フランス軍 複葉戦闘機 スパッドS.XIII その2

本日は相談の面談が2件。
他施設の職員が見学に来たので案内。

そしてそこそこ仕事もたまっているのに、
全て放棄して、今日もマッチング式絵本を製作。
しかし、作業量が多く完成品がまだ出来てません。
完成したら画像をアップしたいと思ってます。






さてさて、スパッドですが本日は何故かビールを
帰宅後から飲んでしまい、作業は少しです。
主翼の製作と、胴体の作り込みが主な作業です。


KIMG4929[1]_convert_20161130225724

主翼製作

2枚の薄い板の木目方向を変えて接着。
簡易的な合板状態にして主翼を製作。
こうすることで縦横どちらからの力にも強い主翼になります。





KIMG4930[1]_convert_20161130225826

胴体作り込み

でっぱった部分や機関銃の部分の凹み。
そして機体の細かいラインを彫り込みました。
主翼を付けたら、もう少しディティールアップするつもりです。





KIMG4931[1]_convert_20161130225856

主翼と胴体・・・合体前

写真のような感じで、互いに切り欠いたパーツをはめ込みます。
スパッドの主翼は、結構胴体の中から突き出てるので、
胴体は深めに切り欠きました。





KIMG4934[1]_convert_20161130230007

合体状態+機関銃設置

主翼を設置後に機首に7.7㎜機銃2基を設置しました。
その他に機首周りは少し木を貼り付けて、パーツを設置。
主翼は丸刀で少し彫って波状の感じを出してみました。





KIMG4936[1]_convert_20161130230111

上側主翼仮に付けて・・・

主翼をもう一枚切り出していたので、仮に付けて撮影。
そこそこ良い感じになってきました。





KIMG4937[1]_convert_20161130230053

翔べ!スパッド

機首の機銃などがいいアクセントになってます。
これで支柱やら、ワイヤーやら張ったら
さぞ良い感じになることでしょう。

明日からは主翼の接続と、尾翼の設置。
さらに車輪の取り付けも出来ればと思ってます。

まあ、その前に相談の書類を2枚は書いておかないと
ゲロやば・・・・って感じです(汗)



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.30 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

フランス軍 複葉戦闘機 スパッドS.XIII 開発計画始動

本日は外来教室。
午後からは、ちょっとした事業所受け入れ探し。
そして相談の計画は全くせず、マッチング絵本を製作。

余裕こいてますが、明日からは支援計画書いていかないと
ちょっと忙しくなりそうです。



さて、今回の製作ですが複葉機と言っても色々あり
何を作ろうか悩みました。
個人的には古くさい副座の物が好きなのですが、今回は
フランスの英雄「ギンヌメール」愛用のこれ・・・

supaddo-13.jpg

フランス軍戦闘機 スパッドS.XIII

フランス軍の戦闘機スパッドシリーズですが、
ギンヌメールも愛用した機体であります。
独軍ウーデットとの闘いは有名で、実に優雅で、男らしい!!




KIMG4925[1]_convert_20161129230328

胴体切りだし

今回は縮尺は1/100であります。
1/144では5㎝を切ってしまい、ちょっと無理そうでした。
そのため全長は6㎝強程度です。





KIMG4927[1]_convert_20161129230412

ある程度彫り込んだ状態

この機体ですが、丸みを帯びた感じをしているわりに
よく見ると機体は角張ってます。
思ったよりも、ややこしい機体形状です。





KIMG4928[1]_convert_20161129230441

正面方向から

コクピット及び機首はドリルで丸く穴をあけてます。
明日以降胴体の作り込みと、主翼を作り込もうと思います。

今日は帰宅後何故か妙に眠たくなり、ウトウトしていたため
製作は30分弱でした。
明日からは、張り切って作り込もうと思ってます。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.29 Category: 1/100航空機シリーズ  Comments (6) Trackbacks (0)

陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」 完結編

本日は午前中に会議が一つ。
午後に面談が1件。
それ以外は、またまた子ども用のマッチング絵本を作って気張らし。

たいして仕事をしていないのに何だか疲れました(汗)。







さて、89式装甲戦闘車ですが、細かい備品をくっつけて
本日、めでたく完成であります。


KIMG4913[1]_convert_20161128225909

車体左側

予備履帯?やらハンマー・ジャッキ類を設置。
車体後部にもベリスコープのような物がありますが
中の歩兵がのぞいたりするんでしょうか・・・?





KIMG4914[1]_convert_20161128230010

車体後方から

ウィンカーの類?やポリタンクを設置。
ちょっとしたことですが、見た目が引き締まりました。





KIMG4915[1]_convert_20161128230031

車体右側

ショベルや斧、ワイヤー類などを設置。
そしてここで、車体前部にガンポートが
一つないことに気がついて追加してます。





KIMG4916[1]_convert_20161128230108

完成図

砲塔側面ですが発煙筒を片側4個ずつ設置してます。
アンテナ類も取り付けてこれでやっと作業は終了。
何だかんだと結構手こずってしまいました・・・。





KIMG4918[1]_convert_20161128230220

ややあおりから

車体前面もライトの枠を取り付けたり、フックのような突起を追加。
履帯前に泥よけも設置しました。





KIMG4919[1]_convert_20161128230317

主砲旋回!





KIMG4920[1]_convert_20161128230332

主砲旋回(後方から)





KIMG4923[1]_convert_20161128230403

手のひらと

89式装甲戦闘車・・・これで完成です。
陸上自衛隊関係の製作はこれで4個目・・・・・。

陸上自衛隊16傑を揃えるにはあと12個・・・?先が長い・・(汗)
明日からは、また複葉機あたりを一つはさんでから、
なにか手強そうな物に挑みたいと考えてます。

今日も食後に一杯ひっかけたせいか、眠気で大破寸前です。
コメント等は、また明日返信させていただきますーー。




「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.28 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」 その5

本日はゴロゴロしたり、昼寝したり・・・・
合間に製作をしたりと、ダラダラ過ごしました。

夕方は、先日買ってきた絵本を
スキャナーで画像として取り込み作業。
また、マッチング式絵本を作ろうと思います。







さてさて、89式ですが今日は砲塔周りの細かい作業と
車体のガンポート製作が中心です。


KIMG4904[1]_convert_20161127230811

砲塔ディティール制作中

砲塔に色々な小物や、誘導弾発射装置の基部を取付中です。
発煙筒の土台基部も取り付けてみました。





KIMG4905[1]_convert_20161127230832

車体ガンポート

ガンポートは3㎜のドリルであけた穴の周りに新に木を
付け足して、カバー状のものを追加しました。
そして穴に3㎜の丸棒を少し加工した物をはめ込んで完成です。





KIMG4906[1]_convert_20161127230900

砲塔ディティールアップ中

意味もなくハッチは金具まで拘ってみました。
そしてここからは誘導弾発射装置の製作です。





KIMG4907[1]_convert_20161127231028

今日の成果

誘導弾発射装置は2㎜の角棒の周りに薄い板を張り巡らせて製作。
色々と板も張りまくってディティールアップです。





KIMG4910[1]_convert_20161127231118

後方から

車体後方にハッチを追加。
このハッチから歩兵が出入りするのか?
後は予備のガソリンタンクや小さいパーツ類を付けるのみです。





KIMG4909[1]_convert_20161127231054

ややあおりから

この角度からだと、89式らしさがでてます。
砲塔も良い感じで仕上がってきました。





KIMG4912[1]_convert_20161127231152

手のひらと

ほぼ出来上がってきました・・・・。
後は後部のディティールアップと、斧やショベルなど小道具の製作です。
明日でこの89式にも目処を付けようと思います。

今日も、つい酒をひっかけたので眠たいのであります。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.27 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」 その4

本日は息子の支援学校の文化祭へ・・・・。

とはいえ知り合いばかりで、
息子よりも担当していた子どもさんや
相談を受けていた子どもさんばかり見ちゃいます・・・。

懐かしい卒園生も見れたので何よりでした。






さて、帰宅してからはゴロゴロしたり、
外出して食事をしたり、本屋へ行ったりで
本日も作業はほんの少しです。

今日は砲塔と砲身の製作をしました。


KIMG4895[1]_convert_20161126225737

砲塔整形終了

昨日彫りだした砲塔の全周囲に薄い板で化粧張りしました。
そのため砲塔が角張ってきてます。
あわせて砲塔後部にバスケット?的な部分を作り中の状態が、
上記の写真であります。





KIMG4896[1]_convert_20161126225804

砲塔ほぼ基本部分完成

砲塔後部にバスケット?を取り付け。
そして3㎜棒をガリガリ削って砲身を製作しました。
砲身は実際よりもかなり太い!・・・が
このくらいの細さが限界です。

これ以上は砲身が折れそうな気が・・・。
少しでも手が当たったら確実に折れます(涙)。
さらに実際の縮尺と比べると1.5㎜~2㎜弱長いようです・・・が
また一から作る気になりません(汗)。





KIMG4897[1]_convert_20161126225847

本日の成果

主砲の砲身に手間取り、細かいハッチなどの作り込みは
全く出来ませんでした。
しかし素っ気ないながらも、戦車?らしくなって来てます。





KIMG4901[1]_convert_20161126225945

主砲旋回!

毎度恒例となったポーズ。
明日は砲塔周りのハッチ類の取り付けと、車体後部の作り込み。
全体的な仕上げに入っていきたいと思ってます。

それにしても、さっぱり作業が進まないですねえ・・・。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.26 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

上機嫌自称平八と、陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」 その3

本日は相談の面談が2件キャンセル。
面談は夕方に1件のみでした。
計画相談は1件撃破・・・。
午後は他施設の方々が視察に訪問。
一通り案内をさせていただきました。

とりあえず、現状さしせまっていた相談は全て撃破であります。


そして、ここ2ヶ月くらい、もめにもめていた他施設との
いざこざが本日こちら側の完全勝利で決着しました。
とりあえずは子どもさんの安全と、保護者の方の満足いく形になりホッとしてます。

実にめでたし!

世の中思い通りになることの方が少ないですが、
保護者の方の努力は凄まじいです(汗)。





そんな目でたい日に課題製作。

KIMG4886[1]_convert_20161125225720

マッチング式絵本「トーマスバージョン」

相談も片が付いたので気晴らしに、遊びや余暇として使える
めくり式のマッチング絵本製作です。
トーマスが好きな人も多いので、はまってくれる人がいれば
ラッキーであります。







さてさて、帰宅してからですが、もめていた件が無事解決。
うれしさのあまりワインをひっかけて酔っぱらい状態。
そのため製作は本日もちょっとだけ。
本日は車体のディティールアップが中心です。


KIMG4888[1]_convert_20161125225756

本日の成果

色々な凸凹したパーツを設置していきました。
薄い板状のパーツが沢山ありますが、
ハッチなのか薄くても装甲なのか分かりません。

そしてサイドにスカート部分を追加しました。





KIMG4890[1]_convert_20161125225820

おまけの仮砲塔製作

車体をある程度作り込んで飽きてしまい、
気晴らしに砲塔の大まかな形状を切り出しました。
せっかくなので仮の砲身と両サイドのランチャーを取り付け。
仮ですが、89式らしさは出てるかと思います。





KIMG4891[1]_convert_20161125225918

合体っ!

仮の砲塔と合体状態です。
作っていて気がついたのですが、砲塔はほんの少しだけ
左側にオフセットされているようです。
てっきり砲塔は中央にあると思っていたので、意外でした。





KIMG4892[1]_convert_20161125225952

左舷!弾幕薄いぞ!!何やってんの!?

砲塔は無事に旋回可能。
どこにもひっかからず、回すことが無事出来ました。

明日からは砲塔の作り込みと、薄い板での化粧張り。
砲身やランチャーの作り込みをしようと思います。

だいぶ形が出来てきましたーー



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.25 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」 開発計画 その2+

本日は他施設に巡回で出動。
夕方は、電話での相談とその対応で終了・・・。
そして明日は相談の面談が1件追加で、合計3件。


むう・・・
ジェットストリームアタック・・・か!?




さて、今日は帰宅が遅くなり、制作はほんのちょっと。
履帯の設置と装甲板の追加くらい。
ちょっと作業し足らない気分であります。




KIMG4881[1]_convert_20161124223710

本日の成果

履帯は設置しましたが、上側はスカートで隠れるので省いてます。
そして、なにかは分からないのですが車体前部の
メッシュ状パーツを意味もなく作り込んじゃいました。
極小の木枠の中に、極細の棒でメッシュを再現・・・・。
今日の作業はほぼそれで時間を使いました。

あと車体前面に薄い板で一枚装甲を上乗せ。
明日はこの車体前部に細かいハッチのような凸凹があるので
それを上手いように再現できればと思ってます。





KIMG4883[1]_convert_20161124223759

車体裏側

履帯の設置状況が分かるかと思います。
今回はサイドスカート?的な装甲を付けたら履帯の上側は隠れるので
結構手を抜いてます。





KIMG4882[1]_convert_20161124223735

若干あおりから

これで車両の全体的な雰囲気はほぼ出来ました。
明日からはサイドスカートのような物の設置と、
車体の色々な細かいパーツ製作をしようと思います。

こういった細かい製作は好きなので、
楽しく作業が出来そうです。



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.24 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

小道具製作と、陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」その2

本日は、朝から「信長の野望」
そして合間に、89式の材料となる、薄い板を切断。

そこでふと依頼があったのを思い出しました・・・。



gannda-ra-irai.jpg

あ・・危なく忘れるとこだった(汗)

園での行事で使う小道具製作を頼まれてました。
しかもなるべく早くと言ってたっけ・・・・。

まあ、製作するのはちょっとしたイスと看板
子ども達が自分で動かしたり触ったりするので、頑丈で
かつ、危なくなく・・・軽さも求められます。




KIMG4872[1]_convert_20161123215530

イスの制作中

保育士の人だと元ネタが分かるかもしれませんね(笑)。
ちょっとした子どもの出し物で使用する予定です。
実際の作品に登場した物と似せて製作してます。

とりあえずフレームが組めた状態です。
ここから座面と細かいパーツを付けて完成です。





KIMG4873[1]_convert_20161123215601

○○○のイス・・・完成

実際の物とは少し違います・・・が
実際の物と同じに作ると、きっと子どもが使っているうちに
あっさりと壊れてしまうに違いない!





KIMG4874[1]_convert_20161123215622

看板とイス

ちょっとした出し物で使うのですが、ここまで
作り込まないといけなかったのか謎。

しかしどうも中途半端には作れないし・・・(汗)
明日から実戦に投入です。





さて、89式ですが今日は他の製作をしたため作業は少しです。
車体全体に薄い板で装甲を張っていったのと、点輪を取り付けました。


KIMG4875[1]_convert_20161123215707

車体、化粧板張り付け終了

全体に薄い板で、化粧張りしました。
それにより車体も厚みを増し、エッジの効いた感じが出ます。
それと側面部にはガンポートの基部を3㎜のドリルであけました。





KIMG4876[1]_convert_20161123215729

点輪取り付け

6㎜の丸棒で点輪と駆動輪、誘導輪を設置。
以前はうんざりした作業でしたが、最近はすっかり慣れてしまい
苦ではなくなってきました。





KIMG4878[1]_convert_20161123215804

斜めあおりから

履帯を設置してないので締まってないですが、
ちょっぴり戦車になってきました・・・が、
これじゃまだ装甲車という感じですね(笑)





KIMG4879[1]_convert_20161123215832

後方から

後方にもガンポートはありますが、後ろはまだ色々と
板を張っていく予定なので、ガンポートの穴は後であけます。





KIMG4880[1]_convert_20161123215854

手のひらと

幅は3㍍強 長さは7㍍弱
第二次大戦時のMBTクラスの大きさがありますね。
明日からは履帯の設置と、車体のディティールアップが出来ればと思います。

そして本職の相談も幾つかこなしておかなければ(汗)



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.23 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

陸上自衛隊「89式装甲戦闘車」 開発計画始動

本日は外来教室。
そして電話での相談が数件。

毎度ながら利用の保護者に間違った情報を流す
事業所や施設があるようであります・・・。
情報の確認もとらずに、利用者に間違った情報流したらダメでしょ・・・。
それに輪をかけて、保護者を不安にさせるとはたいした事業所だ。

むうう・・・
実に腹立たしい!

と言うわけで、怒りをぶつける今回の製作はこれ!

89sikisenntousoukousya.jpg

陸上自衛隊 89式装甲戦闘車

なにげにこの車両好きなんですよね・・・。
何が?と言われても上手く言えないのですが、
角張った感じや傾斜している装甲がツボにはまります。
何故かこのご時世にガンポートが無数にあるのもチャーミング。

74式や90式も考えたんですが、今回はとりあえずこの89式を
製作していこうと思います。

考えてみれば1両で6~7億円とのこと。
宝くじ1等があたれば何とか個人でも買えるのではと考えちゃいます。





KIMG4867[1]_convert_20161122214056

車体製作

3枚の板で大ざっぱな形を作っていきます。
どうせ薄い板を重ねて張っていくので、装甲を張るついでに
微妙な高さの違いは修正していきます。

この状態から車体の斜めになっている部分を切り出していきます。
この89式も結構ラインは複雑なので、図面と画像をよくにらめっこしてから
切り出しの作業に入りました。





KIMG4868[1]_convert_20161122214137

軽く切り出し完了

だいたいの角度を付けて、車体の形が大まかに出来ました。
ここからは薄い板を張り合わせて、車体を綺麗にしていきます。





KIMG4869[1]_convert_20161122214207

薄い板張り合わせ

車体の底を少し厚みを出すために、板を追加。
あわせて、車体前面と背面に少し厚い板を張って木目の断面を隠しました。

後は車体上も化粧板を張っていきたいのですが、
極薄の板が無くなったので作業はこれで終了です。
明日以降、薄い板を切りだして車体全面に張り付けて
エッジを出していこうと思います。





KIMG4870[1]_convert_20161122214235

今日の成果

車体前面と背面に板を張ったので、とりあえずは木の断面も見えなくなり
綺麗な状態になってます。
ここから色々なパーツや装甲板を張っていくのはちょっと楽しみです。
明日は出来れば一気に戦車の状態に見えるまで作り込めれれば・・・



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.22 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

アメリカ軍 カーチスA-3攻撃機「完結編」

本日は相談支援計画を1件撃破。
午後からは他施設の巡回に出動。
そのため相談の仕事は思ったよりも進まずでした。

さて、カーチスですが本日、コクピット周りの作り込みと
後部機銃や、小型の爆弾を製作し、めでたく完成です。
複葉機は、意外と作るのが簡単・・・。
ジェット機と比べると気楽に製作が楽しめます。


KIMG4856[1]_convert_20161121221344

爆弾製作

実に小さくて何㎏爆弾なのか不明。
実質の攻撃力はとっても低そうです。
何より照準とか合わせる機器はあったのでしょうか?





KIMG4858[1]_convert_20161121221407

爆弾設置

手元の資料で見ると、爆弾は合計で90㎏前後。
破片爆弾と書かれてましたが、いったい破壊力は期待できたのやら。
最大速度は225キロ弱だそうです。





KIMG4860[1]_convert_20161121221434

後方から

連装機銃ですが、ちょっとオーバースケール気味。
もう少しだけ高さを抑えれば、良い感じになったかと思われます。
機銃の基部ですが半円状のパーツと、
左右から三日月状のパーツで銃を保持してます。





さて、ここからは少しだけ拡大画像です。

KIMG4861[1]_convert_20161121221541

全体図(斜め上方から)





KIMG4862[1]_convert_20161121221556

旋回せよ!カーチス

この角度はシャープに見えて良い感じです。
ワイヤーもいいアクセントになってます。





KIMG4863[1]_convert_20161121221614

上昇せよ!カーチス(重たそう・・・)

当時の飛行機なので、二人のパイロットを乗せて
爆弾も100キロ弱載せれば、さぞ機体は重かったでしょう。





KIMG4864[1]_convert_20161121221628

手のひらと





KIMG4866[1]_convert_20161121221642

ややあおりで

この角度からだとコクピット周りの作り込みも
いくらか分かってもらえるかと思います。
複葉機はあおりからの角度が、結構決まりますねえ・・・。
(飛行機は全てそうかもですが・・・)

さて、気軽に楽しんだカーチスA-3攻撃機もこれで完成です。
複葉機もこのサイズだと結構作り込めるので、第1次大戦時の名機を
いくらかまた製作してもいいかと思いました。


さてさて、明日からは自衛隊車両に再度挑戦です。
久々に、本格的な履帯製作をしようと思います(笑)



「ぽちっとな!」



Date: 2016.11.21 Category: 1/144航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ