ソ連製軍艦いろいろ

本日は帰宅後、出かけました。
うろうろしたため、今日は作業なしであります。

途中よった本屋でソ連製戦艦に関しての
本を買いました。
当時うわさとして完成とのデマが飛んだ
ミサイル搭載戦艦など、眉唾物のソ連製戦艦の
いろいろな姿が載っている本を購入。

そして眠気に襲われ現在に至っております。
明日はX-ウィングの作業を進めたいと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.30 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

X-WING STAR FIGHTER(1/144) その3

本日も子どもと遊んでの筋肉痛。
下半身がカクカク・・・
上半身ギスギスです。

そして園で捕獲したカブトムシをみんなで鑑賞。
大抵怖がる子どもが多いのに・・・・
何故か手で摘まめる子や、
手にのせることが出来る猛者までも出現。

子ども達・・おそるべし!







さて・・・X-ウィングです。
今日は機首の追加パーツ取り付けと、
主翼製作です。

KIMG6872[1]_convert_20170629231735

本日の成果

機首に段差をつけて木種のふくらみを再現。
機首が伸びたことで、縮尺的には駄目ですが、
見た目は良くなりました。

そして可変式ウィングの取り付け。
ネオジウム磁石を使おうかと思いましたが、サイズ的に不可。
ばね等も仕込みにくそう・・・・
という訳で、思いっきり関節をきつくしてはめこみました。

主翼は板の木目の方向を変えて2枚貼り合わせ、
強度をしっかり出しています。





KIMG6873[1]_convert_20170629231757

主翼ギミック

単純に主翼からの支柱が機体本体に差し込まれることで固定。
今後、目に着く辺りを化粧板で整えて、綺麗にしようと思います。





KIMG6874[1]_convert_20170629231812

主翼折りたたみ状態

一応この形態にもなれました。
主翼が出来たので、今後細かいパーツの
取り付けも可能となりました。




KIMG6875[1]_convert_20170629231828

斜め正面から

主翼が付いたので、らしくなってきました。
明日は主翼周りのディティールアップと、
コクピット周りをいじれればと思っています。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.29 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

X-WING STAR FIGHTER(1/144) 製作難航中

本日も子どもと遊んで疲れました。
筋肉痛であります。
そして異様に眠たい・・・・・

そんな中歯を食いしばって2時間近く作業しました。
今日は機体を削りだし、化粧板を張る作業です。
時間をかけた割に、進んでません。



KIMG6864[1]_convert_20170628230741

今日の成果

昨日の板を張り合わせた状態から
彫り込んで、更に化粧板を張ってます。





KIMG6865[1]_convert_20170628230814

反対側から

ちょっと実際よりずんぐりとしてます。
少し機首の先端を長くして、バランスを取ろうと思ってます。
明日は、もうちょっと作業が進めばいいのですが・・・



「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.28 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

X-WING STAR FIGHTER(1/144)開発計画始動

本日は子どもと遊んで疲労困憊。
ちょっと遊んだだけで身体が痛くなる・・・・。
軟弱な体が嫌になりますねえ(汗)。


さて、今日からの製作は前回予告した通りの
X-WING STAR FIGHTERであります。
今日は気力が欠いていましたが、
とりあえず胴体の基礎部分を制作し始めました。

一応主翼の変形ギミックを入れようかと思ってますが、
場合によっては諦めるかもしれません。
動かすだけなら簡単なのですが、パーツの保持力も
考えると、かなりの工夫がいりそうですから・・・。





KIMG6842[1]_convert_20170627223000

胴体中央部製作中

今回は以前作った1/200よりもデカいため、
コクピットの中やキャノピーも作り込もうと思ってます。





KIMG6844[1]_convert_20170627223041

さらに胴体増量中

先程のパーツにさらに木を足して厚みを出していきます。
今日はボンドが乾くのを待ち、
明日胴体を綺麗に彫り込もうと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.27 Category: SFメカ色々  Comments (0) Trackbacks (0)

本日は作業不可

本日は10分ほど他クラスの
ガタイのいい子どもさんと遊んで
体が大破炎上・・・。

しかし現場に入りだして、
体を絶えず動かしているせいか、
確実にお腹がへっこんで痩せています(笑)。



さて、今日は夜に大阪の某有名先生が
開いている講座に参加したため
作業が出来ませんでした。

とりあえず、次期製作ですが
最近担当している子どもさんがやたら
スターウォーズ!と言うばかりするので・・・・

x-wingu-amiba.jpg

X-WING 1/144サイズ

以前作った1/200サイズより少し大きくし、
よりディティールを施して作ろうかなあと思ってます。
さて・・・資料集めなくっちゃ(笑)。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.06.26 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

日本陸上自衛隊 10式戦車 「完結編」

本日は朝からだらだらしながら、時折制作。
チマチマした部分が多かったので、
少し作っては止めての繰り返しでした。

今日は砲塔の仕上げに機銃の設置。
増加装甲の取り付け等をしました。


KIMG6829[1]_convert_20170625205703

砲塔周り完成

今回は特に重機関銃に凝ってみました。
15個くらいのパーツで制作してます。
何気に空薬莢が入るケースのようなものまで
箱組して作ってみました。





KIMG6831[1]_convert_20170625205733

砲塔後方からアップ

機銃の持ち手は、少しオーバースケールでした(汗)
砲塔サイドには増加装甲の板を張り付けました。





KIMG6834[1]_convert_20170625205904

全体図





KIMG6833[1]_convert_20170625205829

車両アップ

なんとなくサイドの増加装甲処理の
仕方を間違えた感じです。
薄い板を張るより、彫り込んだ方がリアリティが
出たような気がしますねえ・・・。





KIMG6837[1]_convert_20170625205939

後方から





KIMG6838[1]_convert_20170625210002

主砲旋回!

毎度の主砲旋回状態。
今回は砲身を高く上げてみました。





KIMG6840[1]_convert_20170625210021

斜め正面から

この角度からも主砲をあげて・・・。





KIMG6841[1]_convert_20170625210034

手のひらと

色々あって思った以上に時間がかかりましたが、
これでやっと10式戦車完成です。
やはり近代戦車はかっこいいですが、製作が面倒です。
第二次大戦時の戦車の方が気軽に作れる感じがします。
(足回りは大戦時の車両の方が面倒ですが・・)

やっと戦車から解放されました・・・。
明日からは何か気軽に作れるもの少し作れたらと思います。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.25 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

日本陸上自衛隊 10式戦車 その10

本日は午前中に某大学へ・・・。
大学院生さんの研修として協力してくださる
子どもさんを引率してきました。
ついでに検査の様子も見れたり、
横浜から来ている先生からの話も聞けて良かったです。

しかしながら精神力を使ったのか、
帰宅後は少々昼寝・・・。
夜行性の昆虫の如く、夕方から作業開始です。
本日は砲塔の作り込みと、砲身の作り込み。
そして何よりバスケットの仕上げです。



KIMG6819[1]_convert_20170624224921

砲塔斜め上方から

機銃の懸架部分や、各種スコープ、センサーなど取り付けました。
明日はもう少しいろいろパーツをつけ、重機関銃も
作り込んでいこうと思ってます。





KIMG6820[1]_convert_20170624224946

砲塔後方から

後部バスケットですが、支柱が実際より少なし!
もっと細い板を使わないと数を同じに
できないみたいです(涙)
まあ、見た目的には気にならないんですけどねえ。

後はサイドの増加装甲の
ディティールアップをしないとですね。





KIMG6821[1]_convert_20170624225008

砲塔前面より

7.62mm主砲同軸機銃の穴をあけました。
それと適当に切り欠いていたのですが、
砲塔の隙間などを板で綺麗に埋めたり、
整えたりしました。





KIMG6822[1]_convert_20170624225033

本日の成果

砲身にも化粧板を張り、少し太くしました・・・が
実際の縮尺からいくと少し太すぎです。
完成するのか・・・?と感じる今日この頃でしたが、
やっと終りが見えてきた感じですねえ・・・。





KIMG6823[1]_convert_20170624225053

主砲旋回!(前方から)

砲塔と車体に穴をあけて支柱を通し、
やっと仮でなく、砲塔が旋回可能になりました。
今回は砲身も上下可能です・・・けど
あんまりMBTで主砲の上下はなくても
気にならないかもしれません(汗)。





KIMG6826[1]_convert_20170624225120

後方から





KIMG6827[1]_convert_20170624225141

主砲旋回!(後方から)





KIMG6828[1]_convert_20170624225155

手のひらと

あああ・・・・ホントやっとここまで来ました。
何とか明日くらいで完成させて、10式から解放されたい!

しかし・・・
機銃にライトに、増加装甲ディティール・・・・。
なんとかなる・・・・か・な(汗)。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.24 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

日本陸上自衛隊 10式戦車 その9

本日も子どもたちとプール活動。
本当に今年の新入園児さんはストロングだ・・・。

そしてやたらとカメラに向かって水鉄砲を撃って来る・・・。
しかも正確!

「貴様!リビングデッド師団の生き残りか!」(違






さてさて、10式です。
本日は砲塔後部バスケットの製作です。
いろいろ作業を進めたかったのですが、
思った以上に手ごわく、あまり進んでいません(汗)。


KIMG6807[1]_convert_20170623230406

バスケット床貼り

まずは細い板でフレームを組んで、
その上から極細の薄板でメッシュを張ります。
こういった作業は実に好きなのであります。





KIMG6809[1]_convert_20170623230424

今日の成果

バスケットですがサイドを立ち上げていく
途中で力尽きました。
後ハッチ回りなど少し手を入れてます。





KIMG6812[1]_convert_20170623230552

後方から

バスケットはまだまだ支柱を入れないとです。
なかなか良い箱型になってきてます。





KIMG6817[1]_convert_20170623230619

全体図

砲身は少し彫り込みましたが、適当な仮の物です。
明日は午前中は某大学へ出動ですが、
午後から、10式を一気に作り込んでいきたいところです。




「ぽちっとな!」




Date: 2017.06.23 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

日本陸上自衛隊 10式戦車 その8

本日は帰宅が遅くなったりで、
作業は少しでした。

そして細かい部分を作り込んでいたため
作業を1時間以上した割に、見た目はあまり
変わってない感じです。

バスケットはおろか、
砲身までもたどり着けませんでした。




KIMG6798[1]_convert_20170622224514

砲塔ディティールアップ

いろいろなサイトや、ハッチなど設置。
明日もう少しディティールを施す必要ありです。





KIMG6799[1]_convert_20170622224549

本日の成果

ちょっとだけ見た目が変わったでしょうか?
この感じだと、完成が遠くなりそうです・・・(汗)。





おあそび画像

KIMG6801[1]_convert_20170622224625

仮に主砲を設置





KIMG6803[1]_convert_20170622224657

主砲旋回!

後ろからの画像です。
若干砲塔の高さが、オーバー気味かもです。





KIMG6806[1]_convert_20170622224719

手のひらと

なんだかんだとやっと戦車の形にはなってきました。
子尾までくれば完成はあと一歩なのですが、
細かいディティールがあるため、もう少々時間がかかりそうです。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.22 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

日本陸上自衛隊 10式戦車 その7と、ホビコム参戦

本日は天候はイマイチなれど、プールに突入。
子どもたちが入ると言い張るし、教室とプールのどっちがいい?
の絵カード二者択一でも、プールカードを皆とるし・・・。

水しぶきもなんのその・・・。
日が曇っていてもおかまいナッシング!
実にストロングな子どもたちでした。







さて、10式戦車ですが、
本日は砲塔の製作で終わりました。
慎重に板を張り合わせての、全体のライン出しです。


KIMG6788[1]_convert_20170621221806

砲塔製作中

昨日の中途半端な板張りから、板を追加した状態です。
適当に木片を詰めて補強しながら、外部装甲を張っていきます。





KIMG6789[1]_convert_20170621221844

砲塔ほぼ完成

砲塔の大体のラインが出せました。
後はもう少しきれいに仕上げてから、色々な細かい
パーツたちを設置していくのみです。
面倒な作業もほぼ終了です。

明日からは楽しくディティールアップが出来そうです。
あ・・・砲身を作らなくてはですね(汗)。





KIMG6791[1]_convert_20170621221926

本日の成果

砲塔を仮置きして見ました。
思っていたよりもうまく出来た気がします。
砲塔の形は複雑だったのですが、
何とか形にできてホッとしてます。





KIMG6795[1]_convert_20170621222024

砲塔旋回!

まだ芯を入れてないのですが、まあこんな感じになるかと
仮の再現であります。
こうして見ると、砲塔後ろにバスケットを追加しなくてはです。





KIMG6797[1]_convert_20170621222047

全体図

明日からは砲身及び、砲塔後ろのバスケット製作をしていく予定です。
そして砲塔のディティールアップを早くしたいところです。




おまけ情報

以前から気になっていたのですが、模型全般の
マニアックな交流がしたいと思っていました。
そういう訳で、ホビコムに「自称平八」殴り込みをかけています。
もしサイトに登録されているブロガーさん達が居ましたら
ぜひのぞいてみて下さい。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.06.21 Category: 1/100戦車シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ