fc2ブログ

パーテーション大量制作・机制作と・・いす制作

3月末から4月、自分の事業所のパーテーションを大量に作りまくっていました。
朝から晩まで木を切り続ける毎日でした。
デイの事業所と通園のセンターとそれぞれ新しい子どもに合わせて構造化の組み直しです。スケジュールの見直しもしなくてはならず、担任を持っていない私は教室等の環境整備にいそしみました。

この週末も他事業所への個別用の机2個を制作。午後からは身体の障害を持つ子どもさん専用の材保持いすを作りました。

DSC04719_convert_20130406215816.jpg

パーテーションで切れ残った端切れをかき集め、テーブルそーで同じ厚みに切りそろえて、組んでいきました。椅子であるため、がたつかないように作るのがやや面倒!
65ミリのビスでぐらつかないようにがっちり止めていきます。

DSC04731_convert_20130406221446.jpg

なぜか画像が縦にならない・・・。
股間の当たる部分に柱を立てて座位を保持しやすくする。
使用することどもは体が小さいため、サイズは小さめ・・・。
背もたれの横棒は糸鋸でカーブを切り、頭が収まりやすくなるようにしてみた。

DSC04732_convert_20130406215726.jpg

座位を保持しやすくなるようにということと、前に転ばないようにスライド式で着脱できるテーブルを制作してみた。使いながら使いやすさや効果を見ていきたいと思っている。給食でも使用するのでこぼしてもいいように油性の塗装を施している。

さて、明日は布団を入れる棚を制作する予定である。
Date: 2013.04.06 Category: 補助具等  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
842位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
宣伝・その他
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ