帝軍の諸君!

「ぽちっとな!」


Date: 2015.09.29 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

自称平八酔っぱらい


夜23時現在、ワイン一瓶開けて完全酔っぱらい。
誤字脱字上等であります。

今日は相談支援の面談を1件。
支援計画1件撃破。
色々と合って今日も今一歩書類は進みませんでした。
明日こそガンバらなめれば(説得力無し)。


さて帰宅してから丸三角四角の型はめの製作。
型となるべきものを作ってみました。

KIMG0536_convert_20150928232723.jpg

下書き

時分にしては珍しく下書き。
○△□で中心線がずれるので調整しました。

KIMG0542_convert_20150928232830.jpg

くり抜き

今一歩△と□の直線がつらい・・・。
もう少し互いの間隔もあけてみようかと思います。
ここらあたりはまた明日やり直すことにします。


さて、ここからは我らが97式装甲車。
本日は砲塔の製作と履帯の土台作りです。

KIMG0537_convert_20150928232741.jpg

こんな感じ

転輪や駆動輪・誘導輪に極薄い板を張っていきました。
ここから履帯を張っていこうと思います。

KIMG0538_convert_20150928232755.jpg

砲塔

以外と砲塔は複雑なラインです。
砲塔側面は薄い板を張って化粧張りしています。
砲身基部の盛り上がった部分も木を張って再現。
明日は砲塔の取り付けですね。

KIMG0541_convert_20150928232817.jpg

今日の成果

全体的な感じでいうと車体の高さが1ミリくり足りないようです。
またこの装甲車は微妙なラインが多く、上手く再現しているとは言い切れない感じです。

実に豆戦車侮りがたし!




おまけ

temu-rei2.jpg

最近の「ぽちっとな」お願い画像・・・。
単純に拍手のみでいうと、どうもこのテム・レイさんが一番のようです。
デスラー総統より、ガイバーより、ファルコより、変態仮面よりもこのテム・レイさんが一番らしいです(汗)。

テム・レイさん、侮りがたし!

「ぽちっとな!」



今日も無事に何とかブログ更新できました(笑)。

Date: 2015.09.28 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

自称平八 大阪で外国人と遭遇

今日は子どもがお世話になっている大阪の某事業所へ。
新幹線で1時間弱といったところか・・。

KIMG0529_convert_20150927213441.jpg

毎度ながら700系に色々と種類がある違いが分かりません。
息子に聞くと全てフルネームで教えてくれますが(笑)。



さて、新大阪から大阪への乗り換え・・・
そこで外国人がいきなり

「オオサカ?」

と片言で私が乗る電車を指さしてきました。
なんだこの野郎!馴れ馴れしい・・と相手を見ると
相当な男前!
いやホントすごい男前・・・

tazawa.jpg

こんな感じか・・・

イエースイエース オオサカっ!!
一発かますつもりがめちゃくちゃ動揺しちゃいました(汗)。

大阪から東梅田駅へ
そして谷町線に乗るところで今度は東洋系のおじさん。
「チョトスイマセン タニマチ○×△○★☆・・イキマスカァ!」

2回目とあって少し冷静になった私。
「オー タニマチ イキマスヨッ!」
と何故か相手に会わせて語尾が上がってしまうものの、何とか対応!
2回も外国の方に道を聞かれるとは生まれて初めてであります(汗)。



夕方に大阪から帰宅

すっかり疲れたのですが、少しだけ97式装甲車の製作です。
今日は転輪や駆動輪を設置しました。

KIMG0530_convert_20150927213504.jpg

パーツ取付中

今回は本物の戦車と同じように転輪やそれを繋いでいるパーツも再現。取り付け方も実際の戦車とほぼ同じようにして取り付けました。転輪は4㎜の丸棒で、駆動輪は6㎜の丸棒を削って作っています。

KIMG0535_convert_20150927213648.jpg

設置後

流石に戦車らしくなってきました。
明日以降時間が取れるか分かりませんが、次回からは履帯の設置に行こうと思います。履帯も薄い板を細かく刻んで一枚ずつ張っていく作業になるので根性が必要になってきます。

KIMG0534_convert_20150927213613.jpg

お遊び画像

そこらにあった木ぎれで仮の砲塔を乗せて見ました。
実際には砲塔はもう少し大きく、高さももう少しあります。

KIMG0533_convert_20150927213556.jpg

斜め前から

さてさて、明日からは本格的に引きこもって相談の打ち込みをしようと思います。溜まりに溜まった仕事の書類・・・。惑星フリーザに降り立つ気分であります。




おまけ

onihige.jpg

男塾では飛行帽と並んで、なかなかいい感じの鬼ひげ。
余談ながら、この女子大生の大学名がとっても素敵で衝撃的。
今日は外国の方2名と予期せぬ遭遇があったので、この話を思い出しちゃいました。


さあ、大和魂をもつ日本男児
(女子でも心意気があれば可)の諸君!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.09.27 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

97式装甲車 その3

昨日は思わぬことでまとまったお金が手に入りました。
いつもだと長々財布に入れているのですが
今回は閃きました!

とっとと使うべし!

raiden.jpg

以前お店で安売りして気になっていました・・。
かといって普通にぱっと変えるものではないし・・・。

KIMG0523_convert_20150926225436.jpg

新型スライド丸鋸です

以前のものは完全にガタがでたのと、あちこち故障してました。垂直も精度が悪くなってましたし。そこで思い切って新型購入!これで製作もはかどりそうです(ミリタリーでは必要ないですがね・・)。
旧型のものは、一度メンテナンスに出して職場に持っていこうかと思ってます。そうすれば作業の時にいちいち持ち運びしなくてすみますし・・・・。

仕事が大変だというのに仕事はいっさいせず、現実逃避の高額消費に走っちゃいました。




さて、夕方からぼちぼち97式装甲車に取りかかりました。
今日は細々したディティールアップです。
作業は2時間以上したのですが、転輪装着までは行かず、大きな部分ではあまり変わっていないかも・・・。

KIMG0524_convert_20150926225451.jpg

今日の成果

細かいハッチや、マフラーの設置。
ほとんど目立たない細かいパーツをつけまくってます。

KIMG0525_convert_20150926225501.jpg

後方から

KIMG0526_convert_20150926225510.jpg

10円玉と比較

明日は大阪に行く予定なので作業はできないかも・・。
余裕があれば転輪をつけたいとこですが、その前に仕事しろ・・。
とっとと仕上げて次の戦車に取りかかりたい気分です。
後3日もあればできるか?




おまけ

rasetu.jpg

この羅刹、伊達戦ではちょっとチキンな感じでしたが、個人的に好きです。年頃な時分によく色々なものを指で突きまくって遊んだ気が・・・・。時に硬いものに挑戦して指を押さえてうずくまった経験もいとなつかし・・・。


PC画面を突き破らない程度に・・
「ぽちっとな!」

Date: 2015.09.26 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

97式装甲車 その2

本日は午前中は気のりしない会議へ・・・。
そこで最後に驚愕の事件。

来月の相談支援件数予想50件!

9bad8107cc4793f5bb70dd0d9f242abb.jpg

ちょっとこう叫びたくなる・・・・

この数をどれだけこなすことができるのか?
ふふ・・・
「見せてもらおうか!」
「自称平八の相談の力とやらを!」(違)



さてさて、今日は夕方に相談が一件あり、帰宅は遅め。
97式装甲車の製作に励みました。
3時間くらいはしたと思うのですが、細かい作業で見た目はあまり進まず・・・。主に昨日削りだした車体に薄い板を張っていきました。

KIMG0516_convert_20150925232843.jpg

板張り中

薄い板を少しずつ張り合わせていきます。
ボンドが乾いたらはみ出た部分を切り落として綺麗にしていきます。
そしてヤスリがけ。

KIMG0517_convert_20150925232905.jpg

板張り中 その2

車体側面・後面にも薄い板を張っていきます。
こうすることでエッジも効くし、装甲らしく見えてきます。
おまけに木目の汚いところも隠せます。

KIMG0520_convert_20150925232933.jpg

今日の成果

とりあえず一通り装甲を張り終えた状態。
明日からは細かいハッチや転輪の装備していきたいところです。

KIMG0522_convert_20150925232943.jpg

後方から

この状態だと幅が実際よりちょっと広すぎです。
もう少し左右を彫り込んで幅を狭くしようと思います。

その前に溜まった相談の書類を何とかせねばですが(汗)。




         おまけ

wan.jpg

現在の私の精神状態であります。

全国の
「ま~た王大人、どうせ生き返るんだろ!」
と毎回ドキドキしていた読者諸君!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.09.25 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

本日は作業ちょっぴり・・・

今日は休み明けで体の切れが悪し。

gunsyou1.jpg

不謹慎ながらやる気無し・・・

でありますが相談の打ち込みも溜まったので2件ほど支援計画を撃破!
そしてちんたらしていると、相談の面談の申し込みが3件立て続け!しかもそのうち2件は「今日したい!」という飛び込みであります。
しかしながら仕事をしているお母さん方でもあり、丁寧な電話の依頼で思わず・・
「はい、今日は大丈夫ですよ!ちょうど空いてますよ!」
なんて見栄を張って本日面談を2件しました。

会ってみるととても面白い子どもさん達で、なんだかんだと仕事は楽しめました・・・が、

gunsyou2.jpg

現状・・・

連休前からぐうたらしていたので、流石に仕事が溜まりました。
明日は気合いを入れて書類の撃破につとめなくてはです。




さて、夕方面談をした後は点検に出していた車の受け取りに・・・・。そのため帰宅が遅くなり、型はめの製作は断念。少しだけ97式装甲車の製作をしました。

本日は車体の切り出しがメインです。

KIMG0513_convert_20150924231959.jpg

切りだし

車体をレーザーソーで大まかに切りだし。
そこからデザインナイフで車体の形を出していきます。
全長3.7㎝の極小サイズ。

KIMG0514_convert_20150924232015.jpg

本日の成果

2枚の板を張り合わせて車体を製作。
日本軍の戦車は曲線と直線、それに複雑に角度が変わっているものが多く、車体ラインは面倒。こうしてみるともっと箱形で簡潔な作りの生産性を考えたものにすれば良かったのに・・・と少し思います。
まあ、そうなったら戦車の魅力はなく、素っ気ない戦車になったかもですが(笑)。

KIMG0515_convert_20150924232025.jpg

後方から

明日箱の車体に薄い板で装甲板を張っていき、角張った感じを出していきたいと思います。できればフェンダーの取り付けまで行きたいところです。




おまけ

ken-faruko.jpg

北斗の拳より

私は北斗の拳の中でこのファルコが一番好きです。
「おお!ファルコ様の足が今日は泣いていない!」
金色の光に導かれし諸君よ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.09.24 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

陶芸用小物製作と97式軽装甲車資料探し

本日は朝から車の整備で三菱へ。
車を預けてから、今後の課題製作で必要となる木や丸棒を買いに行きました。そのままお昼を食べて帰宅。しかしながら先日の遠出というか、4㎞ほど山を歩いたせいか、体がえらくて堪りません。木工引きこもりのつけがでた感じです(汗)。

ti-putorikku.jpg

こんな気分です

体の切れは悪いわりに、酒は飲めるし食べ物も食べれる・・・。
うむむむ・・・



さて、午後からは職場の同僚に頼まれた陶芸用の小物。
よく分かりませんが杉の板で、丸いお盆状のものをつくって欲しいとのこと。お盆の下に高台をつけることも条件。なにやらこういう形が陶芸で使い易いとか何とか・・・・。

KIMG0508_convert_20150923224219.jpg

完成品

糸鋸で大まかに切ってからトリマーで仕上げてみました・・が、なんかイマイチ。結局糸鋸で丁寧に丸を切ってヤスリで磨いたのが一番綺麗な感じでした。まあ、トリマーの調子というか台座の具合が悪く、一気に削ったのが悪かったのでしょうけど(汗)。
こうしてみると寿司でものせればいい感じです。
そう思って見ているとお腹が減ってきました・・・・。

なんだかんだと7枚切って本日の製作は終了。
明日からは依頼された課題製作です。
丸三角四角の型はめなのですが、今回は型を作って、トリマーのならい加工で丁寧に仕上げられたらと思います。10個作らないといけないので、型を作った方が綺麗で早くできそうです。明日から綺麗な図面を引かないとです。


夕方からは、色々な縁で講演会へ。
そこそこ面白かったのですが後半から市長の選挙宣伝みたいな感じになってきてドン引き!いらんことさえ言わなければ、ちょっとはいい話だったのに・・・・。


帰宅してからは一杯酒をひっかけて次の製作の資料探し。
今回の製作はこれ

97teke.jpg

97式軽装甲車

日本の豆戦車は結構好き。
1/100サイズでいつも戦車を作るのですが、今回はそれで言うと全長3.7㎝です。小さい分細かい作業にはなりますが、大きなパーツの切り出しとかはないので、ほぼナイフ一本で楽しく作業ができそうです。

KIMG0507_convert_20150923224208.jpg

先日買った資料

この本にも97式軽装甲車がばっちり色々な角度から写っています。これでとりあえず資料は十分。しかしながら毎度材料代は0円に近いですが、資料代はトータルで言うと数万円はいってる気が・・・・。

明日夕方は型はめの製作。
夜からは工具を使わないですみそうな97式軽装甲車をつくって楽しもうと思います。




おまけ

da-bi-.jpg


どうも個人的に、えらそうに見えてチキンな奴が私の好みのようです。
全国のチキン野郎どもよ!
「ぽちっとな!」夜露死苦・・・


Date: 2015.09.23 Category: 木工色々  Comments (1) Trackbacks (0)

本日はダラダラぐうたら

今日はダラダラして過ごし木工はせず。
昨日の遠出で疲れたのか?
自分の人生にもつかれた気がします・・・

gaou2.jpg

そんな時に絶えず思い出される言葉

怒りまみれで、納得のいかないことばかり経験してきた我王が言うとちんけな言葉も重みが出ます。この言葉を思うたびに生きていると言うことはどんなに素晴らしいのだろう!と一人満足しています。

とはいえ死にたいとかよく言う自分に限って、災害や事件にあったら凄まじい速さで逃げそうな自信あり(笑)。
イージス艦を配置し、輪形陣の真ん中にいる空母のごとく生き抜きそうです(違



さてさて、お昼に 日ごろお世話になっている法人から、検査キット用の課題制作の依頼が来ました。棒さしや型はめを大量に作らないといけない感じです。明日からは課題製作と職場の同僚に頼まれている陶芸用の小道具製作をする予定です。

そして個人の製作としては手軽に飛行機をと思っていましたが何故か日本戦車の本を本日購入。軽戦車から4式戦車まで一通り作ってみようかなあとぼんやり思っています。戦車は小型コンパクトなわりに恐ろしいほど手がかかるので最近は作っていませんでした。

HI3G1264_convert_20140124213558.jpg

1年以上前製作のⅣ号H型

戦車作りを始めた初期の傑作です。
よく見ると砲塔の形などは結構間違えてます・・・。

HI3G4416_convert_20150107214239.jpg

95式軽戦車

半年ほど前に作った傑作です。
点輪も独立してつけ、履帯も一枚一枚貼り付け。
1/100サイズとあって製作にはうんざりした記憶が・・・。

HI3G4730_convert_20150212212201.jpg

ティーガーⅠ

こいつも戦車作り後期の傑作。
サイズは1/100
95式とティーガーについてはこれ以上ないくらい作り込みました・・・。こんなアホみたいな製作をしている人は他にはそういないことでしょうと自分でも思っちゃいます。

今回はこれらの作品を上回るディティールで日本の戦車に挑もうかなと考えてます。
まあ、その前に依頼されたものを作らないとですが(笑)。




おまけ

hani-.jpg

デビルマンを筆頭に「永井豪」の作品は好きです。
原作はアニメとは違った読者を突き放す感じがありイカしています。
安易に読者受けを狙っていないのは昔の漫画家の特長か・・・?

ちなみに画像に貼り付けているのは、ネットで見つけた知育雑誌。
しかしキューティーハニーを題材に何を知育??と思うと大変趣深し(笑)。



さて、キューティーハニーでドキドキした幼児期を過ごしたオッサン諸君よ!
「ぽちっとな!」


Date: 2015.09.22 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

自称平八、カルスト台地を往く

今日は朝から遠出。
四国のカルスト台地へ出かけました。
秋吉台のカルスト台地は行ったことがあるのですが、四国のカルストは初めてになります。

瀬戸大橋を渡り、高知側から入っていきました。

KIMG0478_convert_20150921201732.jpg

姫鶴平

天気は今一歩・・・。
それでも雰囲気は十分です。
午前中についたので駐車場も余裕。
ただし、昼ごろから車はかなり増えました。

KIMG0481_convert_20150921201750.jpg

散策中の写真

お昼に用意した弁当を食べ、家族で散策。
四国のカルスト台地はどうやら遊歩道はない様子。
アスファルトの上を歩かないと行けないのは、ちょっと風情がない感じです。合わせて電柱と牛用の有刺鉄線が張り巡らされているのが悲しい・・・・。

KIMG0488_convert_20150921201836.jpg

散策中の写真その2

有刺鉄線さえなければ「千と千尋」の世界。

KIMG0491_convert_20150921201820.jpg

散策中の写真その3

至る所で牛がうろうろ・・・。
山羊もいくらかいました。
カルスト台地に牛がいる光景はちょっとシュールです。これは秋吉台では見れないかもしれませんねえ(笑)。おまけに至る所に牛の糞が落ちているのも趣深し!

musuka-karudeara.jpg

ここで一言!

山頂の人たちがポツポツと見え、そばには牛もいます。
こうしてみると人間が飼われているようにも見えて、いとおかし。
思わず、ムスカ大佐が脳内に光臨してきます(違。

数㎞歩いてから車に戻り、カルスト台地を後にしました。

KIMG0499_convert_20150921201921.jpg

瀬戸大橋

瀬戸内海には色々と橋が通ってしまい話題性には欠ける瀬戸大橋・・・。しかし見える景色の多島美は素晴らしい。

KIMG0505_convert_20150921201940.jpg

与島パーキングエリアより

20年ぶりくらいに与島のパーキングに寄りました。
意外と店が多く、見ているだけでも面白いです。

与島から自宅へはさしたる距離は無し。
ちんたら運転して帰宅しました。




おまけ

帰宅して日課のごとくブログを徘徊。
またしても福祉の不祥事記事が色々・・・・。
今現在お酒を飲んでいることもあり怒り心頭。

desurahou-hassya.jpg

老人の方の首を絞めて、介護の大変さを知ってもらいたかった?
福祉は給料が安くて酷だって?
子どもがいうことを聞かないから鋏で脅す?
思わずカッとなって殴った?

自閉症児の世界でも利用者から叩かれるとか、色々あります・・・・が、利用者さんが怒るのにはそれなりの理由があります。自閉症児の療育では「怒らせた時点で試合終了です」
それを相手のわがままだとか、支援に疲れたとかなんじゃそりゃ?


最後に・・・

desura-sennky.jpg

デスラー総統が選挙活動してるかもという妄想から・・・
そうだ!選挙に行こう!
デスラー総統に清き一票を!「ぽちっとな!」


Date: 2015.09.21 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ