fc2ブログ

大日本帝国海軍 戦艦「大和」 完結編

本日は朝から断続的に大和を製作しました。
「信長の野望」をしては製作。
ビールを飲んでは、また製作。
昼寝をしては、また製作。

本日は空中線の追加と、リールの設置。
高角砲の砲身の設置に、艦首のディティールアップ。
若干手の入れてないところもありますが、
とりあえず・・これで大和完結としたいと思います。

・・・というか

終りにさせてくれ(涙)






KIMG7623[1]_convert_20170909231620

艦首部分作り込み

艦首部分は鎖と錨を設置。
それとリールを作って設置していきました。
おかげでかなり情報量が増えて引き締まりました。





KIMG7608[1]_convert_20170909231902

艦尾機銃設置

艦尾の最後部スポンソンに25mm機銃を設置。
機銃には簡易シールドをつけてみました。





KIMG7612[1]_convert_20170909231820

第1・第2主砲搭周辺

新に設置したリールの感じが分かるかと思います。
3個のパーツで作りましたが、お手軽に作れる割に、
見た目が細かく見えて設置すると意外に軍艦らしさがアップです。

副砲から空中線をあちこち伸ばしてます。





KIMG7621[1]_convert_20170909231712

艦中央部

空中線を張りまくってこんな感じです。
空中線は少し端折ってもよかったでしょうか。
若干うるさい感じがしますねえ・・・。





KIMG7620[1]_convert_20170909232112

全体図

延べ40日間程度・・・・。
実に時間がかかりました。
ヘタレ病になっていたとはいえ、時間かかりすぎでした。
機銃や艦橋でかなり手がかかったからですかね。





KIMG7630[1]_convert_20170909232406

正面方向から

この角度から見ると大和坂は、もう少し傾斜があってもよかったかです。
それと艦幅が短いように感じます。
実際の縮尺よりも艦の船体は長めになったので、幅も広げた方が
正確にできたかと思われますが・・・もう修復する気力なし!





KIMG7619[1]_convert_20170909232035

横から

全体的なフォルムやバランスは、まずまずの出来です。





KIMG7610[1]_convert_20170909232218

主砲旋回!

主砲はしっかり旋回可能です。
副砲は・・・
空中線を張ったので、左右3度くらい?までしか動かなくなりました。





KIMG7631[1]_convert_20170909232310

恒例のあおりから

うむ・・・やはりこの角度は大和らしいです。





KIMG7591[1]_convert_20170909231928

やっと完成・・・もはや趣味ではないのか?

趣味とは楽しい物であり、気軽にできる物のはず・・・。
自分もそうなのですが、この大和に関しては最後は苦痛以外の何物でもなし。
得も言われぬ解放感に現在浸ってます。

明日から別の製作を実に楽しく取り組めそうです。





おまけ

kira-yamato-4.jpg

実にこんな気分です(笑)

そして新しい製作ですが、既に進行中(笑)
いやーいい製作になりそうです。



「ぽちっとな!」




Date: 2017.09.09 Category: 1/1000艦船シリーズ  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

自遊自足

Date2017.09.10 (日) 04:36:49

おめでとうござま~す やっぱり迫力ありますね~ 次は武蔵を・・・・ってことにはなりませんよね。それにしてもいいですね~
私は見てるだけですからね。楽しませていただいてありがとうございま~す

江田島 平八

Date2017.09.10 (日) 17:50:26

> 次は武蔵を・・・・ってことにはなりませんよね。それにしてもいいですね~

おそらく何か月間かは、戦艦を作る気にはなりそうにないですね(笑)。
数か月後には、巡洋艦程度なら作る気になってるかもしれません。
武蔵と考えただけでも倒れそうです(汗)

kitchenplaza

Date2017.09.10 (日) 19:50:02

延べ40日 本当にお疲れ様!! 完成おめでとうございます。シャンペンかけて進水式 やりたいですね。 私らは外野で眺めているだけ 気楽です ごめんなさい! しかし手のひらに乗るサイズで 写真のアップにすると 「超ド級戦艦大和」の迫力が伝わってきます。全て手作り 前にも書きましたが まさに「神の手」としか言いようありません。日にちたち また気力が溢れてきたら 是非 超ド級戦艦 お願いします。今は考えるのもいやでしょうけど・・・きっと製作のむしがさわぎだすでしょう。気長に待ちます。

メバル所長

Date2017.09.10 (日) 23:03:05

祝!大和竣工
よくぞここまで、の一言です。
主砲が、少し太い感じがしますが
いかがでしょうか?
そして、今度、武蔵を造る時は
各主砲が上下に動くといいですね。
と、外野は好きなことを言います<m(__)m>
本当に、お疲れさまでした(^o^)丿

江田島 平八

Date2017.09.11 (月) 00:00:26

> 延べ40日 本当にお疲れ様!! 完成おめでとうございます。シャンペンかけて進水式 やりたいですね。

とりあえず製作に飽き飽きしながら、ビールやワインは結構飲みました(笑)。
製作していてこれほど嫌になったのは、ちょっと記憶にないです・・・。


> しかし手のひらに乗るサイズで 写真のアップにすると 「超ド級戦艦大和」の迫力が伝わってきます。全て手作り 前にも書きましたが まさに「神の手」としか言いようありません。日にちたち また気力が溢れてきたら 是非 超ド級戦艦 お願いします。今は考えるのもいやでしょうけど・・・きっと製作のむしがさわぎだすでしょう。気長に待ちます。

実は戦艦で言えば「比叡」が作りたかったのですが・・・・
なにを間違ったか大和製作になり、無理矢理仕上げた感じですね。
まあ、数か月もすれば懲りずにまた作りだすかもしれません(笑)。
しばらくは車両や航空機で気分転換を図りたいと思ってますー。

14roe

Date2017.09.11 (月) 00:01:47

こんばんは!

「大和」完成お疲れ様でした(^^♪
正に超弩級戦艦ですねΣ(・□・;)
作り込み、、スゴイです!
確かにあおり!良いですねぇ~ヽ(^o^)丿

そうですね、、趣味は楽しんでやらない事には続かないと思いますし義務になるとまた話が変わってきてしまいますよね(;^_^A
ただこうして過程から公開していくと義務?に近い感覚を感じていないと言えば噓になるような場合もあり悩みどころではありますよね?(^-^;

プカップへの応援、並びに投票とお力添えありがとうございましたm(__)m

江田島 平八

Date2017.09.11 (月) 00:07:52

> 主砲が、少し太い感じがしますが
> いかがでしょうか?

まったくもってご指摘の通りです。
試しにつけた方針をそのまま使ったのが失敗でしたね。
2割ほどダイエットさせたら好い感じになったと思われます。
さらに実は砲塔もちょっとオーバースケールです。
何よりも砲塔の高さが実際よりありすぎ(汗)。
ここらは実に反省点ですね・・・
主砲なので新たに作って差し替えればいいのでしょうけど(滝汗)

後は大和坂の傾斜、艦幅が少し足りない。
シールド付き高角砲の形が違う。

大きな間違いではここらくらいになるでしょうか。
頑張りましたが、技術と根性が少し足りなかったようです。


> そして、今度、武蔵を造る時は
> 各主砲が上下に動くといいですね。

実はそれ気になってました。
ただ1/700サイズなら可能ですが、1/1000サイズでは
今までのような支柱を入れるのは無理そうでした。
何か別の画期的な方法がいるのかもしれません。

まあ・・・武歳は作るなら数年後かも(笑)

よんよん

Date2017.09.11 (月) 10:57:41

長い期間の製作お疲れさまでした。
完成おめでとうございます。

江田島 平八

Date2017.09.11 (月) 23:55:48

> 確かにあおり!良いですねぇ~ヽ(^o^)丿

やはりあおりからは、軍艦らしさが出ますね。
特に戦艦は見栄えがすると思います。
>
> そうですね、、趣味は楽しんでやらない事には続かないと思いますし義務になるとまた話が変わってきてしまいますよね(;^_^A
> ただこうして過程から公開していくと義務?に近い感覚を感じていないと言えば噓になるような場合もあり悩みどころではありますよね?(^-^;

趣味は楽しいからするのが基本ですが、戦車や航空機・艦船等のスケールモデルは、実物があるだけにどれだけ作り込むかというい大問題が出てきます。ちょっとした間違いが気になったり、作り直したり・・・・もはやブログにのせるための義務を通り越して、拷問を受けている感じでしょうか(笑)。

しばらくしたら気軽に作れるロボットものでも作って、気分転換をしたいと思います、



> プカップへの応援、並びに投票とお力添えありがとうございましたm(__)m

江田島 平八

Date2017.09.11 (月) 23:57:42

> 長い期間の製作お疲れさまでした。
> 完成おめでとうございます。

いやはや実際にここまで時間かかるとは思ってませんでした。
間違いなく歴代作品の中で一番時間を喰っています・・・。
しばらくは気軽な作品を作って気分転換しようと思ってます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
842位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
宣伝・その他
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ