ミレニアム・ファルコン その4

今日は、ダラダラしながら過ごしました。
昨日の久々の飲酒も、最高でした。
4ヶ月くらい飲んでなかったので、実に久々・・・・。

いや・・お酒ってすばらしい!


さて、ミレニアム・ファルコンですが
本日はランディングギアの設置と、機体後部の、板の追加。

KIMG1442[1]_convert_20151229201701

機体後部

一枚板を追加して厚みを出し、ドーナッツ状のパーツを追加。
このパーツですが割れやすくて作るのが非常に面倒。
これだけの作業で1時間はかけたかも・・・。
後、最後尾にひれのような板状のパーツを後日取り付ける予定です。

KIMG1447[1]_convert_20151229201742

船体裏

5カ所にランディングギアを設置
これが意外に細かい形状で面倒でした。
それぞれの長さも合わせないといけないしで、
こちらも1時間以上根気のいる作業になりました。

KIMG1441[1]_convert_20151229201645

全体図

後部の板を足したので、少しボリュームが出ました。
後は機体後部にも薄い板を張り付けて凸凹感やディティールアップをはかっていかなければ。

KIMG1444[1]_convert_20151229201729

着陸姿勢

思ったよりもいい感じに仕上がりました。

KIMG1443[1]_convert_20151229201715

船体右舷側より

コクピットを彫り込みました・・・が
木目の方向の関係であまり細かく彫り込めませんでした。
彫り込むより、細い板を張り合わせた方が良かったか・・・。


さてさて、これで今年の木工納めです。
次回は2016年の更新になるかと思います。
今年もブログを訪問してくださった方々・・・
コメントをしてくださった皆様・・・

一年間お世話になりました。
また来年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m



今年最後の・・・・

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.29 Category: SFメカ色々  Comments (7) Trackbacks (0)

j自称平八・泥酔

やあ、みなさまお元気?

たった今、飲み会から帰還しました。
ソロモンよ!私は帰ってきた!(違

コメント等、また日が昇ったら返信させて頂きます。
泥酔中で失礼しました・・・・m(_ _)m
Date: 2015.12.29 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

ミレニアム・ファルコン その3

今日は玄関外周りの掃除や、
PCをおいてある部屋の周りを掃除しました。

といってもゴミを集めたり、本を本来の場所にもどしたりが主ですが・・。
そして息子と、だいぶ前に切り落とした庭木の枝を鋸で切って袋に入れました。


さて、ミレニアム・ファルコンですが作業を少しだけ・・。
今日は4連装レーザー(上部)と機体底のパーツ追加。

KIMG1432[1]_convert_20151227204020

上部4連装レーザー

エピソード4では結構活躍。
これでTIEファイターを撃退しています。
地味にこの砲身、左右旋回可能。

KIMG1433[1]_convert_20151227204038

機体裏パーツ追加

ランディングギアが出てくる部分が付いてあるパーツを3個追加。
ここからランディングギアも製作と思ったのですが、よく見ると結構細かいので、今日はもうあきらめました。気力がある時に丁寧に仕上げたいと思います。

KIMG1435[1]_convert_20151227204117

4蓮レーザー旋回中

KIMG1436[1]_convert_20151227204131

ちょっとアップ

だいぶミレニアムファルコンらしくなってきました。
明日は出来ればランディングギアの設置やレーダーの取り付けをしたいと思いますが、忘年会もあるしちょっと無理かもしれませんねえ・・・。



本日は手抜きで・・・

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.27 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

ミレニアム・ファルコン その2

本日はホームセンターを徘徊。
ちょこちょこと小物の工具を買ったりしてました。

その合間を縫って、ちょっとだけミレニアム・ファルコンを製作。しかし細かい板張り作業が多く、木片を押さえる左手がかなり痛くなってしまいました。

今日は艦首部分や船体裏側にいくらか板を追加しました。

KIMG1426[1]_convert_20151226232204

今日の成果

大まかな艦首部分のパーツを追加。
今後板を張り合わせて立体感や角度を出していきます。
薄い板を段差を付けて張りまくったので前方は結構凹凸が出てます。後部は手つかずで、まだ素っ気ない状態です。

KIMG1425[1]_convert_20151226232127

船底部

こちらも少し厚めの板を一枚重ねて張りました。
後はもう一段ランディングギアとかが出る部分を4カ所木を張って盛り上げる予定。

KIMG1427[1]_convert_20151226232219

乗降口ハッチオープン!

爪楊枝の出っ張りを仕込んで、乗降口のハッチが可動するようにしました。
ちょっぴりリアルな感じに。

KIMG1429[1]_convert_20151226232304

少し前方から

本日の作業はここで終了です。
明日は家の掃除など少ししながら、少し作業が出来たらと思ってます。



おまけ

w-soro.jpg



年とってもハン・ソロは渋い!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.26 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

ミレニアム・ファルコン 開発計画始動

本日は相談の面談が2件。
支援計画書を2件撃破。
ギリギリのラインで仕事をこなしている感じです。

さて、無宗教の私にはクリスマスもへったくれもなし。
本日もケーキを食べたりする合間を縫って製作であります。
今回は予告通り、ミレニアム・ファルコン1/400サイズ。

かなりモールドや凹凸が細かいので、少し身長に製作開始。

KIMG1422[1]_convert_20151225230743

機体切り出しと張り合わせ

このミレニアム・ファルコンですがピザを監督が食べている時に閃いたとか・・・。そう言われれて見れば細かいディチィールには丸いサラミ状のものも多いし、何だか食べれそうな機がします。
土台となる丸い板の上に木を張り合わせて厚みを出していきます。

KIMG1423[1]_convert_20151225230808

パーツ追加

丸い部分の周囲を斜めに削って角度を出していきます。
色々パーツが付くとモールドも彫りにくいので、この段階で大まかな彫り込みをしておきます。そして切り欠いた部分に別パーツをはめ込んでいきます。

KIMG1424[1]_convert_20151225230823

コクピット設置

機体上部の溝にコクピットをはめ込みます。
合わせて機体の厚みが少し足りないのでモールドに合わせて厚みの違う板を張って凸凹感を出していってます。明日以降も装甲板っぽく、薄い板を張ってリアル感を出したいと思います。

さて、本日は作業はここで終了。
明日は機体裏面も含めて作っていこうと思います。




おまけ

sisu.jpg

シス卿

悪の帝王でありながら、結局は手なずけたダースベーダーに「ポイッ」とゴミのように捨てられちゃう噛ませ犬?よく考えてみるととってもかわいそうな人かもしれません。


さあ、全国の暗黒面のフォース大好き人間達よ。
手から稲妻を放ちつつ、全力でマウスクリックせよ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.25 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

次期製作(予)ミレニアム・ファルコン 

今日は相談の面談が3件。
昨日は早く寝て、よく寝れたのに体の切れは悪い・・・。
夕方は相談の合間を縫って、PEP3の検査映像を職員全員で確認。

upa.jpg

本日夕方の戦闘力=1

ハイテンションから一気にどん底です。
今日は支援計画を1件も書けなかったのもショック!
疲労困憊で帰宅し、最後の力を振り絞って家族で外出。

食事を取って・・・本屋へ行って・・・・
うむ・・・腹がいっぱいになったらテンションが上がってきた!

pai-pai-104.jpg

ふはははははは!

今日は気分がいいから
相談はセールスで半額で受けちゃおうかな!


今の私ならマッハ2レベルで仕事が出来るはずだ!



さて、テンションも戻ったところで次期製作です。
TIEファイターバリエーションを考えていましたが、どうせすぐ出来るし・・・と思うとちょっと手強いものに挑みたくなってきました。
というわけで

m-farukon.jpg

ミレニアム・ファルコン(宇宙最速のガラクタ)

何といってもハリソンフォードが好きなんですよね・・・。
正義とか関係なく、綺麗な女性に言われるがままに働いて、逃げ出すのかと思えばエピソード4では一番良いところで主人公を救いにさっそうと登場!ダースベーダーのTIEファイターの部隊を撃退・・・。これってよく考えるとすごい殊勲ですよね・・。

だいたいこの宇宙船、最高速度は光速の1.5倍!黄金聖闘士よりも速い。その速度だけで精神年齢が10歳程度で止まっている私には涎が止まらない格好良さです。

1/400サイズ(8.5㎜強)で4連装レーザー砲や搭乗ハッチなどギミックを仕込めたらと考えてます。
3面図はさっそうと印刷したので、明日からボツボツ取りかかります。
かなりモールドや凸凹の細かさが表現できるかどうかが問題ですね・・・。



さあ、全国のハリソン・フォードのファンよ!
ハイパードライブ起動の上、全力でマウスクリックせよ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.24 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

銀河帝国宇宙戦闘機 TIEファイター

本日は午前中はぐうたら・・・。
お昼からは冬の雪に備えてタイヤの交換をしました。
そしてチマチマと製作。


TIEfighter.png

今回はこれ

帝国軍の宇宙戦闘機TIEファイターです。
コメントに見事につられました(笑)。
ダース・ベーダーが搭乗したTIEアドバンストx1やTIEインターセプターとセットで作れたらと思ってますが・・・途中で飽きないか心配であります。

KIMG1413[1]_convert_20151223212013

機体彫り出し

10㎜の丸棒をナイフで丸く削っていきます。
ある程度丸くなったら風防部分を彫り込んでいきます。
何故か七角形・・・・地味に面倒。

この丸い胴体内に二基のイオンエンジンを搭載。
そして偏向シールドはおろか、装甲板、脱出装置、着陸用の脚、はてはパイロットの生命維持装置すら持たない。=wikiよりとう点は、零戦やミグを思わせます

こうしてみると鬼太郎のオヤジみたいに見える。

KIMG1414[1]_convert_20151223212036

支柱取り付け

胴体と2枚のソーラーパネルを繋ぐ支柱を設置。
支柱は3㎜の丸棒と木片を組み合わせて製作してます。
この支柱部分ですが、よく見ると結構細かいモールドが入っているようでした。

KIMG1417[1]_convert_20151223212210

完成!(後ろ姿)

ノズルを後部に取り付け、薄い板に支柱をくっつけて強度を上げながら2枚のパネルを製作。あっけなく完成しましたが、支柱とパネルは思ったより細かく手がかかりました。

KIMG1418[1]_convert_20151223212300

前から

なかなか良い感じで出来上がりました・・・が、だからどうしたといった感じです(笑)。こういったものは沢山作らないと見栄えがしないのかもしれませんねえ。

KIMG1421[1]_convert_20151223212314

Xウィングと

横から見るとパネルが大きいので、サイズ以上に大きく見えます。
10機くらい並べると、最終決戦で追い立てられる雰囲気が出るでしょうか。
次回はベーダー機かインターセプターを作りたいところです。

さて、明日からはまた相談の仕事が再会です。
明日も体調と気力がみなぎっていると良いのですが(汗)。

「ぽちっとな!」



Date: 2015.12.23 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

X-wing starfighter「完結編」 

今日は外来の教室。
午後は施設見学の人が1名来園。
そして合間を縫って支援計画を2件撃破。

本日もそこそこ体調はいい感じです・・・が


nappa.jpg

少しへたれてきました(笑)

レベル的にはナッパくらいでしょうか?
まだそれなりの戦闘力は残っています。このくらいの体調なら年末ごろにはかろうじてヤムチャレベルの戦闘力は残るか?。出来れば 戦闘力=5=ゴミ の精神状態までは行きたくないところであります。



さて、今日はXウィングの仕上げです。
細かいモールドやハッチの取り付けが主で、1時間程度の作業で終了しました。

KIMG1405[1]_convert_20151222220655

機体中心部

機体側面と中央にハッチ?らしきものを設置。
そしてエンジンのインテーク内に、Tの字の仕切をはめ込みました。
翼端のレーザー先端に細かいパーツを追加

KIMG1406[1]_convert_20151222220711

後方から

主翼に薄い板でラインやパネル状のモールドを貼り付けました。
そして胴体後ろの天辺・後部には細かいモールドやパーツを木片で追加。
これで完成であります。

KIMG1408[1]_convert_20151222220747

ややあおりから

KIMG1412[1]_convert_20151222220803

手のひらと

KIMG1404[1]_convert_20151222220639

全体図

簡単に見えて意外とモールドが細かく苦戦しましたが、無事Xウィング完成です。
多少手抜きもしましたが、まずまずの完成度となりました。
できれば編隊が組めるほど作れればいっそうかっこいいのですがね・・・。

次回からの製作は明日ゆっくり検討します。
縮尺を合わせた3面図も幾つかの機体を用意しておこうかなと考えてます。
それさえあれば、いつでも作業に入れますし・・・。


yamutya-f-p.jpg

急な思いつき画像

適当にキャラを配置してみましたが、ヤムチャは別格として、フリーザもピッコロも何だかんだと噛ませ犬扱い受けてますね。



さあ全国のへタレマニア諸君!
気力を振り絞って、「ぽちっ」とせよ!

「ぽちっとな!」



Date: 2015.12.22 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)

X-wing starfighter その2

今日は相談の面談が3件。
そして相談支援計画を4件撃破。
他事業所に子どもさん達の様子を聞いたり、と仕事をバリバリこなしました。
そして相談の申し込みは今日も4件ほど追加・・・。

それにしても今日は体の切れが良く、どうやらサイヤ人の限界を超えて目覚めてしまったようです。



bejitto-soudan.jpg

上から目線でこんな気分です

今月のノルマはきっちり30件を越えてきました。
願わくは、この精神状態が今週いっぱい続いてくれればいいのですがねー(汗)。
先日まであれだけへたれていたのに、・・・・これもフォースの力か(違

なんとか事業所利用希望している保護者の方々に対応できそうです。


さてさて、今日は帰宅してからXウィングの翼端のレーザーの設置がメインです。
あわせて降着装置の設置とR2D2をのっけてみました。

KIMG1390[1]_convert_20151221220444

レーザー設置

レーザーの先端にはもう少しパーツをつける予定です。
3㎜の丸棒で基部を作りましたが、意外と細かい段差があって、4基作ると飽きちゃいました。砲身は不本意ながら強度を優先し、爪楊枝を細く裂いたものを使用しています。

キャノピーの後ろに3㎜の丸棒でR2D2を設置。
ちょっと彫り込みを入れただけの手抜きですが、意外と機体にマッチしました。

KIMG1388[1]_convert_20151221220420

全体図

降着装置を適当に設置
本来は主翼をたたんだ状態で展開するものなので、今回の体勢ではやたら脚が長くなってしまいました。妻が横から「何でそんなに長いん?」と突っ込まれたので、「フォースの力だ!」で誤魔化しました・・。
なんと便利で、素晴らしい魔法の言葉であることか・・・ ビバ!フォース!。

KIMG1391[1]_convert_20151221220505

後方から

エンジンノズルも4基付いて見た目が良くなりました。
後は細かいモールドや凹凸をいくらか再現してリアルに仕上げたいところです。

KIMG1403[1]_convert_20151221220617

正面方向から

Xという名称ながら正面から見るとXが少しへちゃげたような感じで主翼が展開しています。

KIMG1395[1]_convert_20151221220541

ややあおりから

ここからのアングルはなかなかのいい感じです。
ちなみに主翼は実際の縮尺より、少し長めにしています。

KIMG1399[1]_convert_20151221220603

手のひらと

やはり小ぶりですね・・。
これでほぼXウィングの形は出来上がりました。
明日からは細かいハッチや凸凹とモールドの彫り込みをして、めでたく完成させたいと思います。




さあ、全国のフォースに導かれし諸君よ!
フォースを信じ、両目をつぶって全力でマウスクリックせよ!!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.21 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

X-wing starfighter 開発計画始動

今日は一日ぐうたらしては木を彫って過ごしました。
仕事がせっぱ詰まっている時の逃避行動の時間って毎度、至高の時間であります。また、そういった時に発揮される集中力はなかなかのもので、今日は作業がとてもはかどりました。

さて、本日からの製作は・・・・

x-wingu.jpg

Xウィング戦闘機

予告したとおり、「スター・ウォーズ」全編通して活躍している「Xウィング戦闘機」であります。子どものころどれだけこの戦闘機の戦闘シーンに興奮したことでしょう・・・。
なにやらジェットエンジンらしいものが4つも付いており、可変翼でもあります。宇宙空間でジェットエンジンっぽい?というのは当時ピンときませんでしたが、これ見よがしに取り付けられているレーザー砲とかも男心くすぐります。

今回は、可変翼機能はオミットし、気楽に製作することにします。

KIMG1376[1]_convert_20151220225028

胴体切りだし

この状態では胴体はかなり太い状態です。
ここから角度を付けながら彫り込み、徹底的にダイエットさせていきます。
ま、この機体は角張った面構成であり、エッジが効くようにラインを出していく必要があります。ナイフでさっくり切った後は、木片を当てた紙ヤスリで丁寧にエッジを出して、少しずつ機首を細くしていきます。

KIMG1378[1]_convert_20151220225059

胴体完成

2時間くらいかけて、胴体完成です。
R2D2が乗っかるところもドリルで穴開け・・・。
ある程度機体のスジ彫りも彫り込みました。
キャノピーはナイフでとことん彫り込んでおり、中はほぼ空洞状態です。

KIMG1382[1]_convert_20151220225119

主翼製作

主翼は思った以上に手強い!
エンジン込みで7つのパーツ・板を張り合わせて作っていきました。
あまりに細かくて面倒になり、主翼は途中で作業中止しました。

KIMG1385[1]_convert_20151220225218

主翼仮止め

エンジンを4基取り付け、ノズルを下の2個だけ付けました。
ちょっと主翼の厚みが厚めになり、エンジンも小ぶりだったか・・・・。
まあ、ここは見なかったことにして作業を続けようと思います。

それにしてもXウィングは見た目以上に、ラインが複雑で、手強い・・・。

KIMG1387[1]_convert_20151220225231

手のひらと

wikiから見てみると全長は12㍍少々・・・。
今回は1/200サイズなので6㎝強の大きさです。
現在のジェット機と比べてもかなり小型です。

さて、明日は上部の主翼の完成と、翼端のレーザーを付けていこうと思います。




おまけ

raou-men.jpg

最近気に入ってるCMです

タクシーの運転手の語りがとても面白い。
西島さんの微妙な表情もジワジワ来るものがあります。

余談ながらクリスマス中も相談支援の面談がバッチリ数件。全て撃退して良い年末を迎えたいと思ってます。
ふふふふ・・・明日はスーパーサイヤ人ゴッドになって仕事しなくっちゃ(笑)



さあ、家庭にクリスマスという習慣が無く、子ども時代から一貫してプレゼントをもらったことなど一度も無いという、全国の我が同士達よ!七面鳥を確保した上で、全力マウスクリックせよ!

「ぽちっとな!」

Date: 2015.12.20 Category: SFメカ色々  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ