fc2ブログ

陶芸用小物製作と97式軽装甲車資料探し

本日は朝から車の整備で三菱へ。
車を預けてから、今後の課題製作で必要となる木や丸棒を買いに行きました。そのままお昼を食べて帰宅。しかしながら先日の遠出というか、4㎞ほど山を歩いたせいか、体がえらくて堪りません。木工引きこもりのつけがでた感じです(汗)。

ti-putorikku.jpg

こんな気分です

体の切れは悪いわりに、酒は飲めるし食べ物も食べれる・・・。
うむむむ・・・



さて、午後からは職場の同僚に頼まれた陶芸用の小物。
よく分かりませんが杉の板で、丸いお盆状のものをつくって欲しいとのこと。お盆の下に高台をつけることも条件。なにやらこういう形が陶芸で使い易いとか何とか・・・・。

KIMG0508_convert_20150923224219.jpg

完成品

糸鋸で大まかに切ってからトリマーで仕上げてみました・・が、なんかイマイチ。結局糸鋸で丁寧に丸を切ってヤスリで磨いたのが一番綺麗な感じでした。まあ、トリマーの調子というか台座の具合が悪く、一気に削ったのが悪かったのでしょうけど(汗)。
こうしてみると寿司でものせればいい感じです。
そう思って見ているとお腹が減ってきました・・・・。

なんだかんだと7枚切って本日の製作は終了。
明日からは依頼された課題製作です。
丸三角四角の型はめなのですが、今回は型を作って、トリマーのならい加工で丁寧に仕上げられたらと思います。10個作らないといけないので、型を作った方が綺麗で早くできそうです。明日から綺麗な図面を引かないとです。


夕方からは、色々な縁で講演会へ。
そこそこ面白かったのですが後半から市長の選挙宣伝みたいな感じになってきてドン引き!いらんことさえ言わなければ、ちょっとはいい話だったのに・・・・。


帰宅してからは一杯酒をひっかけて次の製作の資料探し。
今回の製作はこれ

97teke.jpg

97式軽装甲車

日本の豆戦車は結構好き。
1/100サイズでいつも戦車を作るのですが、今回はそれで言うと全長3.7㎝です。小さい分細かい作業にはなりますが、大きなパーツの切り出しとかはないので、ほぼナイフ一本で楽しく作業ができそうです。

KIMG0507_convert_20150923224208.jpg

先日買った資料

この本にも97式軽装甲車がばっちり色々な角度から写っています。これでとりあえず資料は十分。しかしながら毎度材料代は0円に近いですが、資料代はトータルで言うと数万円はいってる気が・・・・。

明日夕方は型はめの製作。
夜からは工具を使わないですみそうな97式軽装甲車をつくって楽しもうと思います。




おまけ

da-bi-.jpg


どうも個人的に、えらそうに見えてチキンな奴が私の好みのようです。
全国のチキン野郎どもよ!
「ぽちっとな!」夜露死苦・・・


Date: 2015.09.23 Category: 木工色々  Comments (1) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
842位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
宣伝・その他
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ