大日本帝国海軍 戦艦「大和」 その7:主砲搭製作

本日は保護者との勉強会へ出撃。
そして、午後には帰宅しました。
帰宅後は必殺「ペヤング大盛り」で腹ごしらえ。
昼寝を少々に、「信長の野望」を少々。

そして夕方からは大和の製作を開始しました。
本日は艦橋周りも少ししたのですが、
急に思い立って主砲搭の製作をしました。
しかしこの砲塔・・・・角度が複雑でかなり面倒・・・ですが、
そんなことは小学生のころからよく知ってるぜ・・・。

覚悟を決めて3時間以上、延々と主砲と戯れました。





KIMG7225[1]_convert_20170806224030

主砲パーツの一部

細い板を組み合わせて砲身が入るスリット部分を再現。
そして土台となる底板を当てて、ひたすら削る!





KIMG7226[1]_convert_20170806224110

状態2

底板と削ったパーツを合体。
ここでも簡単な図面を見ながらおおよその砲塔の高さを
あわせていきます。





KIMG7227[1]_convert_20170806224158

状態3

砲塔左右に隙間が空いているので、木を継ぎ足します。





KIMG7228[1]_convert_20170806224233

状態4

だいたい形を整えたら、薄い板を張っていき化粧張りします。
ボンドが乾いたら形を整えてまた化粧板を張る・・・
その繰り返しですが、今日は気力があったのか
最後までやり通せました。





KIMG7230[1]_convert_20170806224443

本日の成果

主砲は合計で30近い木片で構成しました。
我ながらよく根気が持ったと思います。
という訳で仮置きして見ました。





KIMG7234[1]_convert_20170806224644

あおりから

主砲は前面の装甲がまだですが、おおむねできた感じです。
後は砲身の製作ですねえ・・・・。





KIMG7232[1]_convert_20170806224532

手のひらと

明日は砲塔のディティールアップと、
艦橋をもう少し積んでいこうと思ってます。
まだまだ先は長そうです(汗)。


「ぽちっとな!」



Date: 2017.08.06 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

自遊自足

Date2017.08.07 (月) 04:41:36

砲身ですか~ 大変そうといっても高角砲とか機銃とか細かい作業が続きそうですね~

江田島 平八

Date2017.08.07 (月) 22:58:58

> 砲身ですか~ 大変そうといっても高角砲とか機銃とか細かい作業が続きそうですね~

高角砲とかは細かいだけに誤魔化しがききやすいです。
機銃は・・・小さすぎて飽き飽きしそうですね。
そう思うと主砲はまだ楽かもしれません(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ