戦闘メカ ブラッカリィ その7

今日は相談の面談が1件。
それ以外は、延々と各教室のパーテーションや机を作りまくる。
いわゆる、新入園児迎撃のための環境作りです。

途中でSPF1×4を50本に2×4を40本買いに・・。
あまりの量に、ホームセンターの店員さんが応援を呼んできて、3人がかりで車に乗せました。

各教室のパーテーション・机に棚もかなり出来てきました。
大きな部分では後1クラスのみです。
後は細かい製作が色々残ってますが、何とかなるか?

とにかく木の切りすぎで肩や腕がいうことをききません。
手のひらも完全にむくんでおります。

し・・・か・・・し・・・・

本日もブラッカリィ製作は続行!
今日は腕部分を主に作りました。

KIMG2291[1]_convert_20160331225729

手のパーツ色々

とりあえず腕を作りました。
そして、腕部分は二重関節で製作。
ここら辺は仕組みがシンプルで
サクサクと製作が進みます。

KIMG2292[1]_convert_20160331225747

二の腕と合体

二重関節が上手くいきました。
脚の時と比べると見事に曲がってくれます。

KIMG2293[1]_convert_20160331225832

今日の成果

KIMG2281[1]_convert_20160330231155

後ろから

KIMG2295[1]_convert_20160331225953

オラオラ かかって来いよ!

KIMG2297[1]_convert_20160331230013

エア ライフル射撃体勢

KIMG2298[1]_convert_20160331230027

手のひらと

職場の作業の為もあり、なかなか作業が進みませんが、なんとか形になってきました。後は膝のガードに指先と頭、胸の機銃くらいでしょうか。今週中くらいには何とか片をつけたいと思ってます。


ううう・・・今日も眠たい(汗)

「ぽちっとな!」



Date: 2016.03.31 Category: 木製ロボ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦闘メカ ブラッカリィ その6

本日は朝から職場の各教室の環境設定。
パーテーションや個室を組み合わせていきました。

もう・・・凄い量で、心が萎えます。
おまけに昨日の事件で足は痛いし、指3本は間違いなく突き指状態。そして重たいパーテーションを動かして筋肉痛。

新たな製作も必要になり、今週から来週頭にかけてはまさに、戦いであります。



夕方帰宅して、すっかり疲れ果てたものの・・・
やはり習慣とは恐ろしい。
おもむろにブラッカリィの足を製作しちゃいました。

KIMG2278[1]_convert_20160330231000

足先

足先は3分割しました。
それぞれが独立して動き、つま先部分は左右にも可動します。

KIMG2289[1]_convert_20160330231314

取り付け後

写真のようにつま先は、くるくると左右に稼働します。
派手なアクションの時に、接地面を増やして胴体の安定をはかってくれます。

KIMG2279[1]_convert_20160330231134

今日の成果

なにげに二の腕も製作してます。
つま先が意外に時間がかかったので、作業時間は2時間以上はかかってます。

KIMG2281[1]_convert_20160330231155

後方から

脚の部分にバーニア用の穴を開けないとです。








おまけ

KIMG2282[1]_convert_20160330231213

「通しはせん!通しはせんぞ!」

KIMG2284[1]_convert_20160330231234

今度は足を前後に開いて・・・

ここでライフルとか構えられたら格好いいかも・・・。

KIMG2285[1]_convert_20160330231300

しゃがみポーズ

とりあえず、今日は脚がほぼ出来てきました。
明日からは、頭部と腕に取りかかれれrばと思います。

ああ・・眠たい・・・・

「ぽちっとな!」


Date: 2016.03.30 Category: 木製ロボ  Comments (0) Trackbacks (0)

自称平八、溝に落ちる

本日は職場の卒園式。
私の任務はプロジェクターとPCを防衛し、卒園式で無事スライドを流すことのみ・・・。
とりあえず卒園式も無事に終わったので、私も任務完了です。
そしてどさくさに紛れて相談支援計画1件撃破。

卒園式後は教室のワックスがけ。
私の仕事はパーテーションや棚の分解。

そして明日からは再構造化(新しいクラスの間取り設定)です。
かなり忙しくなりそうであります。




夕方は職場の打ち上げでバーベキューでした。
そこそこお酒も飲み、上機嫌で歩いて帰宅。

平成28年3月29日 19:50分頃・・・
自宅間近の溝に酔ったまま転落しました(汗)

右側頭部打撲
左小指及び薬指擦過傷。
右膝内側、広範囲に及ぶ擦過傷。

酔いながらもかろうじて手がつけたようです。

yopparai.jpg


さて、全国の中高年の皆様!
溝には気をつけて・・・
今日もほろ酔いで~~~~~

「ぽちっとな!」



Date: 2016.03.29 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

戦闘メカ ブラッカリィ その5

本日は早朝に支援計画を2件撃破。
午前中は、他事業所との移行支援会議へ・・。

事業所との連携は大事かもしれないですが、事業所が何をしたいのか分からない会議の段取りをするのは苦痛・・・。



さてさて、せっぱ詰まった状況であればあるほど製作意欲はエネルギー充填120%です。本日はふくらはぎ部分の製作です。

KIMG2262[1]_convert_20160328222119

ふくらはぎと太股

それぞれ3枚の板を張り合わせて製作。
ボンドが乾いてから彫り込んで形を整えていきます。

KIMG2263[1]_convert_20160328222137

合体!

とりあえず脚としての機能は完成しました。
後は膝部分のガードをつけないとです。
二重関節ですが、曲がる限度は写真のとおり・・・。
もう少し曲がるようにしたかったかも。

KIMG2273[1]_convert_20160328222736

上半身と合体!

ややふくらはぎが細めか?
他は関節を多めに入れているので可動域はそこそこいい感じです。
身長は現状で10㎝弱です。
足先と頭が着けばちょうど1/144サイズで収まりそうです。

KIMG2275[1]_convert_20160328222750

後方から

お尻の突き出し具合がなかなかにキュート。
前から見るよりもいい感じに仕上がりました。

KIMG2270[1]_convert_20160328222437

立て膝

膝の曲がりが思ったより悪く、ここら辺が限界。

KIMG2269[1]_convert_20160328222422

女子座り

比較的無難にポージング可能ですが、
ややまたが開きすぎ・・・

KIMG2268[1]_convert_20160328222409

脚投げだし姿勢

何だかお疲れ感は良くでてますねえ・・









さて、ここからは おまけ

KIMG2264[1]_convert_20160328222300

我が家のロボ軍団で記念撮影。
こうしてみるとクラブの出来が一番いい気が(汗)


KIMG2266[1]_convert_20160328222320

はいはーい、予備パーツ持ってきました!


KIMG2267[1]_convert_20160328222340

はい!お布団までお運びしますね!


KIMG2272[1]_convert_20160328222718

行き倒れクラブ




おまけ の おまけ

KIMG2271[1]_convert_20160328222452

まさかの「クラブ」バスター

股間に関節を沢山入れたので、ひょっとして出来るかと思い、試しちゃいました。意外にすんなり筋肉バスター状態がポージング可能・・・。とはいえこんなポーズ取る必要あるのか?
仕事に追われた逃避行動のおかげで、しょうもないことに力を入れちゃいました。

明日以降は職場の新入園の子ども達の迎撃準備です。
教室の構造化(環境設定)の変更等で、大規模な木工工事になりそうです。ひょっとしたら力つきてブラッカリィも少しばかり作業が滞るかもしれません。

さて、全国のよい子の諸君!
全力でマウスクリックせよ
さもないと「クラブ」バスターおみまいして、股とパンツを裂いちゃうぞ!

「ぽちっとな!」



Date: 2016.03.28 Category: 木製ロボ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦闘メカ ブラッカリィ その4

実は・・・

ブラッカリィの製作を初めてから、全身の痛みに襲われています。
戦車や飛行機の製作と違って大きい木片を切り刻んだり彫り込んだり、はたまたヤスリをかけまくったりで指先があまりいういことを聞かない上に、腕も肩も筋肉痛で苦しんでおります。

そんな中、「信長の野望」をしつつ、出かけたり、外を歩いたり、はたまた指が痛いにもかかわらず、懲りずにブラッカリィを製作したりして過ごしました。

もはやシャブ中毒の禁断症状のようにナイフを握りしめちゃいます。



さて、ブラッカリィですが太股付け根の関節製作と、
股間部分の作り込みを中心に今日は作業しました。

KIMG2252[1]_convert_20160327225956

股間部分

肩と股関節部分の可動ギミックは、
私にとっての最難関部分。

股間部分は昨日の切り出した状態から限界ギリギリまで細くダイエットさせました。合わせて3連バーニアを取り付ける部分を木を当てて盛り上げました。今日の作業の大半はここで費やしました。

太股の付け根部分は、肩と同じように木製のポリキャップ状の仕掛けを施しました。これで前後左右上下の動きがそこそこ可能になってます。

KIMG2253[1]_convert_20160327230054

とりあえず合体

やっとロボらしくなってきたか?
これで製作でやっかいな部分はほぼクリアしました。
ここかrは比較的サクサクと作業が進められそうです。

KIMG2256[1]_convert_20160327230212

太股追加

太股部分は三枚の板を張り合わせて製作。
ハッキリ言って単純な作業で、15分もかからず完成です。
明日からは ふくらはぎから、つま先までは
やってしまおうと思います。

KIMG2257[1]_convert_20160327230230

腕を広げた状態

肩はかなり関節を入れているので、安いガンプラよりは可動域が広い!・・・はず。

KIMG2259[1]_convert_20160327230248

後ろ姿

リーターを少し跳ね上げてお尻を見せてみました。
このお尻の感じはブラッカリィのチャーミングポイント。

KIMG2261[1]_convert_20160327230301

手のひらと

今回は平面図が全く見あたらなかったのでサイズの正確さは不明です。
1/144サイズですが、サイズよりも少し大きくなっていってるかもしれません。
全長11㎝少々で収まれば、縮尺はあってるはずですが・・・。

さて、明日からは脚の仕上げに入ります。
まあ、その前に仕事を一気にやってしまわないとまずいのですが(汗)。

明日は朝早く起きて、ちゃっちゃと相談関係の仕事を終わらせよう・・


「ぽちっとな!」


Date: 2016.03.27 Category: 木製ロボ  Comments (4) Trackbacks (0)

スライド製作と ブラッカリィ 

本日は朝からひたすら卒園式用のスライド製作。
そしてできたものをひたすらコピーしまくる。
延々とダビングの繰り返しで卒園生分のスライドをやきました。

夕方からブラッカリィの肩部分と股間の製作。
作りを考えながらで、4時間くらいはしたと思うのですがあまり進んでません。

KIMG2243[1]_convert_20160326231730
 
肩部分

肩は関節を複数仕込んでます。
上の装甲と、中の肩部分はそれぞれ独立してスイングします。

KIMG2244[1]_convert_20160326231757

裏側から

奥に小さく見えるのが5㎜の丸棒で作った木製ポリキャップ?というべきギミック。
こいつのおかげで上下のスイングと前後へのスイングが可能になりました・・・が、かなり試行錯誤で考える方に時間を食ってしまいました・・・。

KIMG2248[1]_convert_20160326231825

股関節からお尻部分

こちらも荒削り状態。
中には肩と同じ具合で、木製ポリキャップを仕込んでます。
明日以降、ガリガリ削ってダイエットしながら形を整えようと思います。

KIMG2247[1]_convert_20160326231905

仮置き

ちょっとパーツを合体させていました。
肩の方は、思った以上にいい感じで仕上がりました。
明日はお尻から足回りを攻めたいと思います・・・が・・

とりあえず急ぎの相談の支援計画を書いてからゆっくり取り組もうと思います。


「ぽちっとな!」


Date: 2016.03.26 Category: 木製ロボ  Comments (2) Trackbacks (0)

自称平八 瀕死のお知らせ

本日は早朝に支援計画を1件撃破。
本当に仕事をせねば・・・・

午前中は卒園式の練習に参加。
そしてお昼前・・・

amuro-soudan.jpg

その後の相談支援面談は何と3件!

domu-soudan.jpg

こ・・これは・・・

ジェットストリームアタックを受けた気分であります。
これで月曜までにしなければいけない相談の件数がまた増えました。



今日は帰宅してから、卒園式のスライドの仕上げやダビングにいそしみ、作業は僅か。
肩部分の製作をしたのですが、関節の動きの再現が難しく1時間の作業で、全くはかどりませんでした。いわゆる仕事もプライベートもさんざんな感じですね(汗)

KIMG2240[1]_convert_20160325231743

肩の試作

肩の上下スイングを再現するため、木製のポリキャップのような物を仕込んでみました。理論的には良かったのですが、細かいところは全く駄目で、明日は肩全てパーツから切り出してやり直そうと思います。

KIMG2242[1]_convert_20160325231814

胴体と接続

ちょっと胴体に接着。
そこそのいい感じですが、このままだとバランスも悪いので作り直しです。
肩は部分は他にも細かいギミックを仕込もうと思うので、力がいりそうです。バルキリーと違って変形はないですが、関節の動きを沢山入れたいので、思った以上に苦戦しています・・・。




さて、全国の男塾塾生に告ぐ。

なかなか死亡寸前の自称平八に
渾身の大和魂注入をされたし!

「ぽちっとな!」



Date: 2016.03.25 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

戦闘メカ ブラッカリィ その1+

今日は相談と入園の説明が1件。
そして卒園式のスライド製作。
夕方に死力を振り絞って、相談支援計画を1件撃破。
まさに自称平八、ただ今干からびてます。

残りの相談は後6件程度なのに・・・つらい!

ゴールが見えてくると帰って辛いという奴でしょうか?
おまけに卒園式のスライドはほぼ出来たのですが、
ほぼ出来たというのは言葉を言い換えれば、
全くもって世間に出せないと言う段階でもあります。

やばい!確実にやばい!

明日は全力でスライドのトドメと、面談に計画作成と仕事に励まなければーー




さてさて、夕方は家族で出かけて製作はほんの少し。
ブラッカリィの背中部分を少しだけ整えました。

KIMG2233[1]_convert_20160324232354

背中ローター部分の外枠

今回はローターを可動式にしたので、それを覆う形で枠を設置。
木片を鋸で大まかに切ってからナイフでガリガリ削る・・。
しかし昨日からのこういった作業で、非常に腕が筋肉痛であります。

とりあえずボンドで固定し、乾いたら細かい形を整えていきます。

KIMG2235[1]_convert_20160324232509

ローター仮設置

ローターを配置してみましたが、何とかすっぽりはまりました。

KIMG2236[1]_convert_20160324232531

裏側から

ローターの裏側はこうなってます。

KIMG2237[1]_convert_20160324232548

後方から

まずは無難な感じで完成しました。
実際のアニメのブラッカリィの背中と比べても
違和感は少な目かと思います。

KIMG2239[1]_convert_20160324232603

上方から

今日は1時間弱の作業で終わりです。
次回は腰回りや腕の関節に挑みたいところ・・・。
明日は必死に仕事して、
夜に気分良く作業できればと、念じています(笑)。




さあ、のうのうと生きている全国のイノセント達よ!
せっぱ詰まっている自称平八に愛の「1ぽっち」を献上すべし!

「ぽちっとな!」



Date: 2016.03.24 Category: 木製ロボ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦闘メカ ブラッカリィ その1

今日はわけあって仕事は休みました。
久々にぐうたらして良かったのですが・・・

明日、仕事いきたくない!

明日出勤して、自分のPCの前に相談予約のメモ書きが沢山置いてあったらどうしよう・・・。(実際に9件予約が入っていた事がありました)。



さて、今日はちんたらとブラッカリィの製作です。
何といっても今回は3面図はおろか図面がない・・・・。
しかし、変形はしないので楽といえば楽か?

バルキリーやフランキー将軍の経験を生かし、腕の稼働域に気を配りながら、胴体の製作に入りました。

KIMG2226[1]_convert_20160323233106

胴体パーツ

腕の付け根を前後にスイングさせたいので、胴体に4㎜の穴を開け、そこにT字状のパーツを組み込みます。そして上下左右から板を張り付けて胸のパーツを作っていきます。両腕が前後にスイングすることで、両手でライフルを保持できればと思ってます。

KIMG2227[2]_convert_20160323233231

胸部分、ほぼ出来上がり 

20㎜機銃の土台部分が少し大きめ・・。この後削りました。
ここから、胴体左右に薄い板を張って綺麗にしていきます。

KIMG2229[1]_convert_20160323233251

背部ローター部分

5㎜の丸棒に3㎜の穴を開けて芯にし、羽根を放射線状に付けていきます。

KIMG2230[1]_convert_20160323233335

ローター合体

胴体部分とローターを接続。
ローターが上下に動くように、関節を一つ入れています。

KIMG2231[1]_convert_20160323233350

後方から

原作ではローター基部は胴体とくっついていて、上下スイングはしないようです。
今回は面白半分にローターがスイングするようにしましたが、アニメ調に仕上げたいので、胴体左右から板を伸ばして、原作に近い背中になるように明日からパーツを多層と思います。

KIMG2232[1]_convert_20160323233407

ロータースイング!

これがしたいためだけに、余分な労力を使っちゃいました・・・が
よく考えてみると、頭部を設置したらここまでローターが動くわけ無し!
実際には、ちょっとだけしか動かないようになるか(汗)。

さて、今日の作業はこれで終了です。
明日からはローター周りの仕上げと、腰から股間にかけて・・・
もしくは腕の関節を仕込みたいと思っています。



さあ、全国のシビリアンどもよ!
「ぽちっとな!」を献上せよ

「ぽちっとな!」



Date: 2016.03.23 Category: 木製ロボ  Comments (2) Trackbacks (0)

次期製作マシーン ブラッカリィ始動せよ!

本日は他事業所との移行支援会議が1件。
相談支援計画を1件撃破。
夕方の面談はキャンセル。

瀕死の状態で何とか生存中・・・。


ああ・・・・
何もかも嫌だ・・・

そうだ!気分転換だ!
それも尋常じゃない気分転換を・・・


というわけで、またまた惑星ゾラへ帰還してまいりました。
色々迷ったのですが今回はこれ

burakkarhi.jpg

ブラッカリィ

ザブングル最後の敵でありながら、コミカルで格好いい部分が全く無しの何ともキューティーな機体です。トラッド11やギャロップ。はたまたスコープドックも考えてみたのですが、久々にスマートな機体を作って見ようと思います。
ただ、こいつ・・・資料が少なく図面がありません。
1/144だと11㎝少々であります。
模型など見ながら、試行錯誤になるかも・・・。

背部ローターや手足など細かいところも、ちょっくら俺設定を加えながら、楽しんでみようと思います。気力があればザブングルのミサイルランチャーや3連バズーカなどフル装備させてみたいところです。

資料を印刷に出したので、明日からはそれを見ながら胴体部分から手をつけていこうと考えてます。


「ぽちっとな!」


Date: 2016.03.22 Category: 木製ロボ  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ