サウザンドサニー2号機 その10

相変わらず、干からびてます・・・。

本日は相談の面談が1件。
支援計画は5件撃破。
しかし5件撃破しましたが、これらは全て楽勝な書類。
真に手強いものは1件も撃破できず・・・。

相変わらず、頭に来ることが多数。
納得できないことも山盛り・・・。

しかーーし!

新型重MS ゴックを心に実戦配備したせいか、
妙に、心が落ちつて来ました!


うむ・・・
これぞジオン脅威のテクノロジーか!!




さて、サニー号ですが、本日は
後部の建物を一段積み上げました。

KIMG5805_convert_20170228231804.jpg

後部建造物

14枚の板の張り合わせで作ってます。
木の板で箱を作る要領で製作します。





KIMG5806_convert_20170228231826.jpg

取り付け後

取り付けて、手すりの支柱を設置。
明日以降、手すりを付けていこうと思います。





KIMG5812_convert_20170228231953.jpg

今日の成果

今日は出かけたりしていたので、作業は少しでした。
おまけにスマホから画像がPCに送りにくかったり、
取り込んだ画像が上手く表示されなかったりで、
ちょっと素っ気ないないようになっちゃいました(汗)。

明日は最後尾の円形の建物を仕上げたいと思います。



「ぽちっとな!」





Date: 2017.02.28 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その9

こんばんわ
皆様いかがお過ごし?

もう・・・・
インペルダウンに連行されたミスター3くらい
干からびている自称平八です。

本日は新規の面談が2件。
支援計画は1件のみ撃破。
保護者と園児の支援アイテム製作のお手伝い。
外部への出撃依頼が1件追加。
相談支援申し込みも数件有り。

ふふ・・・・
もうこれは、
ジオンの最新兵器を投入せねば(違


gokku-soudan.jpg

そうだ!こいつで出撃だ

話はそれますが、ゴックってとっても好きです。
ズゴックとかよりも力強く、頼りがいがある気がしませんか?
60㎜バルカンを手のひらで防御できるし、
メガ粒子砲も装備してるし・・・
何より重装甲で、ガンダムハンマーも受け止める
強靱すぎる手首と手のひら!

こいつもいつか製作しなければです。







さて、サニー号ですが本日は後部の手すり設置と
艦首周りのディティールアップを少々。


KIMG5795[1]_convert_20170227224456

艦尾部分手すり

ひたすら小さい支柱を並べまくって、
そこに手すりを付けました。
とりあえず、これで手すりはほぼ終了です。

また、艦尾から後部の構造物をのっける
支柱を取り付けました。





KIMG5796[1]_convert_20170227224534

最後尾、構造物土台

最高の円形の建物の基部です。
丸く切った底板に、薄い板をグルグル巻いてます。





KIMG5797[1]_convert_20170227224553

裏側

見えにくい所ですが、ここは意外と
模様があるようです。
薄い板を貼り合わせて、模様を再現してます。





KIMG5798[1]_convert_20170227224611

今日の成果

最後部の建物の土台と、手すりが付いたくらいですが
見た目は少し変わってきました。
また、艦首のエプロン部分は少し装飾を追加してます。





KIMG5802[1]_convert_20170227224732

方向を変えて・・・・





KIMG5803[1]_convert_20170227224747

真横から

戦隊の細かい部分も、結構できてきました。
明日は後部の建物の追加をしていこうと思います。
まだまだ、作業は沢山ありますが、
かなり見通しが付いてきました。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.02.27 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その8

今日は体調が朝はイマイッポ。
何故か寝れませんでした・・・というか
非道く疲れた感じがし、

何故か動いたらやばい!

そんな感情の中で動かないで
じっと過ごす夢でした。

目が覚めてみると、布団はセッティングしたまま・・
寝る前の状態から全く動いた形跡無し!
いつも布団がグチャグチャになっている私ですが、
こんな珍妙なことは初めてです。

半分寝ぼけ中がらも・・・
頭によぎったのは・・・


gututo.jpg

こいつだ!
絶対にこいつが犯人だ!


そうだ!
最近は忙しかったし、ゲンナリする事件も多かった。
きっとナメック星に、行ってビクビクしていた、

クリリンと同じくらいの
ストレスを受けていたに違いない・・


俺は勇敢に戦ったのだ(違






さて、サニー号です。
今日は朝から合間を見つけては、手すりの設置です。
地味で、延々と続く作業ですが、
何故か最近この作業が、結構お気に入りです。


KIMG5783[1]_convert_20170226220431

ハシゴ製作

昨日作った、階段の土台に支柱と手すりを追加。
そして階段横のハシゴを製作。
10円玉との比較で分かるかと思いますが
相当極小であります。
しかしチマチマと作るのは「いとおかし」。

船体両側のフレームも一枚板を張って綺麗にしてます。





KIMG5785[1]_convert_20170226220533

いきなり今日の成果

まだ手すりはありますが、
大まかな部分では取り付けが出来ました。





KIMG5789[1]_convert_20170226220655

船体後方側

こちらは片方が、すべり台で
もう一方は階段





KIMG5788[1]_convert_20170226220637

ソルジャードックシステム

中は回転します・・・が
指を突っ込んで無理矢理回す感じです。
アイディアは良かったのですが、
詰めが甘かったか(汗)。





KIMG5786[1]_convert_20170226220618

全体図

今日は手すりの製作がほとんどでした。
それでも、両側のグルグル?も取り付けましたし、
一段とサニー号らしさが出てきました。





KIMG5793[1]_convert_20170226220922

ややあおりから





KIMG5791[1]_convert_20170226220738

手のひらと

前作よりも半分の大きさですが、
その分パーツの削りだしが非常に楽です。
前回と比べると、流石に作業はサクサク進みます。

明日は船体後方の手すりと
艦首周りのディティールアップが出来たらと
考えています。





おまけ

寝苦しくて、グルトを思い出しましたが、
ギニュー特戦隊で一番好きなキャラと言えば・・・

やはり・・・

riku-mu.jpg

やっぱ、リクーム!

こいつの強さと、変態ぶりは
メンバーの中でもちょっと目立ちますよねー。

人生や仕事が嫌になったり、
挫折や限界を感じた時・・・
彼の台詞とポージングを一人ですれば

通常の3倍で、元気になれます(笑)


「ぽちっとな!」




Date: 2017.02.26 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その7

本日は、朝からサニー号を作ったり、
「信長の野望」をしたりして過ごしました。


KIMG5774[1]_convert_20170225225108

たてがみ、作り直し

たてがみですが、新に板を2枚重ねて張り、
削り直しました・・・・。
そのため、少し前に傾いたような感じが出せました。

この部分の製作は実に面倒で、うんざり。
午前中の大半はここで時間を使いました・・・が
これが終われば、

私の嫌いな作業は
ほぼ終わり!






zuto-oreno-ta-nn-dorou.jpg

もう無駄にテンション上がってきました!





KIMG5775[1]_convert_20170225225133

階段製作

階段の底の部分を作っていきます。
半円の階段は、薄い板を4枚重ねて
段差を出しています。

強度も、もちろんバッチリ!

地味な作業ですが、最近この手すり等の
細かい作業が何故か
無性に楽しくて行けません。





KIMG5776[1]_convert_20170225225151

後部、デッキ追加

後部のデッキ部分に板を積みました。
あわせて薄い板でラインを引いていきます。





KIMG5777[1]_convert_20170225225215

艦中央部

後方の階段は製作途中であります。
階段や、手すりは明日仕上げていこうと思います。





KIMG5778[1]_convert_20170225225313

あおりから

首周りのポチポチ?も装備。
とりあえず、交差した骨も早く設置したいところです。





KIMG5780[1]_convert_20170225225239

全体図

階段の製作が楽しかったのですが、
唐突に疲れちゃいました(汗)。

と言うわけで今日はここまでです。
明日は階段の仕上げと、船体周りの
細かい仕上げをしていこうと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.02.25 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その6

本日は、午前中に県の施設へ。
色々と疲れて、午後は相談支援計画を1件のみ撃破。

疲れて干からびた状態だったので
じっくりサニー号を作りたかったのですが
家族で食事に出かけ、そのまま本屋へ・・・
と言うわけで今日も製作はちょっとだけです。

本日はピークヘッドを大ざっぱに削りだしました。





KIMG5765[1]_convert_20170224230642

ピークヘッド基部とたてがみ

大ざっぱに切りだした状態です。
たてがみは薄い板を木目の方向を変えて
3層に重ねて強度を出してます。

ここからは、たてがみの彫り込みです。





KIMG5766[1]_convert_20170224230735

顔部分追加

たてがみが回るようにしたいので、図のように製作。
これでたて、がみはくるくる回ります。





KIMG5767[1]_convert_20170224230804

前側から

頭部は少し大きすぎるようです。
明日は頭部をダイエットさせていこうと思います。

余力があれば、たてがみはもう一度作り直したい・・・。
たてがみをもっと前に突きださせたい気がします。





KIMG5768[1]_convert_20170224230906

仮に設置

こうしてみると、頭部だけでなく、たてがみ部分も
ちょっと大きすぎるようです。
明日は、全て作り直しかも・・・・です。

明日は久々に1日休みなので、
じっくり作り込もうと思います。

あー作業が進まないーー!


「ぽちっとな!」



Date: 2017.02.24 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その5

本日は相談の面談が4件。
一日面談しっぱなしで、のどが疲れました。
支援計画は2件撃破。

昼食後は、園庭に築山と土管があるのですが、
砂の滑り止めにしていた木が裂けてしまい、
子どもが転んだらケガをしそう・・・

というわけで、もう一人の同僚と裂けた枕木の
尖った部分をノコで切り取って、新に木を当てました。
何故かノコで切る作業が面白いらしく、
数名の子どもが側でじっと作業を見て喜んでました。

木を当てた後は、その子ども達が運んだ砂を
勝手にスコップでばらまいて、当てた木の隙間に
しっかり流し込んでくれました。

なかなかに良い仕事ぶりでした(笑)。




さて、サニー号ですが
仕事ですっかり疲れていたためか、
何故か異様に作業が楽しい・・・・。

今日はエプロン部分の西経が中心です。


KIMG5760[1]_convert_20170223230041

今日の成果

エプロンの大まかな部分と、
ピークヘッド取り付けのための基部を設置。
基部の円形は薄い板を3枚貼り合わせて製作。
木目に沿って曲げて、少しカーブを付けてます。

エプロン部は薄い木を縁に当てて
デコレーションです。





KIMG5758[1]_convert_20170223225918

船体後方から

エプロン部分と、船体に隙間が大きく開いていたのを
木を貼り合わせて塞ぎました。
地味に大変な作業で、
今日はここでほぼ時間を使い果たしました。





KIMG5759[1]_convert_20170223230015



ややあおりから

まだまだ素っ気ないですねえ・・・。
今後、細かいパーツを付けていけば、
引き締まってくると思われます。





KIMG5764[1]_convert_20170223230058

手のひらと

今日はボンドの乾き待ちで、時間をとられました。
明日はボンドが乾いたところを切れに整え、
ピークヘッドまで綺麗にして、艦首部分に、ある程度
目処を付けたいと思います。

そして船体中央部の階段もしていきたいところであります。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.02.23 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その4

本日は面談が2件。
支援計画は1件撃破と1件中破。

チンタラとした仕事も今日まで・・・

明日からは、相談の件数が跳ね上がります。
きっと鬱だ!死ぬ!辞める!・・・
なんて言う暇もないように
なってくるかと思います(笑)。







さてサニー号ですが、
個別支援計画を書く職員につき合ったため
本日は帰宅が遅くなり、作業は少しのみです。
サニー号の艦首エプロン?部分の基礎を製作しました。
面倒なカーブのラインがあり、
サニー号一番の面倒な部分になるかと思います。


KIMG5753[1]_convert_20170222230717

エプロン基部

10枚の板を組み合わせて製作。
ボンドが乾いたところで、裏側に補強の板を追加。
表側も薄い板で化粧張りします。





KIMG5755[1]_convert_20170222230834

とりあえず取り付け

とにかく船体にくっつけてから、
パーツをくっつけたり・・・
周囲の形を綺麗に整えたりしようと思います。





KIMG5756[1]_convert_20170222230945

上から

艦首は隙間が飽き飽きです。
今後エプロン部はヤスリをかけたり、削ったりして
コンパクトにしていきますが、あわせて
艦首との隙間を、上手いこと埋めていこうと思ってます。





KIMG5757[1]_convert_20170222231001

真横から

やっとここまでたどり着きました。
今後は、作業的にはサクサク進んでいけると思います。
明日はエプロン部の修正や整形・・・
そしてピークヘッド周りに取りかかれたらと思ってます。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.02.22 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)

サウザンドサニー2号機 その3

今日は久々の出勤。
実に気が重たし!
ずっと運転していたせいで、アクセルを踏んでいた
右足は小破・・・
ハンドルを握っていた両腕は中破・・・。
精神的には大破炎上であります。



そんなテンションで外来教室へ参加。
なぜか登場するだけで子ども達に笑われる・・・。

そうか!

中年のオッサンの疲れた顔は・・・
子どもにうける!

午後からは相談の面談が一件。
支援計画も1件撃破。
そこそこ仕事は出来ました。





さて、そもそもテンション
だだ下がりの原因はサニー号であります。
本日は船首部分の修正と化粧板張り。
さらに後部デッキの手すりの追加です。

サイズは小さいながらも、
今回は細かいところに凝ったので
製作のペースはイマイチ遅いです。


KIMG5745[1]_convert_20170221224327

船首部分改修

船首部分の曲線のラインが気に入らない!
と言うわけで、斜めにぶった切ってから木をあてて
また削り込みました。
ここら辺は、プラモでいうパテ山盛りと同じ感じです。





takigawa-heihati-fukkatu.jpg

うむ・・・・
テンション上がってきました!


私の木工での作り方では、
失敗したら、また木を貼り付けて削るという
方法でやり直していきます。
木をくっつけすぎて汚くなっても、
上から化粧板を張れば全く問題ないですし・・・。





KIMG5746[1]_convert_20170221224413

化粧張り中

船体が汚くなってきたので、薄い板で板張りを再現。
これで見た目的には綺麗になっていくと思います。





KIMG5748[1]_convert_20170221224445

後部デッキ手すり追加

この段階で後部下段のデッキ手すりを設置。
これで、上の段に取りかかれます。





KIMG5750[1]_convert_20170221224539

斜め前から

船体の最前部はピークヘッドや、エプロン状の
カバーを付けるので、板張りは適当です。





KIMG5751[1]_convert_20170221224519

全体図

こうしてみると、今後もう少しバランスを見ながら
構造物をいじってみようかと思います。
ある程度船体を積んだら、中央部分の階段を
整備していくつもりです。

ちょっとだけ形が整ってきたのでホッとしてます・・が
また面倒な難関が現れるかもしれません(汗)。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.02.21 Category: ONE PIECE  Comments (2) Trackbacks (0)

自称平八、何だか鬱

今日夜に、北陸から生還しました。

神戸では、某有名先生と会い、
いい話が聞けました。

その他にも、良いことがありました・・・が




どうも
サニー号の出来が悪い!


しっくりきません。
もうゴミ箱に投げ込みたいくらい鬱です。

KIMG5743[1]_convert_20170220231753

現状のサニー号

何が問題って・・・
船首部分がちょっと足りません・・。

この写真の後ですが、
船首部分をレーザーソーでぶった切りました。

木を付け足して、綺麗なラインに直したいと思います。
明日は、作業が上手くいきますように(祈)。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.02.20 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

本日は、外出三昧

今日は、神戸の某施設へ。
そのまま、北陸まできてます。

途中、白山や剣・立山連峰が
見事でした。


木工の用意はしてますが、
今日は、ちと作業は
無理そうです。

Date: 2017.02.19 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ