大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その19

本日も色々あって帰宅が遅くなりました・・・が
何だか妙に作業がしたくなったのと、
サッカーの試合見るのも、見て 負けると腹が立つ・・・・
そういう訳で、作業を開始しました。

今日は機銃を10基追加。
船体中央以降に手すりの設置。
舷側のディティールアップを少ししました。



KIMG7446[1]_convert_20170831232200

艦尾の作り込み

舷側の手すりをいくらか追加しました。
舷側には、木の薄い板でラインを一本追加。





KIMG7450[1]_convert_20170831232240

機銃追加

簡易シールドをつけてませんが、
とりあえず機銃を10基追加です。
今日はこの機銃製作と設置で、ほぼ時間が過ぎました。





KIMG7451[1]_convert_20170831232259

後方からの全体図

後部艦橋周りにも機銃を追加してます。





KIMG7449[1]_convert_20170831232326

全体図

だいぶ機銃が付きましたが、まだあと20以上は作らなければです。
しかし何とか終りが見えつつあることにほっとしてます。





KIMG7452[1]_convert_20170831232424

あおりから

明日は、職場の飲み会です。
そのためおそらく明日は作業は無しと思われます。
あ・・でも酔った勢いでいくらか機銃が作れるかもですね(笑)。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.31 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その18+

本日はいろいろあって帰宅が遅くなりました。
そういう訳で、製作は機銃2基のみ!
ちょっとだけ画像を載せます。


KIMG7443[1]_convert_20170830230316

25mm3連装機銃(シールドなし)

今日はこいつを2基作りました。
左右には簡易的な防弾板をつけています。
具尾計で14個のパーツで作りましたが、
2基製作で嫌気がさしました(笑)





KIMG7444[1]_convert_20170830230343

機銃設置

艦橋司令塔前に2基設置して見ました。
あと14基程度必要ですかね(汗)





KIMG7445[1]_convert_20170830230420

主砲旋回!

今日はドタバタして、作業はこれにて終了です。
明日もどれだけ作業できることやら・・・。
結局、気晴らしに作ろうと思った車両にも取りかかれませんでしたー。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.30 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その18

本日は休みを取っていたのですが、午前中は職場で少々雑務。
午後からは保育園に出動しました。

最近は自分の住んでる周りにもたくさん事業所が出来ました。
自閉症児の支援にあった取り組みをしている所も増えてます。
それはそれでいいことなのですが、何でもかんでも絵カードにスケジュール・・・・
要求選択で絵カード・・・・。そして型にはまった設定活動・・・・。

子どもさんの能力以上のことを教え込もうとしてるの?
自分たちはこんなにいろいろしてるんだぜ!って自慢したいのか?
スケジュールや絵カードで子どもさんはできることは勿論増えますが
実は無理にさせちゃってることも多いんですがね・・・。
そして子どもさんは本当に絵カードの意味を理解して使えているのか・・・
そこはしっかり見て行かないと、危ないですよねえ。

大人の方はさておき、幼児の小さい時はしっかり遊んで
人と関わる楽しさを、不通に伝えてあげればいのにと思うことシバシバです。
変に療育者が、子どもをこねくり回してるような気がしていけません。






さて、夕方からは大和の製作です。
まだまだ作業があり、もう挫折気味です。
今後は一日にいくつか機銃を作り、そのほかは別の製作をと思ってます。
流石に飽きてきました・・・(汗)


KIMG7434[1]_convert_20170829225330

シールド付き25mm3連装機銃

9個のパーツで構成しました。
あまりの小ささに嫌気がさします・・・。
今日は何とか3個を製作しました。
あと13個製作しないといけないですねえ(汗)





KIMG7435[1]_convert_20170829225421

艦尾作り込み

艦尾の一部に手すりをつけました。
この作業も細かいのですが、地味にこの作業好きなんです。
機銃で疲れた後にはいい気分転換です。





KIMG7437[1]_convert_20170829225509

機銃設置と煙突周り

設置しても銃身が折れそうにない部分に機銃を設置。
そして煙突の頭頂部を製作しました。
あわせて煙突周りの配管を取り付けてみました。
煙突の基部と艦橋司令塔上部に湾曲部にそって手すりを追加。





KIMG7440[1]_convert_20170829225613

後方から

艦尾を作り込んだので、情報量が増えました。
後は後部副砲周りの作り込みが必要ですね・・・。





KIMG7439[1]_convert_20170829231735

全体図(斜め前方から)

司令塔上部の手すりが、何とかわかるでしょうか?
煙突の配管も地味にアクセントが効いてます。





KIMG7442[1]_convert_20170829225637

手のひらと

だいぶできてきました。
今後は、先に書いた通りで他の製作と同時進行で
ボツボツと、機銃の設置をしていきたいと思ってます・・・が
どうなることか・・・です。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.29 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (4) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その17

本日は休日でした。
ちなみに明日も休みを取りました・・・・。
といっても明日は保育所へ突撃なので、仕事も同然です。
とりあえず、休みを取ったので某事業所依頼の評価キット製作をしました。


KIMG7432_convert_20170828221743.jpg

型はめ

シンプルな、○△□の型はめです。
とりあえず12個製作しましたが、単調で実に飽き飽きしてきます。
それでいて単調故に、ミスすると目立ちやすい・・・(汗)

作業場は灼熱であり、汗はボタボタ・・・・。
作業しながら、ワインにビール・・・・
色々投入してなんとかしあげました。
後は棒差しや、箱状のプットイン課題を作らなければです。





さて、大和ですが夜に3時間程度作業できました。
単調な作業の後なので、ちょっと気分転換に良い作業でした。
今日は延々と25ミリ機銃シールド付きを作りました。

KIMG7421_convert_20170828221527.jpg

25mm機銃

4mmの丸棒を3分割して、再接着。
そこにもう一つパーツを追加して基部を作っていきます。
今後銃身も付けると最低で9個のパーツで構成ということになります。





KIMG7425_convert_20170828221640.jpg

今日の成果

機銃を仮置きして見ました。
銃身は折れやすいので、完成間近になってから付けようと思います。
それにしても大和の艦橋周り前側の機銃はシールドなしのタイプのようです。
主砲の爆風は大丈夫だったのか、地味に気になりますねえ。
大和と武蔵でも、シールド付きの位置はまちまち・・・・。
翼見比べると細かい武装は結構違うようです。





KIMG7426_convert_20170828221711.jpg

全体図

機銃の台座が付いたので、重厚感が出てきました。
今度はシールドなしの25mm機銃を作らなければです。





KIMG7429_convert_20170828221730.jpg

ややあおりから

明日は休みですが、保育園に行ってきます。
何とか園と子どもさんがうまくいくように持っていければいいのですが・・・。

そして合間を縫って大和の細かいパーツなどをつけていこうと思ってます。
船体側面のディティールアップはそろそろ仕上げないと、機銃等も取りかかれないですしね。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.28 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その16

本日は午前中出勤。
色々と個人的にもあってドタバタしてました。

お昼からは大和を・・・と思いつつ
ついビールを一本飲んで大破炎上・・・・
夕方まで優雅に昼寝しました。

夕方は家族で出かけて、また製作の資料などを漁って帰宅。
夜に1時間くらい作業が出来ました。
本日は艦首のディティールアップが中心です。



KIMG7417_convert_20170827231136.jpg

艦首部分

艦首部分の菊の紋章の回りですが、形状が違っていたので
木を足して形を作り変えました。
くわえて小物を甲板上に少々配置してます。





KIMG7418_convert_20170827231151.jpg

主砲周り

第二主砲搭後部に何やら構造物がある事に気がついて
新にパーツをつけました。
後は道具箱のようなものが見えるので設置してます。





KIMG7419_convert_20170827231202.jpg

艦橋周り

実はシールド付き3連装機銃の作り方に迷ってます。
4mmの丸棒を3分割して再接着、それに一つパーツをつけて・・・・
とりあえず1基だけ作ってみました。
ここからもう少しディティールを上げたいところですが・・・。
サイズが小さいので少し自信なし!





KIMG7420_convert_20170827231216.jpg

全体図

色々小物を設置しましたが、まだ数が足りていないので
全体的にはあまり変わらない感じです。
明日は違う作業をしますが、夕方はまたヤマトの作業が出来たらと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.27 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その15

昨日は作業を少しして、機銃の台座を大量生産しました。
夜に、ちょっとビールをひっかけてそのまま大破炎上。
そして朝を迎えました(汗)。

さて、本日は機銃座の追加と艦尾の作り込みです。




KIMG7405_convert_20170826230755.jpg

カタパルト製作中

細い木を組んでトラスを再現。
今後、細かいパーツをいくらか付けて仕上げようと思ってます。
若干オーバースケール・・・・・。





KIMG7409_convert_20170826230844.jpg

カタパルト仮置き

カタパルトを仮置きして見ました。
さらに後部に機銃座4基追加。
船体側面に若干ディティール追加。





KIMG7406_convert_20170826230820.jpg

船体中央部

艦橋前面から側面、後方にかけて機銃座を設置。
すごい数で、機銃を全部作るかと思うと、恐ろしい・・・(汗)





KIMG7410_convert_20170826230855.jpg

後方から全体図

後部甲板が出来てきたので、引き締まってきました。
しかしまだまだパーツは必要なので先が長そうです。





KIMG7413_convert_20170826230954.jpg

真横から

だいぶ機銃座を設置しましたが、こうして見るとまだだいぶ足りてません。





KIMG7416_convert_20170826230923.jpg

斜め正面から

明日はかなりいいところまで来た大和ですが、明日は出勤+他の製作となりそうです。
夜にいくらかでも作業が出来たらなあと思ってます。


「ぽちっとな!」




Date: 2017.08.26 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は外食の為、作業なし

今日は、職場の同僚が退職することになり、
食事に出かけてました。
現在ほどよく疲れも回り、瀕死状態です。

週末は出勤もあり、他事業所からの依頼の製作をこなさないといけないため、
大和は進行が遅くなると思われます。


「ジーク・ジオン!」



Date: 2017.08.24 Category: 雑記  Comments (2) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その14

今日は夕方に相談の電話があり、いろいろしてたら帰宅が遅くなりました。
そのため本日は作業時間は1時間少々・・・・。
クレーンの製作と、艦尾のディティールアップを少しだけしました。


KIMG7391[1]_convert_20170823231245

艦尾の状況

クレーンのトラスを最低限組みました。
さらにクレーンのアームを設置し、フックなども取り付けてみました。





KIMG7392[1]_convert_20170823231324

別方向から

クレーンが出来たので、艦尾は細かいパーツや、
手すりの設置を今後していこうと思います。





KIMG7393[1]_convert_20170823231357

後方から全体図





KIMG7396[1]_convert_20170823231441

全体図(斜め上方から)

明日は作業が出来れば、艦尾の作り込みの続きと
機銃座の増設辺りはしておこうと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.23 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その13

本日は外来教室へ。
毎度ですが、外来教室の後は体に力が入りません。
だいたい気力を使い果たしてしまいます。

さて、帰宅してからですが何故か気力あり!
ボツボツと高角砲(シールド付き)を製作しました。
さらに15メートル測距儀を製作。
艦尾のクレーンの基礎をいくらか作りました。



KIMG7375[1]_convert_20170822225713

シールド付き高角砲

こちらはシールド付き高角砲ですが、シールドのないタイプと比べると
パーツが少なく、製作は比較的容易です。
合計11個のパーツで完成です。
ちなみに砲身は折れやすいので、最後の最後に設置しようと思ってます。





KIMG7376[1]_convert_20170822225740

艦尾クレーン製作

若干オーバースケール気味ですが支柱を4本組み合わせました。
明日以降、トラスを組んでいこうと思います。





KIMG7377[1]_convert_20170822225813

高角砲設置と15メートル測距儀

シールド付き高角砲の砲塔を設置。
そして艦橋TOPに測距儀を設置。
これが付くとがぜん大和らしさがアップであります。
艦橋はサイズ的には3mm以上オーバースケールだと思いますが
見た目にはあまり変な感じはなくしっくり来てます・・・。





KIMG7380[1]_convert_20170822225930

主砲旋回!

主砲ですが、船体と固定しました。
これで落ち着いて主砲旋回のポーズも可能です。





KIMG7381[1]_convert_20170822225944

全体図(後方から)

クレーンが少しデカすぎました。
これは作り直した方がいいかもしれません・・・(汗)
カタパルトなど追加していけば、艦尾からの眺めも
さぞ見栄えが良くなることでしょう。





KIMG7382[1]_convert_20170822230044

手のひらと





KIMG7389[1]_convert_20170822230011

あおりから

以上今日の成果であります。
明日は艦尾周りのディティールアップをしていこうと思います。
形は出来てきましたが、まだ先が長し!



「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.22 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その12

本日、我が担当クラスはいわゆる参観日。
風船だの紙吹雪などの小ネタを使いながら、パラシュートを使って遊びました。
軽度の子どもさんも重度の子どもさんも・・・・
みんな膨らんだ風船が飛ぶのを見て大喜び。
そしてパラシュートの布が揺れるたびに舞う紙吹雪にフィーバーしてました。

何てノリの良い子どもたちだ!

そして保護者と結託しての、同僚職員への超機密ミッション。
退職される職員に、色々サプライズ企画を敢行。
退職職員のために、色々用意等をしてくださった保護者に感謝です。









さて帰宅後は酒を飲んでしまい、作業はしたもののあまり進行なし。
とりあえず気力を振り絞って高角砲の仕込みを6個。
1基のみ砲塔と砲身を仕上げました。


KIMG7369[1]_convert_20170821224721

シールド付き高角砲塔

10個程度のパーツで構成。
この後砲身が長すぎたのでカットしてます。





KIMG7370[1]_convert_20170821224749

艦橋基部に設置

もう少し砲塔は背が低い方がよさげです。





KIMG7371[1]_convert_20170821224826

砲塔旋回!

合間を縫って砲塔基部の高さをあげました。
そして、砲塔は勿論旋回可能であります。





KIMG7372[1]_convert_20170821224908

特に大きな部分で変更なしです。
明日からも高角砲を作りながら、細かい製作をしていこうと思います。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.08.21 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ