グフ複合試験型E45 その2 激しく挫折中

本日は相談の面談が1件。
支援計画は3件撃破。
そこそこ仕事がはかどりました。




さて、憂鬱な日々が続く中・・・・

せめてもの気晴らしにと取りかかったグフですが・・・
本日は激しく挫折中です。
股関節の作りで、3時間近く悩んで、作業はほぼ進まずです(汗)。


KIMG5557[1]_convert_20170131231743

太股製作

だいたいこの太股の形がくせ者。
ガンダムのように直線ではない!
腰回りの装甲と干渉しないように調整が大変。
関節の動きを再現するためのギミックは一度失敗し・・・
1から作り直したのが、上記のパーツです。





KIMG5558[1]_convert_20170131231806

股関節裏側

結局、ガンダムとは違う方法で股関節を作りました。
ただ、太股の位置が若干下過ぎなので、
明日以降、修正をかけていこうと思います。





KIMG5561[1]_convert_20170131231856

本日の成果

一応ごらんの通りです。
太股の位置はまた調整するとして、
腰回りの装甲の動きをどうするかまた悩まないとです。
ガンダムで色々苦労したのですが、
すっかりどう作ったか忘れちゃってます。

そして毎回、もう楽勝と思っては関節に
数時間かけちゃう私は過去から学べて
いない様です(涙)。

明日こそは、作業をスムーズにしていきたいところです。

あーーもう嫌だー!



魂を込めて!

「ジーク・ジオン」




Date: 2017.01.31 Category: 木製ロボ  Comments (4) Trackbacks (0)

グフ複合試験型E45 その1

本日は他施設への訪問。
そして午後からは相談の面談が3件。
夕方に電話相談が1件。
奇跡的に相談支援計画2件撃破!

連日、アホ事業所情報に苦しめられる日々続く。
なんでも・・・

「アニメ・特撮禁止」だと!?

幼児に見せること自体が親として間違っているとか、のたまう。
まあ、そこの事業所はゲームと聞くだけで
大騒ぎする事業所ですけどねえ。

例えば仮面ライダー・・・
確かに暴力的だ!

そう、ならばすぐに殴るアンパンマンはどうなんだ!?

闘いごっこは興奮しやすいし、トラブルも起きやすい。
しかし、一人で集中して楽しんでいるなら誰にも迷惑はかけて無いと思いませんか?
だいたい親がしていることを、見学の段階で否定するとは

たいした事業所だ!


furi-za-gandamu-tousatu.jpg







さて、グフ複合試験型の製作です。
ネーミングのE45ですが・・・

もちろんEは江田島のE!
45ですが、グフR35からパクって10数字を足してみました。
まあ、私の年齢とも近いし・・・・。

gufu-e.jpg

イメージ図

かなり遊んじゃって、フィンガーバルカンをジオングのように飛ばしています。





gorugo13-deibu-gufue.jpg

複合試験型は、小型化されたドップをコアブロックとして使用(実質脱出ポッド)。
武装はフィンガーバルカンやドップのものが中心だった感じです。
ああ・・・ヒートソードは標準装備のようです。

今回はランバラル専用 先行試作型をイメージしつつ、製作をしていこうと思います。
脳内は上記のデイブ状態です。
一人で下らないことを考えては、喜んでます(汗)。





KIMG5547[1]_convert_20170129223710

胸部製作開始

腕が前後にスイングするように6㎜の丸棒を使って木製ポリキャップみたいにし、
そこから4㎜の丸棒を出しています。この4㎜棒に腕がくっつく予定。
ここから彫り込んで胸の形を出していきます。





KIMG5548[1]_convert_20170129223735

胸の裏側

今回はドップの頭が胴体に突っ込まれるので、
胸と腰の部分は後方を大きく開口しています。





KIMG5550[1]_convert_20170129223817

コクピット整備中

胸の装甲板を張り付け、下にコクピット設置。
木を貼り合わせたり、削ったり・・・・
ある程度形が出来たら、表面に薄い板を張って綺麗に仕上げていきます。





KIMG5552[1]_convert_20170129223942

胸部ほぼ完成

ここからは、腰回りに移ります。
微妙なバランスが難しく、色々な方向から長めながら装甲を張り足していってます。





KIMG5554[1]_convert_20170130222443

腰部制作中

板を貼り合わせて腰部分を製作。
ナイフやヤスリで腰の角は落として、丸みを出しました。
そしてここからは胴体が長すぎるので、レーザーソーで
腰を切断して、縮尺を合わせました。





KIMG5555[1]_convert_20170130222535

股間部 基礎

大ざっぱに股間のパーツを製作。
明日からは腰回りのアーマーを設置したいと思います。
そしてできたら脚にも取りかかりたいところです。

今日は外部に出たり相談が多かったりで、気力はイマイチ。
思ったより作業が進みませんでした。
明日は、もっと作業を進めようと思います。

本日も高らかに斉唱!
ジーク・ジオン!




「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.30 Category: 木製ロボ  Comments (6) Trackbacks (0)

新規MS グフ複合試験型E45 開発計画始動!

本日も一日ダラダラしながら、製作するものを物色。
しかしながら、ここ最近は死にたい病が非道い!

うむ・・・・
ここらで気合いを入れねば!

heihati-girenn.jpg

まあこんな気分で次期製作MSを物色。





heihati-girennyoukyuu.jpg

そうだよ!
やはり俺専用MS製作だよ!
そうなると土台のMSもそれなりのものが欲しい・・・





gorugo-dibu-ms.jpg

こんなシーンを思い浮かべつつ・・・
結局たどり着いたのは・・・





gufu-fukugougata.jpg

グフ複合試験型

この機体ですがMSVで読者投稿を元に考え出されたとか。
この時代にあってコアブロックシステムのパクリとも言える、ドップが背中にくっついていて
さらにそれが脱出ポッドにもなり、ドップ自体の武器も推力も活かせる画期的アイディア!

今回は、ランバラル専用グフとグフカスタム・・・
それにケンプファー的なものも盛り込んでいいかげんに作っちゃおうと思います。



本日はアホ画像で時間を使っちゃいました。
胴体はほぼ作ったのですが、画像は明日改めてアップします・

とりあえず

ジーク・ジオン!




「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.29 Category: 木製ロボ  Comments (2) Trackbacks (0)

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 「くらま」 完結編

本日はゴロゴロしては、「信長の野望」。
昼寝をしては「信長の野望」。
究極に、ぐうたらしました。



さて、「くらま」ですが、本日はヘリの製作と、ディティールアップ。
さらりと完成させました。

KIMG5536[1]_convert_20170128232424

搭載ヘリ

今回はサイズが大きくて製作はとっても楽・・・。
結構細かく、彫り込みが出来ました。
1/1000サイズでも完璧だぜ!





KIMG5541[1]_convert_20170128232616

ヘリ搭載

ヘリを乗せてみて・・・・??
なんかでかい・・・。

しかし、図面と合わせても縮尺は完璧!
気のせいか・・・
しかし他の画像を見ると、やはり大きさが違う。

何回か図面を見てびっくり!
船体の図面の横に、ヘリの図面もあったので、てっきり同じ縮尺かと
思っていたのですが、拡大した図面でした(涙)。

と言うわけでヘリは3割り増しくらいの大きさになっています。





KIMG5539[1]_convert_20170128232538

艦橋中央あたり

艦橋周りに色々細かい装備をつけました。
小型のカッターも艦橋両脇に設置。
アンテナ類も少し追加してます。





KIMG5537[1]_convert_20170128232457

完成図

色々ドタバタして、思ったより時間がかかりましたが、
これで護衛艦「くらま」めでたく完成です。
また、気が向いたら海上自衛隊艦艇も少し揃えていきたいと思います。

さて、次の製作ですがちょっと迷ってます。
明日また考えて資料を漁ろうと思います。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.28 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 「くらま」 その8

本日は面談が2件。
支援計画の撃破は1件のみ。
色々な電話での対応が多くて、書類は進みませんでした。

そして本日も
アホな事業所、こんにちは事件が!


何でもかんでも自閉症と言って
親を不安にさせるんじゃない!


専門性皆無の自称専門家には困ったものです。
また、機会を見て鉄槌を下してやらねば・・・




さて、今日は夕方は食事に出て、本屋へ。
特に買うべき資料となる本はなかったのですが気晴らしに立ち読み。
アホな事件で疲れた私には、いい気分転換になりました。

そう言うわけで、本日の作業も少しです。
艦首部分の手すりの設置をメインに作業しました。





KIMG5525[1]_convert_20170127230135

艦首、手すり設置

艦首周りに手すりを設置しました。
これで後は、細かいディティールアップくらいですね。





KIMG5526[1]_convert_20170127230154

ヘリ格納庫上

後部煙突基部にも手すりを設置。
あわせて小さいパーツを追加しました・・・が
何のパーツなのか分からないです。





KIMG5529[1]_convert_20170127230225

全体図

横上方からです。
ほぼ完成といってもいいくらい出来上がってきました。





KIMG5535[1]_convert_20170127230242

手のひらと

明日は久々1日休みです。
一気にディティールアップとヘリ1機を仕上げて、
次の製作準備にいけたらと思ってます。




「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.27 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は作業せず・・お遊び画像!

今日は午前中から夜まで研修。
外部の某有名先生を招いてのPEP3の研修でした。
自分の失敗や勘違いの部分も指摘してもらい、実にいい研修でした。

夕方は市内の事業所が集まって、PEP3の研修。
しかし・・・・

余所のかなりの事業所はアホでした

子どもさんのいいところや出来そうなところを見つけていく検査であり、どんな子どもさんかを見るアセスメントの検査なのに・・・

出来ないところばかりを見つけては、
直せ!やり直させろ!指導しろ!



あなた達、アホですか?


正しいことを手順を追って丁寧に教えていってあげることと、否定や訂正は違う!
アセスメントの段階で、子どもに駄目だしして、くじけさせたいのか?
大人の顔色うかがう子どもに育てたいのか?

あまりのアホな療育者の多さに、いいようのしれないゲンナリ感に襲われました(笑)。
大丈夫か!?自称専門家達よ!


まあ、知ったかぶりして子どもや親にえらそうな態度をとる馬鹿どもはほっておきましょう(笑)
自分の検査の取り方や、評価の仕方の至らなさは某有名先生からたっぷり指導してもらったので個人的には非常に機嫌良し!至らない部分も、今後自分が努力をすればよろしい。

そういうわけで、あきれ果てたものの個人的には気分も良く、ビールも帰宅してひっかけて良い気分です。
よって本日の作業はなし。
代わりにアホ画像アップします。




KIMG5518[1]_convert_20170126225719

連合艦隊集合

毎年バザーで売っぱらってしまいますが、残存艦艇集合です。
こうしてみると「くらま」のコンパクトさと、そのわりに太い艦の幅が実感できます。





KIMG5521[1]_convert_20170126225804


すいません・・・つまらないものですが!





KIMG5523[1]_convert_20170126225844


ばかやろう!こんな物いらんわ!!
怒りのタワーブリッジを喰らえ!






KIMG5522[1]_convert_20170126225826


てめー、よくも俺の善意をっ(怒)
倍返し、筋肉バスター



ああ・・・今日もいい一日でした・



「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.26 Category: 雑記  Comments (6) Trackbacks (0)

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 「くらま」 その7

本日は相談の面談が1件。
相談支援計画は3件撃破。
面談の申し込みが1件追加。
明日の研修に向けての資料製作を少々。
夕方に、ちょっと話し合い。


4月からにむけて、色々と進路で相談も多いです。
何とか希望に添うようにしてあげたいのですが、受け入れ先もかぎりがあり、かつ良い事業所は市内では本当に少ない・・・。
療育現場の職員からすれば、受け入れ出来なかった子どもさんなんて、記憶から薄れてしまうと言うか・・・記憶に残らないことでしょう。しかし、親としては希望の事業所に通えるかどうかはとっても大きな問題です。不安を抱えながら、一縷の希望をかけて、相談に来て、事業所を探し・・・ここならと期待し・・・

そう言った保護者さんの気持ちを全て拾い上げてあげることはできず・・・、何ともいえない気分です。

相談支援の仕事は辛い・・・

相談の仕事を止めたいなあと思いつつ、そして現場に戻って子ども達と関わって仕事したいと思いつつも、実際の療育へ繋がるまでの現状を知ってしまうとこのまま投げ出すのも、しゃくにさわります・・・。


touhou-giren.jpg


そうだ!戦え!徹底抗戦だ(違

いや・・木工だ!






さて、「くらま」です。
本日はテンションが下がり、酒も沢山飲んだので作業は少しです。
後部甲板の手すりの追加と、マストの最上段製作。
後部のシースパローの設置をしました。


KIMG5508[1]_convert_20170125225028

後部甲板

ヘリのラインを薄い板で引きました。
そして手すりを、甲板ぐるりと囲んで設置。
以前は苦痛だった、手すりの製作もすっかり慣れてしまい、苦で無くなっちゃいました。
慣れって、凄い・・・と思っちゃいます。

そして多少オーバースケールですが、ヘリ格納庫の上に、シースパローを設置してます。





KIMG5509[1]_convert_20170125225135

全体図(後方から)

マストを一段高く積み、後部の手すりも付いたので、見た目は良くなりました。
「くらま」も作業終了が少し見えてきました。





KIMG5515[1]_convert_20170125225227

全体図(斜め前方から)

前側は手すりが付いてないので少し寂しい感じです。
手すりと、カッターを設置すればディティールアップになることでしょう。





KIMG5513[1]_convert_20170125225203

手のひらと

サイズ的に小さいので、製作は大変ですが、作業はサクサク進んでいきます。
明日は艦首側の作り込みをしていこうと思います。

しかし明日は夜遅くまで研修が入ってるので、ほぼ作業は出来ないかもですねえ・・・。




「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.25 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 「くらま」 その6

本日は外来教室。
相談の面談は1件。
午後に気力を振り絞って、支援計画2件を撃破。

それにしても面談の件数が多し!
本当に今年を生き残ることが出来るのか?





さて、イマイチだるい中、「くらま」です。
今日はマストの立ち上げと、
艦中央部の手すり追加です。


KIMG5499[1]_convert_20170124224800

艦中央部アップ

マストの立ち上げをし、トラスを少し組んでみました。
レーダーの設置や、円上のスポンソンを艦橋上に2個追加。





KIMG5500[1]_convert_20170124224834

後方から、艦中央部

ヘリ格納庫上に手すりを設置。
階段部分にも手すりをつけてみました・・・が
ここらで目が霞んで、上手く設置がしにくい・・・(汗)。

もうムスカ大佐ばりに・・・

目が~~目が~~っ!

と叫びたい状態です。





KIMG5503[1]_convert_20170124224941

全体図

だいぶ軍艦らしくなって来ました。
手すりも付いてきて、生活感も出てきたか?





KIMG5501[1]_convert_20170124224853

後方から

こちらから見ると全体的に素っ気なし!
今後ヘリポートのラインなど引いていこうと思います。
ああ・・・ヘリも1機は置いておきたいですねえ。





KIMG5504[1]_convert_20170124225004

あおりから

この角度からは、実に軍艦らしいフォルムです。
今後、こういった背負い式の砲塔搭載艦は、きっともう出現しないんでしょうね・・・。
ちょっと寂しいかぎりです。

さて、明日からマストの続きと、手すりの追加をしていきたいと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.01.24 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 「くらま」 その5

本日は、午前中は学校訪問。
以前、担当していた子どもさん達がとっても元気に過ごしていました。
授業の様子や、環境の設定、子ども達の様子も比較的良くて、
思ったよりも安心して帰ることが出来ました。

そして、朝夕は急遽送迎バスの運転。
久々に子ども達と、とりとめもない会話をしながら楽しみました。

夕方は電話での相談が1件。
そして支援計画は2件撃破!
忙しかったわりには、仕事が進みました。








さて、「くらま」ですが、今日は疲れて作業は少し。
しかし、砲塔やアスロックの装備。
近接防御用の20㎜バルカンなど、製作は手強し!
気力を振り絞って、製作に挑みます。

KIMG5487[1]_convert_20170123224356

127㎜単装砲

6個のパーツから構成してます。
なるべくコンパクトには作りましたが・・・
それでも高さは1ミリくらいオーバースッぺくかと思われます。





KIMG5489[1]_convert_20170123224433

対潜水艦用アスロック

8連装アスロックです。
こちらも妙に凝ってしまいました。
こいつは17のパーツの組み合わせです。
なるべくセルが目立つように組み立ててみました。




KIMG5490[1]_convert_20170123224525

艦首ディティールアップ少々

艦首先端に一枚板を張っていきました。
薄い板でディティールアップしましたが、今後ここらあたりは細々したパーツを
色々とつけていかなくてはです。





KIMG5492[1]_convert_20170123224558

艦中央部

第2煙突前の、大型のデッキ部分に20㎜バルカンを設置。
5㎜ちょっとくらいの大きさのバルカンですが、妙に凝って作っちゃいました。
写真では分かりにくいですが、細い砲身も付いてます。
こちらは6個のパーツで構成しております。





KIMG5497[1]_convert_20170123224647

全体図

やや砲塔がでかいですが、まずまずのバランスになりました。
後は細かいディティールアップをしていけば、かなり見栄えがすると思います。

明日からはマストや、手すりの設置など、もう一段階細かい作業に挑めればと思います・・・。




「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.23 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 「くらま」 その4

本日は「信長の野望」をしながら、ダラダラ過ごしました。
それなのに敵の佐竹が、80万くらいの大群で来襲・・・。人工おかしいぞ!
そう言う私も120万くらいの大群で迎え撃つ!

関ヶ原の合戦の何倍の規模だ?
そして信長にも飽きて、時々木工・・・。
しかしどうも面白くない・・・。

ああ・・・鬱だ!暇だ!

massuru-himahima.jpg

ぐおおおおっ!

もうこんな気分であります。
何もやる気はしないが、何かしたい!
そして、モヤモヤするのであります。

余談ながらこの、マッスル・インフェルノですが、どこが奥義なんでしょうかね?
キン肉マンが体跳ねさせただけで、技破られちゃってるし・・・(汗)。








さて、「くらま」です。
本日は艦橋構造物の追加がメインで、細かい作業になります。
イマイチ気力がない時に、細かい作業に挑む・・・。


KIMG5479[1]_convert_20170122220259

後部煙突立ち上げ中

煙突も四角く、板を組んで組み上げ中です。
後部煙突前に、大型のデッキを設置。





KIMG5480[1]_convert_20170122220339

斜め排煙筒設置

煙突の斜め排煙筒と手すりなど一部付けました。





KIMG5481[1]_convert_20170122220428

クレーンと、第2砲塔基部

第2砲塔を設置する基部を板で製作。
後部にクレーンを追加。クレーンは左右のみ可動出来るようにしてます。
上下にも動かしたかったのですが、ちょっとパーツが小さすぎました。





KIMG5483[1]_convert_20170122220518

後方から

構造物を板で囲って作っているため、ヘリ格納庫の内部も綺麗に空間が見えています。
ここら辺は、思ったよりも良い感じになりました。





KIMG5484[1]_convert_20170122220537

全体図

なかなか護衛艦らしい感じになってきました。
明日は細かい部分の追加と、武装に入りたいと思ってます。





KIMG5486[1]_convert_20170122220600

10円玉と

さすが現代の護衛艦だけあって、小ぶりです。
この分だと主砲も結構骨が折れそうです(汗)






おまけ

今の自分のモヤモヤした・・・
暇というか、死にたい病にかかったというか・・・
そんな気持ちを、アートで表現してみました。

yuujyouno-toraiannguru.jpg

キン肉マン 友情のトライアングルより

原作では屈指の名場面であります。
何もやる気にならないと言いつつも、こんなことしてる私って、やっぱり暇人か?

ああ・・・
明日も仕事頑張らなくては(汗)




「ぽちっとな!」




Date: 2017.01.22 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ