ソ連陸軍「T-35重戦車」その2

今日は午前中に外来教室。
午後に相談が1件。
相談支援計画を1件撃破・・・・。


そして、夕方に帰宅して庭の水やり

KIMG2909[1]_convert_20160531223744

ジューンベリーの実が実に沢山付きました

しかしよく見てみると、一部分に激しく実の損傷有り!
先日から近くの電線でギャーギャー騒いでいたムクドリの犯行と思われます。出来れば室内の目立たないところに隠れて、ついばむところを撮影したいところであります。鳥って結構でかいのに、細い枝によくとまって実が食べられたものだと思います。

そして鳥に思いをはせている私の隙をついてきたモスキートを1機撃墜。




さて、T-35製作です。
本日は足回りが中心の作業。点輪や駆動輪の設置をしました。

KIMG2910[1]_convert_20160531223804

大量の点輪

駆動輪は8㎜の丸棒を彫り込んで製作。
大量の点輪は5㎜の丸棒を切って製作してます。
以前ならうんざりする作業ですが、「榛名」の後ではあまり苦になりません(笑)。それにしても多砲塔戦車はどれもこれもどうながですねえ・・・。




KIMG2912[1]_convert_20160531223839

点輪設置

とりあえず薄い板に点輪をくっつけてから車体に取り付けてみました。戦車の底に板を当てて、全ての点輪の高さがきっちりそろうように接着してます。




KIMG2915[1]_convert_20160531223916

足回りほぼ完成

上部に付くべき誘導輪?だったかがまだですが、足回りはこれでほぼ終了です。明日はこの車輪に薄い板をベルト上に巻き付けてから、履帯を設置していこうと思います。




KIMG2918[1]_convert_20160531223938

手のひらと

車体上部に主砲基部を仮置き。
主砲基部は薄い板で化粧張りしてから設置します・・・が、多砲塔戦車なので、下段の砲が全て設置されて、動きが確認できてからくっつけるのが無難かもしれません。

とっとと足回りを終わらして、メインの多砲塔部分に早く取りかかりたいところであります。





「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.31 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

ソ連陸軍「T-35重戦車」開発計画始動

本日は相談支援計画を2件撃破。
そして合間に教室の手伝いを少々。
子どもと三輪車をこいで両足大破!

夕方に教室の構造化の変更(間取り変更)。

何だかんだとドタバタしました。



さて、次の製作ですが、今回はこれ・・。

t-35.jpg

ロシア多砲塔戦車 T-35

色々な多砲塔戦車が各国ありますが、量産された数はダントツ1番の戦車であります。ボトムズ並みの薄い装甲。重たい車体に非力なエンジン。そして砲塔の向きによってはハッチが上手く開かなくて脱出不可能という説もある、なかなか愉快な戦車です。
多砲塔戦車はシャール2Cやインディペンデント、ノイバイファール・ツォイク等々作ってきましたが、実はこのT-35は作ったことがありませんでした。


t-35-raru.jpg

ちょっとこんな気分です

実に久しぶりの戦車製作。
戦艦にうんざりした自分には、実に新鮮な感じがたっぷり。
今までの技術をつぎ込んでトコトン作り込んで製作しようと思います。




KIMG2903[1]_convert_20160530231848

車体切りだし

2枚の板を重ねてレーザーソーで大ざっぱに車体を切り出します。そしてここからは、薄い板を張って装甲の角張った感じを出していきます。




KIMG2905[1]_convert_20160530231944

前面装甲設置中

薄い板を張り付け、乾いてから形に合わせて余分な板を切り落とします。こうすることでかなりエッジが効いた感じがさせます。




KIMG2906[1]_convert_20160530232009

車体側面、板張り付け中

地味に見栄えにひびく、フェンダー下の板を設置中です。




KIMG2907[1]_convert_20160530232035

フェンダー取り付け

本日の作業はここまでです。
フェンダーの前後のパーツをつけ、明日は形を整えていこうと思います。上手くいけば履帯あたりまで取りかかりたいところであります。とにかく久々に戦車なので、何だか地味に楽しい・・・。
細かい作業も25㎜機銃に比べれば気になりませんしねえ・・・・(笑)。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.30 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

戦艦「榛名」大改装計画 「完結編」

今日は「信長の野望」をちょこちょこしながら、ぐうたら過ごしました。そして合間をぬって「榛名」をちょこちょこ製作。改装としては異例の時間がかかっちゃいましたが、本日でやっと「榛名」改装終了です。

本日は副砲の増設と第3主砲上の機銃設置。あわせて艦橋TOPのレーダーのディティールアップ。最後にあちこちに線を引きまくりました。




KIMG2890[1]_convert_20160529225404

飛行甲板周辺

第三主砲塔上部に機銃を2基追加。
そしてかなり分かりにくいのですが、後部甲板最下段に単装の機銃を2基ずつ設置しています。実際には剥き出しなので、これで米軍グラマンF6Fの12,7㎜ブローニング機銃6基とまともに撃ち合いたいとは思えません(汗)。私だったらグラマンが接近した時点で屋内に頭抱えて逃げちゃいそうです・・・。




KIMG2892[1]_convert_20160529225443

後方から

あちこちに線を引いてます。
ホントはもっと多いのですが、前部つけるとあまりにゴチャゴチャするので、少な目にしてます。作業中にちょっと手が触れると折れるので設置には気を使いますが、接着してしまえば意外と頑丈です。




KIMG2898[1]_convert_20160529225600

艦中央部前方より

写真ではよく確認できませんが、艦橋TOPレーダーは作り直してます。




KIMG2893[1]_convert_20160529225459

全体図




KIMG2895[1]_convert_20160529225519

後方から




KIMG2897[1]_convert_20160529225540

上方から




KIMG2902[1]_convert_20160529225632

あおり気味で

この方向からの見栄えは良いです。
レーダーが一新されているのも分かると思います。
地味に艦首先に菊の紋章つけました・・・。




KIMG2899[1]_convert_20160529225618

手のひらと

三笠と比べればとっても大きいですが、やはり戦艦としては小ぶりです。

改装とはいえ、かってないほど時間がかかってしまいました。おまけに以前のものを改装しただけに全体のバランスなどは細かいところでだいぶ狂っちゃってるのが少し残念ですが、そこらはもうあきらめることにします。とりあえず当分戦艦は作らなくてもいいやという気分ですねえ(汗)。

「足柄」を作る予定の前に気軽にと思った、この改装工事。機銃と高角砲を直すだけのつもりが、とんでもない作業になっちゃいました。

次回は少し戦車か飛行機を作って気分転換をしてから、「足柄」取りかかろうと思ってますが、もう少し気軽に駆逐艦からはじめようかなとも迷ってます。




「ぽちっとな!」




Date: 2016.05.29 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (10) Trackbacks (0)

戦艦「榛名」大改装計画 その17

本日は午前中に、某大学へ。
検査を受ける子どもさんの付き添いで出動。

ただの付き添いでしたが、高名な先生が指導とあって、見学しているだけで緊張してしまいましたが、間近で検査をとる様子は見れるし、学生に指導しているところを聞くだけでもとっても勉強になりました。



午後からは同じ大学での勉強会。
よく知っている先生の講義で、何回も話は聞いているのですが、自分がつい見落としていたり、自己満足になっている部分に気づかされました・・・・。昨日は他事業所をボロクソに書きましたが、自分もそうなっている部分もあり、振り替えりが必要であります。






さて、夕方はすっかり気力が無くなったのですが「榛名」を少し製作。本日は後部主砲のディティールアップと、機銃のディティールアップが中心です。




KIMG2881[1]_convert_20160528232821

後部主砲

前回に前部主砲塔を改装しましたが、その経験を生かして前回よりも綺麗に仕上がりました。第3砲塔は上に機銃台座が来るので見える部分だけ化粧張りしてます。




KIMG2883[1]_convert_20160528233222

斜め正面から

艦首先端にポールをくっつけました。
後は前部甲板に少しだけ小さいパーツをつけてディティールアップしてます。この写真を見ていると今度は艦橋TOPのレーダーがダサイ!これはここも改装しないと駄目か?




KIMG2884[1]_convert_20160528233306

後部主砲旋回!

後部主砲をディティールアップしたので設置後に、ドスが効いてきました。




KIMG2697[1]_convert_20160508232732

          艦橋周辺(ビフォアー)

             ↓
             ↓

KIMG2887[1]_convert_20160528233437

          艦橋周辺(アフター)

こうして比べるとかなり別物までに変わってます。
機銃や高角砲の砲身を、かなり整えることが出来ました。




KIMG2882[1]_convert_20160528233151

全体図

本日機銃もほぼディティールアップ終了。
後は第3砲塔の機銃とそのスポンソン。
後は色々と線を張ったり、細かい柵を追加、レーダーのリニューアルくらいでしょうか。明日くらいで何とか目処をつけたいと思ってます。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.28 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

自称平八:週末に心が折れる

この週末は、アホ事業所に振り回されました。
だいたい何で事業所を利用しているのに、私の所に相談が来るのだ!それってかなり保護者が悩んでるからじゃないのか?

日常的な相談や悩みは事業所でも聞いてあげろよ!

事業所が、利用者や保護者を上から目線で、療育を一方的に押しつけ、取り組んでいることの意味も説明できない・・・。そして問いかけてくる保護者に丁寧に説明も出来ない・・・・。そして自分の説明不足・実力不足を「最近の親は」と親のせいにする。事業所へ療育に行って親子で良い経験を積むのが目的なのに、親子で不安になるんじゃ、療育の意味がないよ・・・。



kurohige-katari.jpg

何だか支援者の人たちって、障害を直そうとしてるのか?
○○君の将来のために、性格を変えないと・・・と平気で言う人たちがいる・・・。それって傲慢ではないのか?人格否定だぞ・・。ちんまいこといって子どもの可能性を削るんじゃないよ。

buriburi-ryouiku.jpg

なんだかね、療育の人たちって善意で色々言うから余計タチが悪い。利用者さんや保護者にだめ出しばっかりして何様?。その上で自分たちは良い事してるって思ってる人も沢山・・・。

自己満足の療育者死すべし!



beji-ta-guti.jpg

こんな気分で週末を過ごそうと思います(笑)





さて、すっかり疲れて「榛名」はちょっぴりです。
とりあえず機銃の銃身を製作と副砲を2個作りました。


KIMG2876[1]_convert_20160527221123

艦中央部

副砲を2基のみ設置。
機銃はとりあえずくっつけましたが、細かいパーツは未装備。明日以降、機銃周りのディティールアップをしようと思います。





KIMG2877[1]_convert_20160527221141

後ろ側から

とりあえず第3主砲塔上の機銃以外は取り付けました。
細かい機銃のパーツをつけていけばさぞドスが効いてくると思われます。




KIMG2878[1]_convert_20160527221157

全体図




KIMG2880[1]_convert_20160527221212

手のひらと・・・正面方向から

さて、明日は午前中から研修会に行って来ます。
夕方には帰るのでそこから、完成に向けて頑張ろうと思います。




「ぽちっとな!」




Date: 2016.05.27 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

水上機1/1000との闘い

本日は相談が1件。
お昼は子ども達と三輪車で爆走。

そして夜は勉強会に参加してきました。

さて、そういうわけで21時前に帰宅。
そのため「榛名」の作業はほぼ出来ず・・・・。
舷側のディティールアップを少しと、気分を変えて零式水上観測機を製作してみました。






KIMG2870[1]_convert_20160526225920

零式水上観測機1/1000?

細い板の先をカリカリと削って胴体を製作。
そしてそこに主翼やフロートをつけていきました。
地味にプロペラも装備してみました。

25㎜機銃に飽きていたので、細かい作業でしたが実に楽しい作業となりました。




KIMG2873[1]_convert_20160526225939

零観搭載!

後部のカタパルトにのせてみました。
サイズ出来にはまずまずですが、改装の悲しさ・・・・。後部甲板の長さや、カタパルトの長さが少し足りてません(汗)。




KIMG2874[1]_convert_20160526225955

全体図

船体はほとんど変わりないですが、舷側部分に一本ラインを入れています。明日以降、ここらあたりは、少し細かい部品を付け足していく予定です。




KIMG2875[1]_convert_20160526230009

直上から

よく考えてみると副砲が未設置(汗)。
明日は機銃を作りつつ、副砲の設置も行きたいところです。




「ぽちっとな!」




Date: 2016.05.26 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

25㎜3連装機銃との闘い その2

本日は午前中に小学校へ・・・。
ほぼ半日子ども達の様子を見て過ごしました。

午後からはすっかり疲れて、力が入らず・・。
そして夕方は相談の面談が1件。
とっても楽しい子どもさんで、趣味の話しですっかり盛り上がってしまいました。




さて、帰宅後はすっかり疲れ、目も霞むし体も重い・・・。
今日はもう作業は無理だ・・・。

な~~んて思っているわりにしばらくすると絶好調。目の調子も良く、ヘッドルーペ無しでも25㎜3連装機銃と戦える感じなくらい目も調子がいい!

本日は3連装機銃の銃身を8個製作。
機銃自体も8基製作。
探照灯を2個設置しました。




KIMG2859[1]_convert_20160525220016

艦橋周辺機銃設置

第2主砲塔と艦橋の合間に機銃を4基設置。
その一段上の艦橋部分に2基設置。
さらに艦橋中断に機銃を2基設置。




KIMG2860[1]_convert_20160525220037

艦中央部

第1煙突後ろに探照灯を2基設置。
後必要な機銃は14基・・・。




KIMG2863[1]_convert_20160525220313

全体図

あまり見た目に変化が少ない写真が続きます。
機銃が増えたので、少しコテコテ感がでてます。




KIMG2866[1]_convert_20160525220054

三笠と・・・

同じような写真が連日続くので、三笠とのツーショットを撮影。こうしてみると三笠の船体の短さと幅の広さがよく分かりますね。

さてさて、明日は機銃を少し作りながらも、気分転換にちょっと違う部分のディティールアップや、後部砲塔のグレードアップもしたいと思ってます。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.25 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

25㎜3連装機銃との闘い

午前中は外来教室へ。
そしてお昼から相談の面談が1件。
さらに夕方に飛び込みの相談が1件。
帰るころに日中一時について相談があり、事業所へ問い合わせ&手続きの説明。
何だかんだとドタバタした1日でした。

そしてお昼から夕方にかけて職場のPCに窓10の魔の手が次々と押し寄せてきてました。自分の体験と、メバル所長からのコメントで迎撃体勢は完璧!ダウンロードされているPCは「同意しない」で巻き戻し、!さらに予告が出ているものは「ここ」をクリックしてもどす・・・

実にしてやったりの気分であります。


夕方は庭の水やりをしながら、迫り来る4機のモスキートを1機撃墜で被弾0 。後の2機はいずれかに逃走。これまた、してやった利の気分(笑)




さて、夕方から少し「榛名」の作業。
本日から地獄の25㎜機銃製作です。

25㎜機銃はパーツを少し減らして10個程度にダウングレードしました。20基以上必要なため、流石に精密に作るのもうんざりなので・・・。そして合間を縫って探照灯を2基設置。





KIMG2853[1]_convert_20160524230250

25㎜機銃、銃身

銃身を今日は8基製作しました。
そして結局最後まで作り上げたのは4基です。3~4日あれば全て作れるペースかと思われます。




KIMG2854[1]_convert_20160524230354

後部艦橋周辺

後部艦橋スポンソンに2基の機銃を設置。
ここは機銃の大群エリアであり、後4基は必要です。




KIMG2855[1]_convert_20160524230445

艦橋前部機銃取り付け

艦橋前に張りだしたスポンソンに3連装機銃を2基装備しました。艦橋周りもまだ相当数の機銃が設置される予定。飽きずに作り続けられるのか自分でも疑問(汗)。




KIMG2858[1]_convert_20160524230502

全体図

ほとんど変わらないですが、艦橋前に機銃が増設された分だけ、ごつくなっています。

あすは学校への訪問に、相談の面談1件。
サクサク仕事をして、全力で機銃量産に励みたいと思ってます・・・。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.24 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦艦「榛名」大改装計画 その13

今日は保育園への訪問。
そのため外部の先生を招いての研修に参加できず・・・。神も仏も信じない私が、神のごとく尊敬している先生の話を聞けぬとは(怒)。まあ、園訪問も楽しいのでいいし、仕事だから仕方ないのですが・・・・。

そして相談支援の計画を1件撃破。
見学相談を1件。

さらに夕方には、自称平八そこそこ長い人生で、最大のアホグループに遭遇。




tinnpira-baka.jpg

まあこんな気分です(笑)

弱そうと思えば、大声を上げ、さらには喧嘩を売り・・・自分が悪いのを誤魔化そうとする・・・・。まあ、100%相手が悪いので、事務的にきっちり○○をつけましたが、なかなかにチンピラで、自称平八「粟立ちリスト」に登録しなければという楽しさを味わえました。

なにげに、もめ事って好きなんですよねーー私。
実に貴重な経験をさせてもらいました。




さて、帰宅後はそんな粟立ちもすっかり忘れ、違う意味で粟立つ「榛名」の機銃製作に入りました。とにかく細かくてヘッドルーペ召還で、立ち向かいます。




KIMG2836[1]_convert_20160523230650

25㎜3連装機銃銃身

実に細く切った板を5個張り合わせて3連装機銃の銃身を製作。とりあえず4個の銃身を作りましたが、今日は第2主砲塔の機銃2個をまず作ることにします。




KIMG2838[1]_convert_20160523230741

主砲に取り付け

機銃製作のボンドが乾くまでの合間に、第2主砲塔にも薄い板を張り巡らせて化粧張りをしました。それが出来てからスポンソン部分に機銃を取り付け。機銃ですが12個のパーツから出来ています。ちょっと専用のマクロレンズでないとディティールが分からないくらい小さいです・・・。




KIMG2839[1]_convert_20160523230811

後部最下段甲板の柵製作中

こちらも他の製作のボンドが乾く間に短い支柱を立てていきます。ここら辺の作業は写真で見るよりも細かいことはなく、結構楽勝の作業です。




KIMG2841[1]_convert_20160523231138

今日の成果(前方から)

第2主砲塔も化粧張りが終了したことで、見た目がごつくなってます。また、化粧張りのおかげで見た目の綺麗さは格段にアップしてます。




KIMG2843[1]_convert_20160523231156

今日の成果(後方から)

後方最下段の柵も完成です。
ちょっとのことですが見た目の精密さがアップして見えます。




KIMG2851[1]_convert_20160523231254

主砲周りアップ

少し暗い照明で写真を撮ってみました。何とか25㎜三連装機銃の感じが分かるかと思います。これを後何個作ればいいのかと思うと、肌が粟立ちますね・・(笑)。




KIMG2846[1]_convert_20160523231218

全体図




KIMG2850[1]_convert_20160523231239

色々な物と大きさ比較

とりあえず、機銃と探照灯以外はほぼ完成です。
大量機銃を製作しつつ、時々水偵を作ったり、線を張ったりしながら、完成に向けて踏ん張ろうと思います・・・・というか踏ん張る必要はないか(汗)。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.23 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

戦艦「榛名」大改装計画 その12

今日は息子が世話になっている事業所へ・・・。
いつもの大阪ではなく、西宮へ行きました。

依頼されていた型はめも20個手渡し完了。
事業所を見せてもらったり、ワーク課題なども見せてもらいました。




さて、帰宅は19時になりましたが、そこからは「榛名」製作です。1日少しでも「信長の野望」、そして木工、ブログ更新と一連の流れをルーティンのごとくこなしました。

「榛名」ですが今日も引き続き、柵の製作です。



KIMG2817[1]_convert_20160522222725

主砲塔上部機銃座土台

以前、台座のみだったのですが、周りに枠を張り巡らしました。今日はここで止めましたが、この砲塔も周囲に薄い板を張って化粧張りしないとです・・・・。




KIMG2818[1]_convert_20160522222756

艦首部分、柵

艦首部分の柵は中央部のものよりも高さを抑えました。1㎜にも満たない差ですが、ちょっとばかり出来が良いです。そして右舷側の柵もついでに設置しました。




KIMG2822[1]_convert_20160522223054

飛行甲板周り

後部の飛行甲板周りにも柵を張り巡らせました。
これで柵も後は後部最下段部分を残すのみ。
(といっても後部最下段は広範囲ですが・・)




KIMG2827[1]_convert_20160522223229

艦中央部アップ

なかなか戦艦らしくゴテゴテ感出てきました。




KIMG2825[1]_convert_20160522223213

斜め前方から




KIMG2829[1]_convert_20160522223304

直上から




KIMG2819[1]_convert_20160522223037

全体図




KIMG2828[1]_convert_20160522223243

主砲旋回!

さて、明日からは後部の柵から取りかかります。
そして副砲の設置。
さらに機銃もそろそろ試作品を作らなければです。

船の形になってきましたが、改装工事終了はまだ遠そう・・。

明日は外部の先生が来ての研修。
私の方は保育園訪問と見学者の案内。
明日もドタバタしそうです(汗)。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.05.22 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ