fc2ブログ

大日本帝国海軍 航空戦艦「伊勢」その9

今日は相談の面談が1件。
支援計画も1件撃破。
何だかんだと怠惰な一日を過ごしちゃいました。

明日はわけあって相談を入れていないので、
計画案を沢山書かなければと思ってます。



さて、昨日は血が沢山でたので傷跡を見なかったのですが、今日改めて指の傷をよく見ると、2㎝近く傷が斜めに切れていました。まあ血が出ていた部分だけで言えば1㎝程度かと思われます。
以前は血を見るだけで「ハート様状態」の私でしたが、木工を本格的にやり始めてからは、なにかと手を切ることも多く、血を見るのに慣れちゃいました。

余談ながら、手を切る理由としては、意外にも木の縁で切ることがダントツ多く、電動工具では切ったことはないです・・・(まあ指が無くなっちゃいますよね)。




さてさて、本日の「伊勢」ですが、艦橋を一段積んだのと、煙突周りのトラスをいくらか組んでいきました。艦橋ばかり作っていたので、煙突周りの支柱を組むのが異様に楽しい・・・・。


KIMG3994[1]_convert_20160905224828

本日積む艦橋のパーツ

薄い板と厚みのある板を2枚重ねて段差を出しています。
このままだと木の断面は汚いし、エッジの効いた装甲の感じが出ないので、周囲に薄い板を張り付けて化粧張りしていきます。




KIMG3995[1]_convert_20160905224854

化粧ばり中

写真のような感じで、薄い板をありとあらゆる方向から張っていきます。機銃とかの台座スポンソンも作り方は全く一緒です。こうやって薄い板を張っていき、しっかりボンドが乾いたらはみ出した部分を切り取ります。




KIMG3996[1]_convert_20160905224922

さらに化粧ばり追加

乾いた板の余分を切り落としたら、さらに違う角度の方からも薄い板を張っていきます。そして同じくボンドが乾いたら、余分を切り落としていきます。最後に周囲に張り巡らした板の高さを揃えたり、段差をつけたりして、艦橋の一ブロックが完成です。




KIMG3997[1]_convert_20160905224951

本日の成果

今日作った艦橋一段を積み上げ、さらに上にもう一段ちっちゃいパーツを積み上げてます。今日の作業で艦橋も2/3位までは進んだ感じです。




KIMG3998[1]_convert_20160905225036

正面方向から

若干25㎜機銃座が艦橋左右から出っぱりすぎか・・・。




KIMG3999[1]_convert_20160905225052

艦橋上から

今日作った艦橋の形がよく分かるかと思います。
ちなみに艦橋もかなり高くなってきたので、ここからは結構支柱だけで支えられていたりでスカスカな感じもします。




KIMG4000[1]_convert_20160905225116

煙突周り製作

機銃用のスポンソンを設置。
さらにそれを支えるような形で支柱を設置。
底から細い棒をくっつけて複雑なトラス状の感じを少し作りました。細かい作業となりましたが、上記に書いたとおり艦橋ばかり作っていたので、細い棒を組んで支柱を作り上げるのが無性に楽しくて行けません。
明日はここらの支柱を全て組んで仕上げたいと思います。




KIMG4001[1]_convert_20160905225139

煙突(後方から)

細々と支柱が走っているのがよく分かるかと思います。




KIMG4004[1]_convert_20160905225238

全体図(後方から)




KIMG4006[1]_convert_20160905225303

全体図(斜め横から)





KIMG4008[1]_convert_20160905225319

手のひらと

1/1000縮尺なので、全長22㎝弱です。
以前作った「榛名」よりも少し手強い艦橋ですが、何とか様になってきました。
こいつに沢山の機銃や高角砲をつけれるのさぞ楽しかろう・・。
艦橋や煙突がまだですが、何だか主砲を設置したくなってきました・・・。そうすればかなり戦艦らしさが増大すると思われます。

明日ですが、艦橋を積むのと煙突の仕上げに入れればと思います。




「ぽちっとな!」




Date: 2016.09.05 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
842位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
宣伝・その他
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ