アメリカ陸軍戦車 M3リー その5+

本日は帰宅が19時。
そして21時まで資料の打ち込み。

しかしながら多忙とはいえ、
誰も私の制作意欲を止めることはかなわぬ!


raou-insyu.jpg

ストロングゼロ、投入!

酔っぱらいながらリベットの戦いに突入です。


KIMG6286[1]_convert_20170427233108

本日の成果

側面にリベットをくっつけていきました。
しかし酔っぱらいながらのリベットは実に困難。
鼻息でパーツが飛んで行っちゃいます(汗)。





KIMG6287[1]_convert_20170427233133

反対側

こちらは側面全てにリベット貼れてないです。





KIMG6288[1]_convert_20170427233158

あおりから

やはり砲塔は少しでかすぎた感じです(汗)。
この位置からはリベットが良い感じで効いてます。





KIMG6285[1]_convert_20170427233031

手のひらと

ストロングゼロのせいで手先は真っ赤っかであります。
明日こそ備品も製作して、製作にトドメを付けたいところです。

※コメント等沢山ありがとうございます。
また明日以降お返事させていただきますm(_ _)m。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.27 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

アメリカ陸軍戦車 M3リー その5

本日は、先日のニュータイプ園児さんのおかげもあって
すこぶる機嫌良し!

子どもや、その保護者を支援し、指導する立場にある私ですが、
時折みせる子ども達の発想や閃き、ぼそっと言う一言には
言い返せないほどの的を射た発言も多く、世の中の不合理と矛盾を
痛烈に教えられることがあります。

私の好きな某有名先生の言葉を借りれば・・・

「子ども達から学べない支援者は駄目でしょ」

と言うところでしょうか。
自分も、子ども達や保護者からも学び、
互いに成長していける人間でありたいと思っています・・・が
人格が変態なので、努力はしますが到達できない境地かもしれません(汗)





さて、本日は少し帰宅が早く、気力も充実。
M3リーとも、少々戯れることが出来ました。

本日は後部の足回りと、リベットの取り付けが中心です。


KIMG6277[1]_convert_20170426225231

車体前部

ライトとライトガードを設置。
ライトガードは木の木目を利用して、フレームを曲げてみました。
リベットも一部分設置。
10円玉の上のゴミくずが、実はリベットのパーツですー。





KIMG6278[1]_convert_20170426225331

車体後方

ハッチやらパイプやら、後部誘導輪の基部ディティールアップをしてます。




KIMG6279[1]_convert_20170426225410

車体後方

こちらも一部分だけリベット設置です。
明日はスコップや斧などの備品を取り付けないとです。
そして道具箱は板を四方から貼り合わせて制作してます。





KIMG6280[1]_convert_20170426225500

全体図

あまり変わってはないですが、リベットが付いただけに
ちょっと引き締まってきました。





KIMG6282[1]_convert_20170426225521

手のひらと

ほぼ車体に関しては完成しました。
明日からは備品類の取り付けと、リベットの追加。
とっとと仕上げて次の製作に入れればと思ってます。





おまけ

シロプリさんからの疑問にお答えです。
私が使っている道具は基本ホームセンターで入手できる物ばかりです。

KIMG6283[1]_convert_20170426225539

主要使用道具

インパックとドライバーのみはプロ仕様でかなり高いものを2台持ってます。
それ以外は値段も安い物ばかりがほとんどです。
赤いシャーペンの横に写っている先端が
九の字に曲がった平刀のみ、ちょっと特殊でしょうか。
こいつは刃の届かないところを削ったりするのにとても重宝します。

デザインナイフは安物ですが、刃はかなり早めに替えてます。
そして地味に千枚通しが役に立ちます。





KIMG6284[1]_convert_20170426225601

材料の板

木の材質はSPFの安い板です。
職場で作ったパーテーションの切れ端などを
主に再利用してます。

SPFの端切れの板を、スライド丸鋸で0.1~10㎜程度の
入り路な幅で沢山裂いた物を材料として使ってます。
道具の使い方や腕と言うよりは、木をどう組むかと言う方が、ポイントになるかもしれません。

さて、本日の作業はこれにて終了です。
明日くらいで仕上げられれば、いいのですがー。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.26 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (3) Trackbacks (0)

本日は怒りで作業進まず

miruneesann.jpg

冒頭から、きょんばんわ・・・
怒りまくりの自称平八です。
今日はアホ施設に怒りの電話を入れてやりました。
向こうは謝っていましたが私は決して許しませんよ・・・。



夕方は一件事業所へ訪問したのですが、
非道い放課後児童デイでした。
責任者自体に取り組みの説明を求めても、
自分の言葉でまったく説明できない・・・。

お金儲けだけでしたいのか、
善意の空回りか・・・
いずれにしても気持ち悪し!


今日は一日プリプリ怒って過ごしたのですが、
怒りをぶっとっばしてくれたのは、うちの園児・・・。
教室に戻ったとたん

「せんせー」とドヤ顔・・
よく見ると、おやつを食べたぞーと猛アピールで
勝ち誇って鼻の穴がふくらんでいました(笑)
私の機嫌を察知し、
先手を打って痛烈な一撃をくらわすとは・・

こ・・こやつ!
まさかニュータイプとでも言うのか?
それともフラナガン機関出身か?

いずれにしても
「いい目をしている!それに度胸も良い」





さて、M3リーですが、
怒りのあまり作業は僅かです。
何故か背面のメッシュ部分を制作しました。


KIMG6275[1]_convert_20170425221845

37㎜砲塔の真後ろ部分・・・・

エンジンルームからみのメッシュだと思いますが・・・。
非常にイライラしている時に
何故かとても細かい作業をしちゃいました。
まあ、そこそこ良い感じに仕上がりました(笑)





KIMG6276[1]_convert_20170425221905

全体図

昨日とほぼ変わりなし。
砲塔頂上の機銃の砲身位置が違っていたので
少し中心から右側にオフセットして漬けなおしました。
明日こそは、細かい備品とリベットを
取り付けていきたいと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.25 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

アメリカ陸軍戦車 M3リー その4

こんばんわ・・・
へタレ死ぬ死ぬ超人、自称平八です。

昨年より精神的にはとても楽なのですが、
時間のなさに死にかけています。
もう何だか死にたい病が再発しそうなのであります。
そんなわけで、そう言う時にかぎって
アホ画像をこねくり回しちゃいました・・・・(汗)。


samurai-wain-1.jpg


akawainnbonnba-.jpg

と言うわけで

飲酒解禁!

ぐはははははーー何て言いつつ、
酒浸りになっています。
毎回仕事は忙しいのですが、
過労死しても、このブログチェックされたら・・・・

きっと過労死認定は絶対でないでしょうねえ(笑)

なんだかんだ余裕あるジャンか!
おまえって


絶対思われる(笑)。





さて、M3リーです。
本日は帰宅が遅くなったので、
まことに無念ながら砲身の設置と
ハッチ類などの追加のみです。


KIMG6268[1]_convert_20170424224623

本日の成果

75㎜砲と37㎜砲・・・
それに機銃を設置しました。
砲循回りもディティールアップしてます。





KIMG6269[1]_convert_20170424224648

ややあおりから

前輪の内側にギアボックスの脹らみを追加。
細い板でラインも幾つか入れました。

今回資料あさりで、初めて知ったのですが、
車体前面の下側のハッチのような部分ですが
なんと機銃が連装で装備されていたようです。
主砲同軸機銃もありますし、前部で4丁の機銃が
装備されていることになりますねえ・・・。






KIMG6270[1]_convert_20170424224709

反対側から

75㎜砲の基部もディティールアップしてます。
どうもよく分かりませんが、製造された時期によって
75㎜砲の長さが違う気がします・・・。
今回は短めのものを付けてみました。





KIMG6271[1]_convert_20170424224732

後方から

ここからは特に変わった感はないですね。
後ろのディティールアップを早くしないとです。





KIMG6273[1]_convert_20170424224801

各砲塔旋回せよ

37㎜砲塔と機銃砲塔はそれぞれ独立して
旋回することが可能です。
まあ、見た目的にもあまり可動したからといって
どうのこうのない気がしますが(汗)。

さて、本日の作業はこれで終了です。
明日は細かい備品を作れればと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.24 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

アメリカ陸軍戦車 M3リー その3

本日は子どもさんの新しい支援計画や、
記録用紙の新型をPCで打ち込んでました。

流石にお尻に火がついた感じで仕事しました(汗)






さて、M3リーですが、3時間くらいは時間が取れました。
とはいえ、点輪のディティールアップで時間を喰い、
作業したわりに、変わりは少ないです・・・。


KIMG6259[1]_convert_20170423224240

砲塔制作

このリーですが、地味に機銃砲塔も旋回します。
そのため、機銃砲塔にも意外と時間がかかりました。
砲塔は砲循部分度はまだ綺麗に彫り込んでません。

明日以降綺麗に整えたいと思います。





KIMG6260[1]_convert_20170423224330

脚周りディティールアップ

上側の履帯を受け止める誘導輪を設置。
私のみた資料だと、下点輪基部からアームが伸びてる感じです。
履帯も張ったので、これで戦車らしさアップです。





KIMG6263[1]_convert_20170423224433

砲塔と合体

やはりまだ、1㎜以上は背が高いみたいです。
見た目的にはそれほど気にならないんですがねえ・・・。





KIMG6265[1]_convert_20170423224612

斜め正面から

だいぶM3リーっぽくなってきました。
細かい備品等は、まだ未設置・・・。
今後ディティールアップが大変そうです(汗)。





KIMG6266[1]_convert_20170423224633

後方から

仮に適当な木の棒を付けて撮影。
適当に付けた砲身でも付くと格好いいです。

明日は車体船体のディティールアップを
していきたいと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.23 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

アメリカ陸軍戦車 M3リー その2

本日は早朝から元気に起床。
午前中は、職場に行ってやり残した仕事を撃破!

うむ・・・・

neokinoheihati.jpg

復活してきました(多分)





さて、M3リーですが、本日は点輪の制作です。
どうも細かいところが気になってしまい。
色々と細かいパーツを作っていたら
時間を喰ってしまいました(汗)。

KIMG6252[1]_convert_20170422221416

車体化粧張り完了

車体の前面も化粧張りし、75㎜砲基部も
少々作り込みました。

そして12個の点輪の切り出しです。
この点輪の切りだし作業が一番面倒な
単純作業であります。





KIMG6253[1]_convert_20170422221509

点輪設置

点輪や駆動輪など取り付けました。
点輪は妙に気になって細かいスジまで付けてみました。
色々凝ってしまったので、本日の作業はここで終わりです。





KIMG6254[1]_convert_20170422221557

手のひらと

M3リーですが車高は高いわりに全長は短めです。
実際の縮尺と比べると作品は1㎜弱背が高いようです。





KIMG6255[1]_convert_20170422221649

反対側から

明日は履帯の設置と、ハッチ類を付けたいと思ってます。
そして車体天井を少しヤスリで擦って低くしようかしら・・・。





KIMG6258[1]_convert_20170422221744

10円玉と

点輪が付いたので戦車らしくなって来ました。
明日もちょこちょこ仕事の資料を作りながら
M3リーと戯れたいと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.22 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

本日は眠気に勝てず

今日は夕方に急遽施設訪問が一件。
そのためかどうか・・・
帰宅してからも眠気に襲われてます。

M3の点輪を切ったものの、そこで作業終了です。
明日は、作業を進めたいところです(汗)。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.21 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

アメリカ軍戦車 M3リー開発計画始動

本日も夕方は色々と話し合いがあり、
本来自分がやるべき仕事が出来ず・・・・。

何より明日の保護者会での資料も出来ていない・・・。
やばい・・・
確実にやばい・・・
もう駄目なのか・・・・?


そうだ!
最終兵器投入だ!

俺のターンドローっ!

akawainn.jpg

・・・・・(汗)

と言うわけで赤ワインを飲みまくりました。
出来ていない資料は明日の朝勝負!

そうだ!
考えてみれば手先の速さは自信がある!(違
閃光のごときタイピングで勝負をかけることにします。


というわけで帰宅は遅くなりましたが、
制作は少々取り組みました。
今回の制作はこれ・・・・

m3ri-.jpg

アメリカ軍戦車 M3リー

とりあえず切迫した戦況を鑑み、
旋回式75㎜砲は諦め、潔く固定で装備・・・。
旋回砲塔は37㎜・・だったかで我慢。
大量にアフリカ戦線に送られてドイツ軍を
阻止するのに活躍した車両だったかと思います。

内はともあれ砲身が沢山のこのスタイル・・・。
子どもの頃どれだけ魅せられたことか。
ちなみにガルパンでもしっかり登場してますね。

本日は車体の大まかな切り出しです。





KIMG6243[1]_convert_20170420232402

車体切りだし

二個のパーツから胴体を構成します。
この戦車はとかく複雑なラインをしてます・・・が
どこも直線なのはさすが大量生産されただけあって
シンプルです。





KIMG6244[1]_convert_20170420232426

胴体合体

二つのパーツを合体。
ここからは周囲に薄い板で化粧張りしていきます。





KIMG6247[1]_convert_20170420232451

車体天井部分取り付け

まずは天井部分の板を増加で設置。
そして車体後部も化粧板を張りました。






KIMG6248[1]_convert_20170420232516

今日の成果

車体の側面も化粧板を張りました。
そして今日はここらで作業終了。
明日からは車体前面にも化粧板を張り、
点輪の取り付けまでいけたらと思います。

しばらくは帰宅が遅くなるので
制作は進まないかもしれませんが
サクサクと作っていきたいと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.20 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

地球防衛軍宇宙戦闘攻撃機 コスモタイガー E45Ⅱ「完結編」

本日は外部の某先生を招いての研修でした。
クラスの方は始まったばかりで、聞きたいことはあってもまとめきれず、
支援計画や記録のまとめ方の相談が中心でした。

とりあえず色々と聞いてもらったり相談できたので
実に結構な日でありました。








さて、今日も帰宅は遅くなり
コスモタイガーは少しだけです・・・が
ミサイルを追加して、本日で完成としました。


KIMG6234[1]_convert_20170419231933

下方向から

主翼下にミサイルを2基追加しました。
何だかんだと胴体真下はいじりませんでした。
(気力が萎えたとも言えます)





KIMG6235[1]_convert_20170419232011

4連装機銃設置

実際には連装の12.7㎜機銃ですが、
4連装にしてみました・・・。
実際には12.7㎜の4連装は無理そうなので、
これだと7.7㎜4連装機銃という感じになるでしょうか?

ヤマトでは的軒値に乗り込んで、
この機銃で敵兵をなぎ倒すシーンが結構あります。
どうせドックファイとでは使いそうにないし、
7.7㎜で対人専用と思えば潔いか・・・?

しかし4連装後方機銃なんて、実際の戦闘では
まったく役に立たなくて駄メカの仲間入りした飛行機が
山ほど居たような気が・・・・(汗)。





KIMG6236[1]_convert_20170419232053

全体図

後方機銃が出来たので印象は変わってきてます。
細かい部分ではイマイッポな部分も多いですが
今回はこれで良しとします・・・。





KIMG6238[1]_convert_20170419232126

後方から





KIMG6241[1]_convert_20170419232206

敵艦発見!直ちに攻撃態勢に入れ!

戦闘攻撃機なので、今の飛行機にたとえると
F-18スーパーホーネット的な機体だったのでしょうか・・。
この機体、白色彗星編では特に活躍が甚大だった気がします。

後、余談ですが資料を漁っていて機銃の多さにビックリです。
機首部分と、主翼に恐ろしいまでのレーザー機銃がありました。
正確に覚えてませんが、リパブリックサンダーボルトが
まるで子どもに見えるくらいの、機銃の多さです。

さて、若干投げやりですが、これでコスモタイガーEDAJIMA版は
完成であります。
何だか非常に疲れる日々が続くので、ここはまた戦車あたりに
挑むのが良いストレス発散になるかなと思ってますが
明日一日ぼんやり考えたいと思います。



「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.19 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (2) Trackbacks (0)

地球防衛軍宇宙戦闘攻撃機 コスモタイガー E45Ⅱその4

本日は外来教室。
新しい環境設定で挑み、上手くいったところもあれば
思ったとおりにはいかなかった部分など色々ありました。

夕方は市への会議へ出撃。
日ごろの疑問や、つっこみ所をぶちまけてきたので、
ちょっぴり気分良しです。





さて、クラスに入ったため色々な準備に追われて
相談の時よりも精神的には楽ですが、
時間の制約には縛られる日々が続いてます。

そのためコスモタイガーも作業は1時間少々。
本日は主脚の取り付けと、ミサイル?2基制作しました。

KIMG6220[1]_convert_20170418232451

主脚取り付け

若干素っ気ない感じですが、脚を取り付けました。
作り方をしくじったのか、脚は長くなり過ぎでした。
しかし短くするとミサイルが地面に付いちゃうし・・・(汗)。





KIMG6219[1]_convert_20170418232422

対艦ミサイル?

原作ではミサイルだったり、増槽扱いされたりと
ごちゃ混ぜな設定のようですが、やはり攻撃機!
ここは対艦ミサイルと思って制作しました。
お尻にはノズルの穴を地味に開けてみてます。

とりあえずもう2基は、明日作ろうと思います。





KIMG6223[1]_convert_20170418232532

今日の成果

脚がついたので自立可能になりました。
そのため、作業量のわりに見た目は変わってます。





KIMG6225[1]_convert_20170418232555

後方から

ミサイルがでかくて、床にギリギリの高さです・・・。





KIMG6230[1]_convert_20170418232634

手のひらと

胴体は、そこそこダイエットしたのですが、
写真で見ると、あまり痩せた感じ無し(汗)。





KIMG6231[1]_convert_20170418232655

翔べ!コスモタイガー!!

ミサイルのどでかさが、よく分かるかと思います。
明日後2基追加予定ですが、胴体中央部も
なにか武装か、スラスターでも増加したいところです。

さらに細かいものをくっつけて
完成に近づけたいと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.18 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ