サウザンドサニー2号機 その13

本日は、朝から作業・・・。
そして「信長の野望」
   ↓
  昼寝
   ↓
また、作業・・・
   ↓
「信長の野望」
   ↓
またも作業の繰り返しでした。



仕事は忙しく、楽しいと思えることは
何もない毎日が、先週は続きました・・・が

しかーーし!

heroheronomi.jpg

意味もなくに復活!

たとえるなら、

踊る人形にMPを吸い尽くされた勇者が
何とか敵を振り切って、毒に犯され・・・
後何歩か余分に歩くと確実に死ぬ!

そんな中、無事に教会までたどり着いたような・・


また、たとえるなら

大量のジムに囲まれながらも、
「ジーク・ジオン!」
と叫びながらザクマシンガンを乱射し、
あるいはジャイアントバズを放ち・・・
プロペラント残量1で基地に帰還できたような・・(謎


何だか無駄に
気力が回復してます!






さて、気力が回復したわりに、
サニー号はボチボチの作業進行でまります。
本日はマストの立ち上げです。



KIMG5834[1]_convert_20170304230255

後部建造物ディティールアップ

気力が回復したせいか?
全く意味不明にランタンを凝って作ってみました。
思ったよりも良い感じになってます。





KIMG5835[1]_convert_20170304230315

化粧板張り

ソルジャードックシステムの出入り口?の
円形部分ですが、一枚板を上から張って綺麗にしました。





ここからは、マストです。

KIMG5836[1]_convert_20170304230338

後部マスト骨組み

まずは後部のマストから製作です。
8㎜の丸棒を削って形を出していきます。
そして横棒をボンドで固定。
ボンドが完全に乾いたら帆の部分の製作に入ります。





KIMG5837[1]_convert_20170304230359

帆の材料

0.2~0.3㎜程度の厚みの板です。
これを2枚ボンドでくっつけ合わします。
そして板の合わせ目に、薄い板を張り付けて補強。

ボンドが完全に乾いたら、折り曲げて
風でふくらんだような状態にしていきます。

木工ボンドが溶けない程度に、板を水で濡らして
柔らかくしたうえで、丸棒でグイグイ押して
饂飩や蕎麦の生地を伸ばすかのごとく
板を曲げていきます。





KIMG5838[1]_convert_20170304230430

本日の成果

曲げた帆をマストに取り付けた状態です。
まだ後ろ側のマストだけなので、
見た目が落ち着かないですねえ・・・。





KIMG5839[1]_convert_20170304230602

ややあおりから

ちょっと写真がぼけてます(汗)。





KIMG5841[1]_convert_20170304230626

後方アップ

最後尾の建造物の屋上に
手すりを追加しました。

これで手すりは、正真正銘終わりです。





KIMG5842[1]_convert_20170304230649

後方からの全体図





KIMG5844[1]_convert_20170304230703

あおりからのアップ





KIMG5846[1]_convert_20170304230717

手のひらと

図面を使ってないので、よく見ると
建物のバランスとか少し違いますね・・・。
まあ、メインマストを張れば、わりとごまかせる・・か。

明日はメインマストと船首のクロスボーンを
何とか仕上げたいと思います。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.03.04 Category: ONE PIECE  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ