地球防衛軍宇宙戦闘攻撃機 コスモタイガー E45Ⅱその1

本日は朝から「信長の野望」。
パーテーションの作り直しが控えているというのに
そう言うとkにかぎって違うことしたくなりませんか?

さて、お昼から某没パーテーションの作り直しです。

KIMG6193[1]_convert_20170415231843

持って帰った不要パーテーション

うちの職場では使わないものは、まず廊下に出されます。
それを業者のごとく回収して回るのも私の勤め。
今回は高さ90㎝以上あるパーテーションですが、
外来教室で来る2~3歳の子どもさん用に高さを下げます。





KIMG6194[1]_convert_20170415231908

2時間後の映像

高さ70㎝程度になった壁を愛車に乗せました。
後でキャスターを付けて可動式にする予定です。
子どもがしゃがんでいれば視線はカット。
なにか楽しそうな音や気配を感じて立ち上がれば
壁の向こう側が見え・・・・
興味が向けば、子どもさんからこっちにこれる・・・

そんな目的で作っていますが
思い通りに行くかどうかですねえ。

明日は同じく外来教室用の、おもちゃ棚を制作予定です。





さて、夕方ですがコスモタイガーE45(EDAJIMAモデル)です。
本日は機体の胴体部分と垂直尾翼を取り付けました。


KIMG6195[1]_convert_20170415231928

胴体荒削り状態

とりあえず機首部分を含む胴体を切り出しました。
今回はオリジナルモデルで制作なので
スホイ風に胴体中央にテールコーンを付けてみました。

ここからは彫り込みです。

KIMG6197[1]_convert_20170415232028

機首部分彫り込みほぼ終了

コクピットのキャノピーなど彫り込み、
ついでに機首周りのスジ彫りを少ししてます。





KIMG6198[1]_convert_20170415232052

垂直尾翼設置

なに下に垂直尾翼ですが、可変式にしてみました。
だって、回転銃座の機銃が尾翼に当たったりしたら大変です。
そう言うわけで、垂直尾翼に支柱を入れて、
機体内部に引き込み可能にしてみました。





KIMG6199[1]_convert_20170415232109

主翼引き込み状態

実際にはもう少し尾翼は引っ込みます。
無尾翼機に近いくらいまではいけそうです。
これで後部機銃を撃ちまくっても大丈夫!

さて、本日の作業はここまで。
大型の木工をした後の細かい制作は、
毎度のことですが良い気分転換です。

明日も棚を作りますが、夕方はコスモタイガーと
戯れればと思ってます。
オリジナルモデルとして作るので、
コスモタイガーらしさをのこしつつ、アレンジを
入れていきたいと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.04.15 Category: 宇宙戦艦ヤマト  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ