戦闘メカ ブラッカリィ その1
今日はわけあって仕事は休みました。
久々にぐうたらして良かったのですが・・・
明日、仕事いきたくない!
明日出勤して、自分のPCの前に相談予約のメモ書きが沢山置いてあったらどうしよう・・・。(実際に9件予約が入っていた事がありました)。
さて、今日はちんたらとブラッカリィの製作です。
何といっても今回は3面図はおろか図面がない・・・・。
しかし、変形はしないので楽といえば楽か?
バルキリーやフランキー将軍の経験を生かし、腕の稼働域に気を配りながら、胴体の製作に入りました。
胴体パーツ
腕の付け根を前後にスイングさせたいので、胴体に4㎜の穴を開け、そこにT字状のパーツを組み込みます。そして上下左右から板を張り付けて胸のパーツを作っていきます。両腕が前後にスイングすることで、両手でライフルを保持できればと思ってます。
胸部分、ほぼ出来上がり
20㎜機銃の土台部分が少し大きめ・・。この後削りました。
ここから、胴体左右に薄い板を張って綺麗にしていきます。
背部ローター部分
5㎜の丸棒に3㎜の穴を開けて芯にし、羽根を放射線状に付けていきます。
ローター合体
胴体部分とローターを接続。
ローターが上下に動くように、関節を一つ入れています。
後方から
原作ではローター基部は胴体とくっついていて、上下スイングはしないようです。
今回は面白半分にローターがスイングするようにしましたが、アニメ調に仕上げたいので、胴体左右から板を伸ばして、原作に近い背中になるように明日からパーツを多層と思います。
ロータースイング!
これがしたいためだけに、余分な労力を使っちゃいました・・・が
よく考えてみると、頭部を設置したらここまでローターが動くわけ無し!
実際には、ちょっとだけしか動かないようになるか(汗)。
さて、今日の作業はこれで終了です。
明日からはローター周りの仕上げと、腰から股間にかけて・・・
もしくは腕の関節を仕込みたいと思っています。
さあ、全国のシビリアンどもよ!
「ぽちっとな!」を献上せよ
「ぽちっとな!」
久々にぐうたらして良かったのですが・・・
明日出勤して、自分のPCの前に相談予約のメモ書きが沢山置いてあったらどうしよう・・・。(実際に9件予約が入っていた事がありました)。
さて、今日はちんたらとブラッカリィの製作です。
何といっても今回は3面図はおろか図面がない・・・・。
しかし、変形はしないので楽といえば楽か?
バルキリーやフランキー将軍の経験を生かし、腕の稼働域に気を配りながら、胴体の製作に入りました。
胴体パーツ
腕の付け根を前後にスイングさせたいので、胴体に4㎜の穴を開け、そこにT字状のパーツを組み込みます。そして上下左右から板を張り付けて胸のパーツを作っていきます。両腕が前後にスイングすることで、両手でライフルを保持できればと思ってます。
胸部分、ほぼ出来上がり
20㎜機銃の土台部分が少し大きめ・・。この後削りました。
ここから、胴体左右に薄い板を張って綺麗にしていきます。
背部ローター部分
5㎜の丸棒に3㎜の穴を開けて芯にし、羽根を放射線状に付けていきます。
ローター合体
胴体部分とローターを接続。
ローターが上下に動くように、関節を一つ入れています。
後方から
原作ではローター基部は胴体とくっついていて、上下スイングはしないようです。
今回は面白半分にローターがスイングするようにしましたが、アニメ調に仕上げたいので、胴体左右から板を伸ばして、原作に近い背中になるように明日からパーツを多層と思います。
ロータースイング!
これがしたいためだけに、余分な労力を使っちゃいました・・・が
よく考えてみると、頭部を設置したらここまでローターが動くわけ無し!
実際には、ちょっとだけしか動かないようになるか(汗)。
さて、今日の作業はこれで終了です。
明日からはローター周りの仕上げと、腰から股間にかけて・・・
もしくは腕の関節を仕込みたいと思っています。
さあ、全国のシビリアンどもよ!
「ぽちっとな!」を献上せよ
「ぽちっとな!」