棒さし大量製作

本日は、大阪の某事業所に依頼されていた、棒さしを大量製作。
前回大量に作った型はめと同じく、子どものアセスメントに使う評価キット用です。
10月いっぱいにはという約束だったので、本日一気に取りかかる。

KIMG0858_convert_20151031211005.jpg

いきなり完成品

34㎜の丸棒をぶった切ってピースを製作。
それに10㎜の穴を開けます。
そして、ピースを8㎜棒に通していく課題。

作り方はとても簡単なのですが、10個作ることと ピースを綺麗に仕上げるのには意外と手間取ります。ヤスリがけは手が痛くなるので、できる限りトリマーで面取りをしました。

KIMG0857_convert_20151031210952.jpg

全員集合

3時間ほどかかって完成。
考えてみるとかかった時間はF-14の主翼片方にかかった時間と同じ。
そう思うとトムキャットって手間のかかる奴です。

明日はこの棒さしを固定する容器?を作る予定。
さっさと作って配送したいと思います。
F-14も作業を早く再会したいですしねえ・・・。




おまけ

今日は夜に意味もなく画像で遊んじゃいました。
他にやるべきことあるだろうに・・・

kisiria-1.jpg

おまけ その2

kisiria-2.jpg

ちなみにキシリア閣下は、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」では年齢を引き上げられていたような記憶があります。どう見ても24歳には見えないですよねえ・・・・。

さて、老け顔好きのジオン兵士諸君!
総員「ぽちっとな」用意

さもないと、グラナダからお仕置きよ!!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.31 Category: 個別課題製作  Comments (2) Trackbacks (0)

F-14トムキャット その3

本日は、保護者の勉強会。
少し顔を出し、その合間に相談の面談を1件。
そして支援計画書を1件撃破。

落ち着いて考えてみると、何とか今週も戦いに生き残ることが出来ました(笑)。
残る相談も後4件程度までに減りました。



さて、F-14ですが、今日はもう片方の主翼製作で2時間以上。相変わらず作業が面倒で、両方の主翼の具合を合わせるのが実に大変です。制作中の写真も撮ろうと思いつつ、気が付いたら主翼が完成しちゃってました。

KIMG0849_convert_20151030233035.jpg

いきなり本日の成果

とりあえず、両方の主翼とエンジンを機体に取り付けました。
主翼の傾き加減や、動かした時に微妙なずれがあるので、
明日以降調整していこうと思ってます。

KIMG0850_convert_20151030233050.jpg

裏側

インテークはまずまずのでき。
本当はハの字に傾いているのですが、そこは上手く表現できていません。

KIMG0851_convert_20151030233111.jpg

高速形態

トムキャットは可変翼ですが、やはりこの高速時の主翼が後退している状態が好きであります。

KIMG0852_convert_20151030233143.jpg

正面から

主翼つけね・・というか人でいうなら肩の部分。
F-14は結構独特な盛り上がり肩をしています。
主翼付け根にもう少し木を張り合わせて、傾斜を付けていこうと考えてます。

正面からの独特の感じはF-14のアイデンティティー!
念入りに製作しないとです。

KIMG0854_convert_20151030233229.jpg

手のひらと比較

尾翼がないせいか、わりと小さく見えます。
サイズ的にもF-15よりは確実に小ぶりです。

明日からは全体的なフォルムの修正と、尾翼に入っていければと思ってます。




おまけ

jsa-potittona.jpg

イカロス星人の画像使いまわし

今日は自分で何がしたかったのか不明です。
さあ、サザエさんと同じ年のキシリア閣下ファンよ!
今晩のおかずを確保せよ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.30 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

F-14トムキャット その2

今日は相談支援計画を3件撃破。
お昼休みにはロープとシーツでブランコを作って、子供たちを振り回す!
揺らしておいて、ボールプールの中に放り投げてやると、子どもたちは馬鹿受け・・・・。そしてまた両腕は大破炎上・・。

sya-ayamati.jpg



さて、今日は3時間弱ほどかけて主翼の片方を制作。
はっきり言って可変翼を甘く見ていたか・・?

丁寧に木を張り合わせて主翼が動き、満足。

さて、主翼稼働!

動かしてみると主翼と期待とのラインが滅茶苦茶で、主翼を畳むとあり得ない状態に(汗)。再度主翼基部から分解して、作り直し・・・。実に根気が必要な感じ。

KIMG0840_convert_20151029224048.jpg

主翼最大展開

KIMG0841_convert_20151029224100.jpg

主翼後退状態

この二つの状態を再現するために多大な時間と犠牲を払ってしまいました。
さて、明日もう一つ同じもの作れるかが自信ナッシング!

KIMG0842_convert_20151029224112.jpg

胴体に仮に接着1

KIMG0844_convert_20151029224128.jpg

仮に接着 その2

両方の主翼ができたら、本格的に胴体につけようと思います。
主翼の基部から胴体にかけては結構複雑なラインで傾斜がついている感じです。今後上手いこと木を盛りつけてトムキャットらしさを出したいと思います。

それにしても3時間程度かけてこれだけとは・・・。
明日の作業も難航しそうです。



おまけ

dio-horuho-su.jpg

JOJO第3部より

これまたヘタレで、逃げ足の早い「ホルホース」様であります。
なんだかんだと生き延びていることだけは立派。
この漫画って敵も味方も死亡率高いですからねえ・・・

さあ、全国の努力とか根性とか嫌い。
困難には立ち向かうより、逃げる方が好きな諸君!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.29 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

F-14トムキャット開発計画始動

今日は職場の監査でした。
特に何をするわけではないのですが、すっかり疲れてしまい帰宅後ウトウト・・・。おかげで製作の時間を失いました。

さて今回の製作はこれ・・

f14.jpg

F-14戦闘機

映画「トップガン」で有名な機体ですね。
若かかりしころ、この映画でどれだけときめいたか・・・

何と言っても低速時やドッグファイトでは翼を展開。
高速では翼を後退させるという可変翼が特長。
可変翼は他にもありますが、格好良さではトムキャットがダントツです。

KIMG0838_convert_20151028231743.jpg

胴体切りだし

F-4ファントムと同じ木の組み方で挑むことにします。
まずはレーザーソーで適当に切っていきます。

KIMG0839_convert_20151028231757.jpg

少し削ったところ

明日以降、両側にエンジンやインテークを取り付けようと思います。
何とか上手く可変翼も再現しようかなと考えてます。
とりあえず飛行機らしく見えるところまで持っていきたいところです。




おまけ

poti-raru.jpg

ランバラルの最後より

屈指の名シーンをチャラけた画像にしちゃいました・・・。
さあ、全国のゲリラ屋達よ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.28 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

F-4ファントム艦上戦闘機完結編

今日は外来教室。
そこで相談を2件と、夕方遅くに面談が1件。
保護者の話を聞いて一日終わった感じです。

今現在、眠たくてしかたがありません(笑)




さて、ファントムですが今日はミサイルの設置です。

KIMG0823_convert_20151027221543.jpg

ミサイル4基

直径2ミリ程度のミサイルです。
立った4発なので何とかがんばって羽根を付けました。

KIMG0824_convert_20151027221556.jpg

機体裏側

KIMG0826_convert_20151027221633.jpg

斜め前から

KIMG0831_convert_20151027221733.jpg

横から

KIMG0830_convert_20151027221723.jpg

全体図

KIMG0835_convert_20151027221744.jpg

飛翔せよ!ファントム

機体のライン出しは難しいものの、製作の手順自体は思ったより楽で、サクッと完成しました。次回はF-14かF-2あたりをと思ってます。明日ゆっくり考えて、資料を探そうと思います。


おまけ

garuma-syaa.jpg

はやくもマイナンバー詐欺が出だしたようですね。
さあ、日本全国民よ!
マイナンバー登録のために~~

「ぽちっとな!」



Date: 2015.10.27 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

F-4ファントム艦上戦闘機 その5

今日は相談支援計画を3件撃破。
アセスメントも2件撃破。
とはいえ、仕事はいっこうに楽にならず・・・。

今週いっぱいは勝負になりそうです。

yokoku-gandamu.jpg

夕方からはしょうもない、他事業所その他との会議。
実にくだらん・・・・。
古来より会議や軍議が長引いたり、やるばかりして良い例は歴史上無し!(ホンマか)

おかげで貴重な木工時間が無くなりました。



さてファントムですが、ミサイル祭りのはずが、作業が出来ず。
ちょっぴりパイロンと増槽を設置しました。

KIMG0813_convert_20151026232639.jpg

機体裏側

増槽を三つ・・・
そうだ!今日は増槽祭りだ!

そしてパイロンは支柱の左右に一つずつミサイルを付けるタイプ。ミサイル設置の基礎部分になるのでちょっぴり丁寧に製作しました。

KIMG0816_convert_20151026232655.jpg

全体図

ちょっとファントムっぽくなってきました。

KIMG0818_convert_20151026232721.jpg

飛べファントム!

KIMG0821_convert_20151026232735.jpg

真横から

KIMG0822_convert_20151026232745.jpg

全体図2

機体の奥に転がっているのは設置予定のミサイルです。
今日作ってしまいたかったのですが、羽根を作る気力が出ませんでした。明日から本格的にミサイルを製作して完成させたいと思います。



おまけ

tyariottu.jpg

今日一日に対しての気持ちを込めて~~~!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.26 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

飲み会とF-4ファントム艦上戦闘機 その4

土曜日は午前中にファントムを少し製作。
そして午後からは研修で、職場の事例発表でした。
職場の園児の映像や取り組みを発表後、集まった人たちから討論会と意見交換。最後に大学の教授から、まとめとアドバイスを頂きました。とりあえず、頂いた意見を職場に持ち帰って療育に活かしたいと思います。

さて、土曜の夜はそのまま研修会のメンバーと大学教授と飲み会へ!
対して飲んだわけではないのですが、非常に疲れてそのまま寝てしまいました。

dio-22.jpg

本日朝の気分

頭が重く、何故か両腕は筋肉痛・・・
身体はだるく、布団から起きあがれませんでした。




さてさて、そんな中でもファントムと対峙。
尾翼の取り付けと、足回りにパイロンの基礎部分を設置しました。
少し作業しては昼寝、作業してはゴロゴロ・・・

KIMG0804_convert_20151025211408.jpg

尾翼取り付け

垂直尾翼が結構長めで特徴的です。
また水平尾翼は、かなりの角度で下に傾いているのも特長。

KIMG0805_convert_20151025212642.jpg

スジ彫りと機首ディティールアップ

主翼と胴体にスジを入れました。
また機首の中央あたりに小型のインテーク状のスリットを追加。

KIMG0806_convert_20151025211447.jpg

足回り

KIMG0807_convert_20151025211503.jpg

機体裏側

脚を全て設置し、パイロンの基礎部分を設置。
明日以降、増槽とパイロンのディティールアップにミサイルの追加をしていきたいと思います。

KIMG0808_convert_20151025211541.jpg

地面すれすれから

もう少し機首は下にさがっていてもよかったか・・・
水平尾翼も、ほんの少し大きくしてもよかった気がします。

KIMG0812_convert_20151025211606.jpg

斜め上から

明日からはミサイル祭りだ!
コテコテにして艦上戦闘機らしさを出そうと思います。
ぐへへへへ・・・





おまけ

dio-33.jpg

久々のポチっと画像
DIOって悪のカリスマ的存在ですが、よく見ると単純に敗者・・・。
そしてへタレでチキンっぽいです。

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.25 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

F-4ファントム艦上戦闘機 その3

本日は午前中に相談の面談が1件。
お昼までに支援計画を2件撃破!
さらにもう1件撃破しようとおもったら、飛び入りの相談。

そして気晴らしに子どもと遊んで、またもや腕が大破炎上。
俺は学習能力がないのか・・・?


さて、今日はそこそこ早く帰宅し、ファントムと戯れました。
今日はインテークの取り付けと、主翼の製作。

KIMG0791_convert_20151023224651.jpg

いきなり本日の成果

主翼は6枚の板をつなぎ合わせて製作。
艦上戦闘機とあって、前縁や主翼後ろのフラップも異様な角度で、かつ細かく稼働するようです。そのため主翼の分割も多めになりました。

KIMG0796_convert_20151023224719.jpg

機体裏側

5㎜の丸棒でエンジンノズルを製作・取り付けました。

KIMG0797_convert_20151023224733.jpg

やや下から・・

こうしてみると機首部分のパーツがまだ付いていないところがあるため、ややファントムらしさが足りない感じです。明日以降、機首部分は整えていこうと思ってます。

KIMG0799_convert_20151023224743.jpg

手のひらと比較

主翼も付きましたが、やはり意外とコンパクト・・・。
エンジンノズルなどのお尻周りや、胴体が少しすぼまっていることなど、よく見ていくとセンチュリーシリーズと似たような特長があるんだなあ・・・と製作しながら思いました。

明日からは機首周りと、尾翼の取り付けに入ろうと思います。

とはいえ、明日午後は研修での発表があるので、午前中に予行演習をしないとです。自分の研修発表をさらりと終わらせてファントムに向かい合いたいと思います。



今日も最後の力を振り絞って・・・・

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.23 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

F-4ファントム艦上戦闘機 その2

今日は午前中は支援会議で病院へ。

お昼は気晴らしに子どもと遊びました・・・が
ロープを使って子ども達と遊んで、腕の筋肉と指の力が大破炎上。

夕方前に相談の子どもさんの家を訪問。
何だかんだと帰宅が相当遅くなってしまいました。



さて、力が無くなってしまった指先を振り絞り、製作を少々。
今日はファントムの機体を彫り込んで細くしていきました。
そしてインテーク部分を片側だけ製作。

KIMG0786_convert_20151021232711.jpg

昨日までのファントム

KIMG0788_convert_20151022231006.jpg

今日の成果

両脇のジェットエンジン部分ですが、全体的に2ミリ以上彫り込みました。加えて、胴体中央付近とエンジンノズル付近を細く絞り込む。そしてインテーク部分は2枚の木を組み合わせて製作し、先端部に取り付けました。そして、コクピットもついでに彫り込み。

後もう少し機体全体をダイエットさせようかと思ってます。

KIMG0787_convert_20151022230955.jpg

手のひらとの比較

全長10㎝弱です。
主翼もついていないためか、結構小さく見えます。
明日は、もう片方のインテークも付けないとです。


2日連続で帰宅も遅くなり、珍しく作業が進みません。
明日には主翼あたりまでは行きたいところです。

最後の力を振り絞って・・・・

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.22 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

F-4ファントム製作計画始動!

本日は相談の面談が2件。
特に夕方の相談は、家庭での取り組みに関して突っ込んだ相談が連発。はっきり答えてあげないといけない内容だったので、お話ししているうちに、すっかり時間がたってました。

とはいえせっぱ詰まった相談の計画書は1件撃破。


さてさて、帰宅は遅くなったものの2時間近く作業。
今回はかっこいいのですが、機体のラインが複雑で避けていたF-4ファントムです。
3面図で見ると意外と細め・・・。
しかし実際の機体は力強いフォルムであります。

しなやかで、強靱・・・アメリカ美女らしい機体です。

KIMG0784_convert_20151021232629.jpg

機体切りだし

夜だったのでレーザーソーの手作業で大まかに切り出します。
中央部分の胴体を切って、両脇にエンジンを後付けする作り方で挑戦!

機首部分が結構下にさがっていることと、
胴体からお尻にかけても微妙に盛り上がりがあるようです。

f-4fantom.jpg

両脇エンジン取り付け

やや大きめの木片を胴体にくっつけます。
ここからはナイフとヤスリで丹念に形を出していく作業。

背景の本はだいぶ前に5000円近い額で購入した、どでかいサイズの本です。第1世代から第5世代までのジェット機が紹介されているため、今回資料として久々に引っ張り出してきました。

KIMG0786_convert_20151021232711.jpg

本日の成果

まだ両脇のエンジンは太め・・・。
機首部分は手つかず状態です。
ここからまだまだダイエットをしないといけないですね。

製作してみながら、この機体・・・実に機体ラインが微妙で美しい。
削ったり木を継ぎ足したりしながら、細いけど力強い感じをさらに出していきたいと思います。



おまけ

今日はポチっと画像まで手が回らず・・。
しかしながら拍手はイカロス星人の48が最高記録。
画像無しでも47拍手・・・
おまけ画像意味無しか!


さあ、全国のファントムライダー達よ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.10.21 Category: 1/200航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ