シルバーチャリオッツ 完結編

今日は施設利用希望の見学が一件。
その後、近くの小学生達が空き缶を集めたお金を寄付してくれたので、おもちゃを買いに買い物へ・・・。

毎年この小学校は寄付をしてくれるのですが、使い方に条件を付けないところがとっても嬉しく、おかげで細々とした子どもが本当に使いたがるおもちゃを買えるので実にありがたい。
この小学生達の寄付金で買わせて頂いたおもちゃは、ボロボロになるまで、子ども達も喜んで使ってくれます。

人によっては、寄付は何かと見栄えがするものを、金額内で買ってくれと条件がうるさく、実際には子どもが喜ぶものが買えません。


さて、うんざりしながら仕上げに入ったチャリオッツですが、本日めでたく完成しました。
さすがに作業の細かさに嫌気がさしたものの、色々な関節の動きや細かい表現などは勉強になりました…・・といっても学んで何に活かせるのか謎ですが(汗)。

今日は片方の肩アーマーと、膝の関節部分のディティールアップです。

KIMG1175[1]_convert_20151130221440

脚部分

膝の左右にフジツボ状のパーツを追加してます。

KIMG1176[1]_convert_20151130221457

肩アーマー

両方の肩アーマー上部に3㎜の丸棒を削ってスパイクを設置。
全部で10本なので地味に疲れました。

これで作業は全て終了。

KIMG1186[1]_convert_20151130221658

下半身アップ

昨日も書きましたが、普通に立つ程度なら自立可能。

KIMG1185[1]_convert_20151130221645

上半身アップ

胸の部分はもう少しボリュームがあってもよかったかな・・・
資料とかフィギアとか見てみましたが、チャリオッツってなにげに、なで肩のようです。

KIMG1178[1]_convert_20151130221524

直立ポーズ

KIMG1180[1]_convert_20151130221554

突きポーズ

このくらいの動きであればギリギリ実可能。

とりあえず何とか完成して安心しています。
昨日も書きましたが、おもしろ半分にやってみてかなり後悔・・。
とはいえ楽しい部分もあったので、いつかはまたこういったものも作ってみようかなと思ってます。

明日からはまたジェット戦闘機に戻ります。
やっと、E.E ライトニングに取りかかれそうです。
ああ・・・やはりミリタリーは楽しめそうです(笑)



おまけ(今日の気分)

baffaro-man.jpg

チャリオッツもできて、やっとミリタリーに戻れると思うとこんな気分です。
ちなみにこのシーンを見た時に、カツラだったの?と衝撃が走ったのを覚えています。というか、正義超人になるためにカツラを取る必要があったのか?ひどく疑問に思うしだいです(笑)

さあ、全国の悪魔超人LOVEの諸君!
※私は完璧超人ファンです
全力でマウスクリックせよ!

さもないとハリケーンミキサーで天井に頭めり込ませちゃいますよ!

「ぽちっとな!」



Date: 2015.11.30 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ その9

本日もお昼前くらいから製作開始。
体調が良いような悪いような・・・・

それでも、ふらふらと製作に入る。
今日は片方のふくらはぎ部分と、足の先。


konnboou.jpg


それにしても気がイマイッポのりません。
そう・・・
まさに調子に乗って竜王に、竹の槍・布の服・皮の盾で挑みに行った時の気分です。もしくはゾーマに光の玉を使わずに挑んだり、バイキルトを使わずに戦うとか・・・・

おもしろ半分に挑むのではなかった・・・チャリオッツ(涙)


KIMG1164[1]_convert_20151129212546

ふくらはぎと、かかと

かかと部分も前後にスイングするようにし、つま先も若干動かしたい・・・。
というわけで、かかとと足先は別パーツで製作です。

KIMG1168[1]_convert_20151129212629

本日の成果

とりあえずかかとを付けて撮影。
片膝立ちもバッチリです。

地味に膝にお皿付けました。

KIMG1169[1]_convert_20151129212655

仮のスタンド作製

「まってえーーー」

ヘンテコなポーズを取りながら動きを確認。
干渉しあう部分があれば、少し削って調整していきます。

KIMG1172[1]_convert_20151129212755

スタンドにありがちなポーズ

KIMG1170[1]_convert_20151129212731

恒例のポーズ

思った以上に無理なくポーズが取れました。

KIMG1173[1]_convert_20151129212809

自立もOK

ポーズを取るためにスタンドを仮に作ってみましたが、一応自分の脚でも立ちます。これは期待していなかったので自分でもビックリです。片足をあげるようなポーズでない限り、ある程度立てるようです。
とはいえ、キラーマシーンほどの変態的ポーズは自立では不可ですね・・・・。



おまけ

yamutya.jpg

最近の気分

まさにヤムチャさん状態です。
気晴らしのはずの製作が気晴らしでなくなってしまい、全力の製作になってしまいました。やはりミリタリー系が作るのは楽しいかなって感じます。といいつつ、また変なものを全力で作ってしまうかも・・・。

明日は細かい部分をしあげて、チャリオッツにトドメを刺したいと思います。


さあ、全国のへタレ諸君!
ぜひ、あなたのワンクリックを!

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.29 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ その8

今日はぐうたらしながらも午前中から製作。
今日は太股と膝を中心の製作です。

KIMG1145[1]_convert_20151128213824

太股完成

昨日木を張り合わせて、太くしたパーツをガリガリと削ってはヤスリで磨いて細く仕上げました。後に分かったことですが、太股が長すぎました・・・。後2~3㎜短くても良いぐらいです。

KIMG1146[1]_convert_20151128213900

膝の関節

腕の可動範囲が思ったより悪かったので、脚は二重関節にしました。
できれば正座できるようにしてみようかな・・と

KIMG1147[1]_convert_20151128213949

気分転換に撮影

両方の太股が完成したところで撮影。
流石に雰囲気ができてきました・・・が
ここからふくらはぎの製作。
目見当での製作になるのでちょっと面倒な作業になります。

KIMG1150[1]_convert_20151128214012

仮の設置

ふくらはぎの、中心となる細い板を仮に設置。
関節の動きをチェックします。
ここから左右に薄い板を当てて厚みを出し、ふくらはぎの脹らみを作っていきます。

KIMG1151[1]_convert_20151128214034

とりあえず設置

片足のみですが完成しました。
ちょっと脚が実際より長くなったのが気になるところ・・・

まあ、ここから直すと作業量が尋常でないので
考えることをやめ、遊びに走りました。

KIMG1152[1]_convert_20151128214056

脚を思いっきり曲げる

KIMG1153[1]_convert_20151128214110

正座

片方のふくらはぎが付いてないので自立困難。

KIMG1154[1]_convert_20151128214123

漢の土下座ポーズ!

KIMG1155[1]_convert_20151128214153

いやいやっ

ああ・・・もう戦えませんよ(涙)
勘弁してください・・・。

KIMG1156[1]_convert_20151128214208

お嬢様ポーズ

スーパーフミナの画像をホビージャパンで見て閃く!
「あー もう、最近疲れてんのよね・・」
「フランスから日本 そして飛行機から船に遭難の連続」
「鎧と剣のお手入れが大変」


明日からはもう一方のふくらはぎと、つま先の製作に入る予定。
細かい部分もパーツをつけていきたいところです。




おまけ

KIMG1161[1]_convert_20151128214307

ちょっと閃いて遊んじゃいました。

p-ki-tatakai.jpg

キラーマシーンいびり(別方向)

さあ、弱いものいじめが大好きな全国の諸君よ!
クリックしないと踏んづけちゃいますよ・・

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.28 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ 最大の難関

今日は相談支援の計画を1件撃破。
その後はちんたらと子どもと遊び、
PEP3の練習を密かにし・・・

だらだらとした1日でした。

昨日の相談だらけの1日が堪えたのか、
体に切れもありませんでした。



さて今日はチャリオッツの脚に取りかかりました。
サクサクとするはずだったのですが、脚を左右にいくらか動くようにしたいと思い、最初はガンプラのように股間に関節を可動するようにしたのですが、強度が頼りなし。時間がかかったのですが、結局1から作戦の練り直しです。

KIMG1139[1]_convert_20151127225901

最終結果

2時間ほど作業して到達した結果がこのパーツ。
足の付け根部分になります。
前後以外に脚が左右に少し動くようにギミックを組み込みました。
今日はこの関節を2個作ったのがほぼすべての作業。

この後ふくらはぎを少し切りだして作業を終えました。

KIMG1140[1]_convert_20151127225947

仮の片足を装着

股関節の動きや見栄えは、まずまずの出来です。
仮止めの脚は、明日から彫り込んで細くしていきます。

KIMG1141[1]_convert_20151127230011

色々ポーズ

脚の付け根が入ったことで引き締まってきました。
ちなみに足の付け根のパーツの丸い部分は8㎜の丸棒を磨いて貼り付けています。そのためいい感じの丸みが出ています。

KIMG1142[1]_convert_20151127230032

どりゃーーーー!

s-poti.jpg




「ぽちっとな!」求む!!

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.27 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ その6

今日は相談祭り。

朝に1件
午前中に1件
午後に1件
夕方1件

そして力を振り絞って支援計画を2件撃破。


さてさて、帰宅してから、チマチマと製作。
剣や頭部など細かい製作だったのでちょっと手こずりました。

KIMG1128[1]_convert_20151126224010

左 手のひら

指を一本ずつ削りだして接着。
作ってみると意外と簡単で面白い・・・。
余力があれば色々な手を作りたいところであります。

KIMG1130[1]_convert_20151126224037

頭とマスク

頭部のみだとマスクを取ったウォーズマン状態。
マスクもとりあえず、削りだし。
後は接着してから形を整えていきます。

KIMG1133[1]_convert_20151126224154

今日の成果

マスクは下半分をもう少し狭めた方が良さそうです。
そして側頭部等にもう少しパーツをつけなくては・・。
左の手のひらは思ったよりいい感じ。

KIMG1135[1]_convert_20151126224247

剣を突きだす!

手首は関節を入れたのと、形の工夫で、前に突きだすポーズは無理なく可能。

KIMG1136[1]_convert_20151126224316

剣を最上段に・・・

実際ではこんなポーズはなかったかも・・・。
日本刀なら良いポーズですが。

KIMG1137[1]_convert_20151126224330

お手上げポーズ

KIMG1131[1]_convert_20151126224104

恒例のポージング

左 手のひらが付いたのと頭部ができてだいぶ様になってきました。
明日からは左手の細かい部分と頭部の仕上げ。
そして脚に取りかかれればと思います。



さあ、全国の剣士諸君
剣を構えて・・・

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.26 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ その5

本日は施設見学の案内が1件。
相談支援の面談が1件。
相談の支援計画は1件中破程度・・・・

yokoku-gandamu2.jpg

またしてもこんな感じになってきました。
しばらくはブログも手抜きになるかもしれません。



さて、今日は右手首の製作と、肩アーマーの厚みを出す作業。
そして首周りと、頭の製作に入りました。
あわせて剣の製作も・・・。
どれもボンドがしっかり乾かないと次の作業に入れないため、今日はどれもこれも中途半端状態です。

KIMG1125[1]_convert_20151125225217

首まわり

画像がぼけてます・・・(汗)

木を張り合わせて厚みを出し、ボンドが乾いてから丸く削りだそうと思います。
首部分は細い溝を切ってあり、胴体から出た支柱に沿って前後にスイングするようにしてます。

これだけだと、第4部の「ザ・ハンド」の頭部みたいですねえ・・・。

KIMG1122[1]_convert_20151125225117

剣の製作

とりあえず木を継ぎ足してカップを製作。
これも完全に乾いたら丸く削っていく予定。

肩のアーマーは1.5㎜くらい厚みを足してます。
そして肘に棘を設置。

KIMG1127[1]_convert_20151125225251

棒立ち状態

首周りは仮止めなので、首永状態です。
実際にはもう3㎜くらいは下にさがって良い感じになるはず。

KIMG1121[1]_convert_20151125225059

決めポーズ

昨日から僅かに感じが変わってます。
明日からは剣と頭の仕上げを予定。

早く脚までつけたいところです・・・


「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.25 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ その4

今日も体調悪し・・・。
咳と痰が絡む感じです・・・が、何だかんだと回復してきました。
午前中は外来の教室へ
午後からは相談支援の計画を2件撃破。
そして相談の面談を1件。
相談の予約が3件追加!

最近順調に仕事をしてきたつもりだったのですが、
いつの間にかまた書類が溜まってしまいました。

まさにポルナレフの気分であります。




さて、今日は左腕の製作のみしました。
もう少し作業したかったところですが、時間がかけられませんでした。

KIMG1111[1]_convert_20151124225347

左手装備でポーズ

左手は完璧でないですが、着けるとさまになってきました。
手首は作り直しができず・・・。
剣を構えるために、少し特殊な形状で作り直そうと思います。

KIMG1112[1]_convert_20151124225402

前のめりに突撃!

左手の拳は手を開いた状態で作りたいなあと思ってます。
漫画でも握りしめているシーンは少なかった気が・・・。

KIMG1110[1]_convert_20151124225248

貴様を地獄の淵へ・・・・再び

左手が腰にあたることで、ポーズが取りやすくなりました。
これで頭もつけばさらに雰囲気が出そうです。

KIMG1116[1]_convert_20151124225419

手のひらと・・・

何だか真正面から見るとちょっと間が抜けた感じ・・・。
胸の部分はフィギアなど参考にしましたが、漫画のイメージで作るなら、もう少し胸は大きめに作った方が良かったかなと感じます。

さて、明日からは手首と、頭の作業に入れればと思います。
頭部は小さいので苦戦しそう・・・。





おまけ

KIMG1119[1]_convert_20151124225501

チャリオッツvsキラーマシーン

ちょっと気晴らしに遊びながら撮影。
意外と戦いのポーズは互いに取りやすい・・・。
ちなみに、はぐれメタルに近い防御力のキラーマシーン。
こいつの装甲をチャリオッツは貫けるのか?


ちょっぴり気になるところであります。

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.24 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

シルバーチャリオッツ その3

今日は体調と昨日の肉体労働がひびいて、10時前まで寝てました。
底からぐうたらしては木を削り。またぐうたらの繰り返し。

今日は3時間以上かけてやっと片手が出来かけてきました。
何だかんだと関節の動きをチェックし、二の腕は作り直し。

KIMG1101[1]_convert_20151123215141

腕、ほぼ完成

ちなみに手首にも関節を仕込みましたが具合が悪くこの後、へし折れました。もう少し可動部分の調整や動きを調整しないとです。このチャリオッツですがフェンシングスタイルなので手首の微妙なひねりの動きが欠かせない・・・。

この後肘を少し追加し、肩のアーマーを仮に設置。
これをもう一つ作らないといけないと思うと気が重し!

KIMG1103[1]_convert_20151123215202

仮に剣を持たせて・・・

これだと、ちんぴらが鉄パイプ持ってるような感じ・・・。
手首の動きはまずまず。

KIMG1108[1]_convert_20151123215306

肩等備品仮止め

肩アーマーとスイングするアーマーを肩に追加。
写真では見えませんが肘も着けてます。

KIMG1107[1]_convert_20151123215253

突け!チャリオッツ

後で気がついたのですが、肘が内側にあまり動きませんでした(汗)。

KIMG1105[1]_convert_20151123215230

貴様を絶望の淵へ・・・

有名な決めぜりふポーズ!
このポーズ関節が少し逆に曲がってます・・・。
ヘンテコなポーズが多いので表現は困難。

さて、長時間下わりに腕一本で作業終了。
明日はもう一本の腕と、手首の改修作業を予定。
まだまだ先は長い・・・。




おまけ

p-jyagi.jpg

資料を見ながら、ふと思ったのですがチャリオッツってジャギと似てませんか?同じように考えている人も画像検索からしてみると結構いそうな感じです。マスクや肩の棘とか、結構似てますよねえ。

さあ、エリートのはずが下っ端に転落した落後者諸君!
「俺の名前を言ってみな!」(違

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.23 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

実は・・・

今日は出勤日でした。
気軽に出勤したものの、思ったより重労働。
行事の介助役だったのですが、両腕がまたまた大破炎上しました。
ただでさえ、木工で指が疲れているのに・・・(汗)。


さて、夕方から作業を開始。
例え風邪気味だろうが、筋肉痛だろうがやらねばならぬ。
できるかどうか自信がないままでしたが、

今回の製作はじつはこれ・・

tyariottu2.jpg

本当はザクレロあたりを考えていたのに、何故こうなった!
E.Eライトニングはどうした!

KIMG1093[1]_convert_20151122233715

お尻製作

とりあえず木を張り合わせてT字型の物を製作。
乾いたらひたすら削って磨く。
2時間以上削って磨いて・・・・・。

KIMG1095[1]_convert_20151122233739

おまた完成

おまたの根っこには関節を仕込んでます。
腰のひねりと合わせて、前後にも少し腰が動くようにしてみました。

KIMG1096[1]_convert_20151122233757

腕の設置

腕の関節を板を張り合わせて製作。
ここから二の腕に木を足してふくらませていきます。

KIMG1097[1]_convert_20151122233823

本日の成果

二の腕を軽く彫り込んで、もう片方の肩もざっぱに製作。

KIMG1100[1]_convert_20151122233838

手のひらと

全身ができてちょうど手のひらの高さくらいになるでしょうか。
腕はあちこちに稼働するギミックを入れないといけないので、明日以降考えながら完成させていこうと思います・・・が
先が遠いーーー。

そしてこうしてみてみると何だか「ギャン」に見えて来ちゃいます(汗)。



おまけ

mosimosi-nokku.jpg

ジョジョ第2部ですが結構好きです。
このシリーズのちょい役達は結構痛そうな目にあったり、悲惨な目に遭ってる印象が強し・・・。


さあ、全国の波紋使い達よ!
波紋の呼吸で若さを保ちながら・・・

「ぽちっとな!」


Date: 2015.11.22 Category: SFメカ色々  Comments (4) Trackbacks (0)

これが何か分かるか!?謎のアンノーン製作

風邪気味は相変わらずですが、体調はまずまず。
朝から黙々と新規製作に取り組みました。

とはいえ可動部分が多く、実際にできるのか謎・・・。
何とか中心部分が出来かけてきました。

KIMG1088[1]_convert_20151121174440

胴体部分

木を四角く組んでからボンドで固め、丸みを出していきます。
ここからさらに木を足して、形を出していきます。

KIMG1089[1]_convert_20151121171102

追加パーツ取り付け中

胸の部分に装甲を足していきます。
同時に首周りの襟も木を細かく分割して接着しカーブを作っていきます。
もうここら辺でだいぶうんざり気分です・・・。

KIMG1090[1]_convert_20151121171122

内部フレーム(仮)

色々と稼働する仕掛けを施したフレームを製作。
まあムーバルフレームのようなモノか・・・?
意味もなく二重関節にしてみたり・・・何がしたいんだ、私は!

KIMG1091[1]_convert_20151121171142

フレームと合体!

KIMG1092[1]_convert_20151121171156

下っ腹・腰回り製作

地味に木を接ぎだして腰回りを製作。
見病に腰回りの感じが、目指すモノと違うが良しとする・・・。

明日からは下半身と頭を作れればと思います。
この状態で何か・・・分かるでしょうか?
下半身まで行けばかなり、はっきりしてくるか・・な。

それにしても時間をかけても製作は進まず。
当分このネタで遊べそうです。



おまけ

mimi-hamuhamu.jpg

自分でも何がしたいのか意味不明。

たまたまでた画像を見てこんなことを妄想してみました。
このくらい意表をついてこそ「雲のジュウザ」らしいぞ(違

さあ、全国の雲のように生きていきたい諸君!

「ぽちっとな!」



ああ・・明日は仕事に行かなくては・・・。
忘れそうです・・仕事。


Date: 2015.11.21 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ