ペンシルヴェニア・エアクラフト・シンジケートXOZ-1 「完結編」

本日も、暑い中プール三昧。
教室では子どもたちとゴロゴロしては、
ちょっとした関わりを持って遊びました。
子どもさん達とチンタラ遊ぶのは実によろしい!
遊ぶ中でコミュニケーションの練習もできるし、
ストレスの発散にもなります。

夕方は被災した家族の支援のために話し合い。
少しずつ、現実的な話になってきました。





さて、とりあえず先日アップした機体の写真を
改めてアップさせてもらいます。

KIMG0705_convert_20180708221255.jpg

ペンシルヴェニア・エアクラフト・シンジケートXOZ-1

オートジャイロの実験機として数機製作されたとか。
結果はどうだったのかは謎ですが、量産されてないので
やはり結果は駄目だったんですかね。
フロート付きは使い勝手が良かったのかも気になるところです。





KIMG0700_convert_20180708221226.jpg

斜め前から

面白い機体ですが、あまり洗練されたデザインではない感じです。
なんとなくもっさりしてる気が(汗)
それとも私の表現が未熟なのか・・・・・。




KIMG0703_convert_20180708221242.jpg

斜め後ろから

この方向からは比較的カッコよし!





KIMG0707_convert_20180708221311.jpg

ややあおりから





KIMG0710_convert_20180708221326.jpg

さらにえぐる!

この角度からの見え方も意外にかっこいいです。





KIMG0717_convert_20180708221344.jpg

手のひらと

全長4cm半くらいで、1/144サイズの中でも小さい機体です。
オートジャイロは好きなので、いずれ愛国1号とか
作るのもいいかなと思ってます。

次回からですが、ちょっと戦車に走ろうかなと思ってます。
また明日から新たに製作に入ります。


「ぽちっとな!」


Date: 2018.07.10 Category: 1/144航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

雑記いろいろと、プチお披露目

今日から・・・といっても月曜なので当たり前ですが
職場も通常に再開しました。
職場には被害は皆無ですが、すぐそばの町が大変なことになっており、
職員も利用の保護者・園児もストレスにさらされてる感じがします。

また、災害のため行き場所がなくなった方々への対応も必要で
今日は慌ただしく、できる範囲内での対策を練ってました。
とはいえできることは、ほんのちょっとです。
実にもどかしい感じです。
そしてできる範囲内での支援体制を整えるだけでも
現場には負担がかかります。
何だかんだと葛藤がありますねえ・・・・

もどかしい毎日ですが、自分が壊れては話になりません。
目に見える範囲の、そしてできる範囲でのできることを確実にこなすのみ!
そして最近は修行のような、1日140円生活
水もあまり飲まない減量にはまっていましたが・・・
体力をつけるために止めることにします。

減量生活よさらば!

ha-to-aruko-ruzennkai.jpg

なんちゃって昨日から酒飲みまくってます。
飲んで喰って、デブになってやります。

自分自身が幸せでない奴に、
人を支援する仕事が出来るわけなし!


そういうわけで、なんちゃって完成写真をアップします~






KIMG0705_convert_20180708221255.jpg

ペンシルヴェニア・エアクラフト・シンジケートXOZ-1

実は昨日完成してました。
不思議な機体だと思いませんか?
それゆえに製作して見たのですけどね(笑)

自分の心の安定のためにも木工再開していきます。
ブログも更新していきます。
ただ皆さまのブログへの訪問が出来ないと思いますがご容赦ください。

余談ながら・・・・・
実は被災した知り合いの方々へ寄付をしたいのですが
お金に困っています(汗)
家に残っている作品を放出しようかな~と迷ってます。
そこのあなた!買ってくれないか?(違

本日は取り留めのない記事で見苦しいかと思いますがご容赦くださいm(__)m


「ぽちっとな!」


Date: 2018.07.09 Category: 1/144航空機シリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

自称平八 30時間の戦い完了

本日13時すぎくらいに帰宅しました。
自分の住んでいる所や、職場はまったくもって被害なし。
大きな災害のあったすぐそばの地域との差は・・・
堤防が切れたか切れてないかだけの差でしょうか(汗)

万が一のために職場で泊まりました。
しかしながら、いまいち落ち着かないものです。
そう思うと避難所で過ごす人たちの、大変さやストレスは
どれだけのものでしょうか・・・・。

自分の職場の子どもたちは
とりあえず全員無事確認できました。
あまりに大規模な災害の為、最悪も覚悟しましたが
無事が確認できてホッとしてます。
これで明日からも、仕事が落ち着いて出来そうです。

suigai.jpg

被害地域

全国ネットで出ましたが、凄い状態です。
成す術もない状態ですが、そんな中
自衛隊の救助がくるのは実に心強い!
軍事兵器は、文明の頂点だと改めて思いました。
建物の二階屋根まで水が迫る状態では
もう自衛隊か、特殊なレスキュー部隊しか無理ですよね。

お昼が回る頃には徐々に水位も下がってきてるようでした。





bakuhatu.jpg

工場の爆発

自分の家は数キロ離れてますが、異様な衝撃波でした。
うちの職場の子どもさん達のみでなく
近隣の事業所を利用している子どもさん達も
凄まじい音に、衝撃に、閃光に・・・・大パニックだったようです。
爆発音と衝撃は数十キロ先まで響いたそうです。

近隣の住宅は爆風で恐ろしいことに(汗)
ホント迷惑な事故でしたが、あまりにすごい事故だったので
洪水が起こる前に、避難するきっかけとなった人も
結構いたようで、不幸中の幸いかもしれません。

職場の卒園生の中には、避難所で過ごすのが困難で
車の中で過ごした人も多数いたようです。
今後災害が起きた時のために、避難所で過ごすことが困難な
自閉症スペクトラムの方々対象に、自分の職場のような場所を
避難場所として開放するなどの検討も必要そうです・・・。



今回は、たくさんの方々からコメントいただきありがとうございます。
色々疲れた時にいただくコメントは、心の支えとなりました。
またもう一息ついたら、ゆっくりお返事させていただきますm(__)m


「ぽちっとな!」



Date: 2018.07.08 Category: 雑記  Comments (6) Trackbacks (0)

本日は災害のため作業中断

昨日晩からの雨で、住んでいる近隣は避難勧告が出ました。
そして、夜更けに全国ニュースにもなった工場の爆発事故・・・・・。
我が家にも派手な爆風が来ました・・・・そこそこ離れてるんですけどねー。

そしてすぐそばの地域で堤防が決壊(汗)
周りはすごい被害ですが、自分や家族、家は
幸いなことに全く被害はありません。
色々な対応のため、今夜はずっと仕事であります。

そういうわけで、さすがに木工は今晩は無理ですね。
休み明けには作業も再開できるかなあと思ってます。


「ぽちっとな!」



Date: 2018.07.07 Category: 雑記  Comments (10) Trackbacks (0)

ペンシルヴェニア・エアクラフト・シンジケートXOZ-1開発計画 その3

今現在、大雨・・・。
災害皆無に等しいわが地域でも特別警報が出ています。
雨は全くやむ気配もなく、どうなる事やらです。


さて、今日は警報が出ていたため職場に機械を持ち込んで
色々な材料をしまっている物入の棚を製作しました。

KIMG0685_convert_20180706230639.jpg

絵本保管用棚

教室で使わない絵本を置いておく棚です。
これでいらない本を他クラスと共有可能!
廃材と、とっておいた新品木材で製作・・・・。

後、横の大きい棚に廃材で仕切りを入れて
収納量をアップさせておきました。





さて、オートジャイロです。
本日はフロートの取り付けと、
機体の塗装を行いました。

KIMG0688_convert_20180706230707.jpg

フロート設置

とりあえず大きさが分かりませんが、
適当な大きさで作ったフロートを設置。
ここからは塗装に入ります。





KIMG0692_convert_20180706230741.jpg

塗装おおむね終了

機体のだいたいを塗装しました。
塗装も慣れてきて,いくらかムラが少なくなりました。





KIMG0694_convert_20180706230825.jpg

後方から

オートジャイロの回転翼を設置するための
支柱をコクピット上に設置しました。





KIMG0696_convert_20180706230842.jpg

回転翼仮止め

ちょっと寂しので手ごろな板で回転翼を仮に
作ってみました。
実際にはもっと羽根は長いですね・・・。





KIMG0699_convert_20180706230858.jpg

同スケール飛燕と

飛燕も小ぶりな機体ですが、それ以上に
この機体はちっこいのであります。
まあ、回転翼が付けば大きく見えるように
なるかもしれません。

明日は細かい製作をいくつかして、
完成させてしまおうと思います。


「ぽちっとな!」


Date: 2018.07.06 Category: 1/144航空機シリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
71位
アクセスランキングを見る>>
ページランキング
カレンダー


全記事表示
宣伝・その他
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プロフィール

江田島  平八

Author:江田島  平八
自閉症スペクトラム障害(ASD)や身体障害の子どもさんが使用するものを中心に木工製作や個別課題の製作をしています。本家HP「江田島平八の部屋」にて作品を公開してますので、是非のぞいてください。ブログでは製作したものの画像や使用結果など書いています。

リンクフリー!画像転用・文章転用(する人いるのか?)フリー!
エネルギー充填120%
全艦、敵艦に向けて突入せよ!(違

カテゴリ
最近の画像
木工作品
ミリタリー
個別課題
あほ画像
月別アーカイブ